SSブログ

残るは本田だ!コスタリカ戦 [スポーツ]

  
No.3396(So-net 1108 + Web Diary 2288)
2014年6月4日(水)月歴5月7日 2013年Blog

コスタリカ戦の事を書くのだけけれど、
その前に書けなかったキプロス戦の事を書きたい。

キリンチャレンジカップ2014 日本1-0 キプロス

ワールドカップ開幕戦を目前に控えた日本にとっての一番は
ベストな状態を6/15からの一ヶ月にピークを持っていくこと。

そして最終メンバーの見極めだ。

そのために合宿を行い、ハードな練習でフィジカルの調整を行い
細かい戦術の見直しを行ってキプロス戦に望んだ。

前半に1点入れたものの、やはり合宿でのハードな練習のせいか
動きが緩慢で「これで大丈夫か?」と一般の人には写ったようだ。

ちなみに母もサッカー大好きなので、ちゃんと見てて、翌日に
「あんな試合で大丈夫なの?」と聞いてきた。

僕は「いまはあれで大丈夫だよ」
そう答えたが、分からない人がもう一人いた。

プロス戦内容にセルジオ越後氏が激辛
「4年前の韓国戦よりひどかった。明日の一面はお譲りしたい」


だから、僕には試合の内容よりも、最終メンバーが誰なのか?
その点だけに意識がいった試合だった。

GKは川島で決まりだろう。
DFは内田、森重、吉田麻也、長友

内田はフィジカルが心配だが酒井がいるから安心だ。
森重がここにきて今野からポジションを奪った。

これも今野とのポジションが変わっても問題ない。

左サイドの長友、これは不可欠で最重要だ。

昨日のコスタリカ戦では故障があって、途中交代だったが
前半の1点献上も長友がいたら防げた。そう思わせた。

今野は最終ラインのサブとして重要なメンバーには違いないが
長友と今野を比較して長友の存在がいかに大きいか。
そればかり目立った今野の起用だった。

次に、問題はボランチだ。
そして、FWも問題だ。

キプロス戦は合宿後のポジションが見えてきた収穫ある試合だった。

IMG_8746.JPG

国際親善試合 日本 3-1 コスタリカ

写真は昨日のコスタリカ戦、後半15分の1点目のシーン。

香川からパスを受けた本田が左足でクロスを入れて
内田がスルーするとこれに合わせた遠藤のゴール!

見て欲しいのは内田のスルーだ。
これでDFとキーパーが完全に動かされてゴールが開いた。

そしてゴール前の人数の多さだ。
運動量が多いから、ここまでゴール前に人数をかけられる。

ゴールは単なる結果で、運次第だが、これこそ合宿の成果なのだ。

IMG_8747.JPG

次の2点目の後半35分、香川のゴールシーンだが
ここもそうだ。5対4なのだ!
実によく走っている。

IMG_8748.JPG

同じ香川のゴールシーンだが、アシストしてる柿谷のパス!
見事なパスだ!

昨日はこのゴールで香川が注目されているが、実は!
この柿谷のアシストをほめて欲しいのだ!

僕はこのゴールもさることながら

2012112022.jpg
日本の強みは選手層の厚さ!ベルギー戦(Blog 2013-11-21 )

この写真はなんの写真か分からないが、
去年の国際親善試合ベルギー 2-3 日本のワンシーンだ。

この柿谷のアシストにほれぼれする。
(誰だか分からない?(笑) いい写真がなくてYouTubeから)

IMG_8749.JPG

そして昨日の後半47分、柿谷のゴールシーンだが
これも柿谷のゴールより、その前の岡崎のアシストに注目!

相手を背にしてつぶれながらも柿谷にパスする岡崎。
このフィジカルの強さが岡崎の真骨頂なのだ。

昨日は岡崎なくして日本のFWはありえない事を証明した。

さて、やはり問題はポジションだ。

まずはボランチに困る。
長谷部はダメかも知れない。
山口蛍は昨日も豊富な運動量が光っていた。

遠藤もまだ頑張って欲しい。
青山のキラーパスは昨日も素晴らしかった。

そうなると遠藤、山口で青山、長谷部がサブか?
ホントに悩むところだ。

そして問題はFWだ。
香川、岡崎は当確。
ワントップは昨日の試合から柿谷だろう。

次の試合に斎藤学も見てみたい。

大久保はスーパーサブだ。スタメンはダメだ。
昨日ラインズマンとやり合う、彼の短気な面が見えたのだ。

そして大問題。本田だ。
もともと熊みたいにもっさり歩く本田だったが、いっそうそう見えた。
どうしてもフィジカルがあがってこない。
ミランで使われない結果がここにきて響いてるのか。

本田が上がってこない限り、日本のベスト16はない!
次のザンビア戦をじっくり見よう!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

コナ

本田、試合のレベルに合わせてるというか、本番に合わせてるというか、そんな感じ?
信じてるよ、大丈夫。
15日は全気合い入れまくりで応援します(笑)。

よろしく!
by コナ (2014-06-04 08:14) 

いであ

コナらしい前向きなコメント!(笑)
僕も本番になれば力発揮するとは思ってた。
次戦でももっさりしてたら、そうコメントするつもりだった。
だって、ザッケローニは本田と心中するしかないでしょ。(笑)
しかし、いよいよだね。
コナちゃんの退職とワールドカップ!(笑)

by いであ (2014-06-04 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。