SSブログ

観音崎から鴨居へ [ポタ・山歩き]

  
No.3395(So-net 1107 + Web Diary 2288)
2014年6月3日(火)月歴5月6日 2013年Blog

馬堀海岸から観音崎へ(Blog)の続きです。

IMG_8375.JPG

遠くに見えるのが観音崎京急ホテルです。
観音崎まで遊歩道が整備されています。

IMG_8379.JPG

見えるのが観音崎駐車場から続いてるレストハウスです。
見える塔は海上保安庁の施設で、山の向こうに灯台があります。

IMG_8382.JPG

駐車場があるため、この浜辺はかっこうの海水浴場になるのです。

IMG_8383.JPG

そればかりか!
この辺いったいがバーベキュー場になってるのです!

遠くから見て、あの騒ぎはなんだ?!と思うくらい
バーべーキューのテントが林立して大騒ぎでした。

IMG_8384.JPG

この時、日曜日の午前11時です。

IMG_8386.JPG

バーベキューの真っ最中!

IMG_8387.JPG

楽しそう!(笑)

IMG_8388.JPG

ご覧のようにそこら中でバーベキュー!

IMG_8389.JPG

さて、ここである人に出会いました。

グルーポンに連れられて…九寨溝(Blog)
この冒頭に書いた人です。

検索されてこのブログに「なんだ!その写真は?!」と
いちゃもんつけられても怖いので、今日はここまで。

先を急ぐので、この件はいずれ書かせてもらいます。

IMG_8398.JPG

なんとか申し出を断って灯台を目指します。

IMG_8399.JPG

その前にもらった豚肉の生姜焼きを一人そっといただきます。(笑)

IMG_8400.JPG

生姜焼きを食べて、いざ灯台へ!

IMG_8401.JPG

バーベキューで大騒ぎしなくても、こうして静かに海を見て
ランチするのもいいですね。

IMG_8405.JPG

ここから灯台への登りです。

IMG_8407.JPG

調べたら海抜13mから海抜55mと30mほど登ります。

IMG_8408.JPG

この風景を見るだけでもいいです。

IMG_8409.JPG

まだまだ登ります。

IMG_8410.JPG

つづら折りの階段を上ると・・・

IMG_8413.JPG

観音崎灯台」トウチャコー!

IMG_8415.JPG

日本最古の洋式灯台です。
灯台の下に資料館がありましたが、ここも素通り。

IMG_8417.JPG

IMG_8418.JPG

この風景もいいですね。

IMG_8419.JPG

この正面は浦賀水道に千葉県です。

IMG_8421.JPG

さて、灯台に登るか。
参観料:大人200円です。

IMG_8422.JPG

急な螺旋階段を登ります。

IMG_8423.JPG

光源のレンズ。
いま調べたら光達距離19海里(約 35 km)ですって。すごい!

IMG_8424.JPG

横浜方面です。

IMG_8425.JPG

行き交うタンカーを眺めるだけでもいいですね。

IMG_8426.JPG

房総半島かな?

IMG_8429.JPG

さて、灯台を後にします。

IMG_8431.JPG

実は豚肉生姜焼きの方に
「灯台の帰りはここに寄って行けよ!」と言われてました。

IMG_8432.JPG

しかし駐車場側には降りず、観音崎を時計回りに周回します。

ところで、いま地図を見ながら書いてて気づきました!
国道16号線って、観音崎が終点なのですね。

そして東京をぐるっと回って、この浦賀水道の反対側
富津岬が向こう側の終点なのです。

ふーん。なるほど。余談でした。(笑)

IMG_8433.JPG

その観音崎灯台には遺構が残っていて、ここも良い場所です。

IMG_8434.JPG

ちょっとした探検です。

IMG_8435.JPG

大きな道に出てきました。いま調べると県道ではないです。

IMG_8437.JPG

とっ、トンネル!

IMG_8438.JPG

二人のかげ!

IMG_8441.JPG

カメラボーイ&ガールでした!
二人とも一眼レフをさげてます。

この時、明暗がはげしくて肉眼では、二人がどうなのか分からず
声かけ損ねました。

IMG_8442.JPG

鴨鶴はもうすぐ。先を急ぎます。

IMG_8445.JPG

この辺一帯は灯台を中心に広大な公園で
県立 観音崎公園 になっているのです。

IMG_8447.JPG

展望園地です。

IMG_8448.JPG

なんと望遠鏡がいつでも見る事が出来て
行き交う船のウォッチングに最適なのです。

IMG_8449.JPG

観音崎は東京湾の入り口の要塞として、明治時代から
砲台があちらこちらにあったようです。

IMG_8450.JPG

観音崎自然博物館が見えてきました。

IMG_8451.JPG

自然や生物の資料や標本が展示されてるそうです。
小学校の遠足にでも使われるのかな?

IMG_8452.JPG

もうすぐ鴨居港です。

IMG_8453.JPG

ここも海沿いに遊歩道が整備されています。

IMG_8455.JPG

横須賀から来た外人さんでしょうか?

IMG_8456.JPG

ここも駐車場があるので、人がいっぱいいました。

IMG_8457.JPG

おっと!しつれい!

IMG_8459.JPG

しかし、ずっと思ってたんだけど
飲まない運転手が一人はいるんだよね?
ちょっと信じがたいです。(笑)

IMG_8460.JPG

カメラガール!
遠くて声かけられない~

IMG_8461.JPG

先へ進みます。

IMG_8462.JPG

観音崎大橋です。

IMG_8463.JPG

地図見ると「高橋(株)」になってます。

IMG_8464.JPG

昔の大きな船元だったんでしょうね。

IMG_8469.JPG

観音崎大橋の脇にある小さな浜です。

IMG_8475.JPG

横須賀のベースから来たのかな?
英語で声かけろ?(笑)

IMG_8473.JPG

パチリ!

IMG_8476.JPG

ワンちゃんも来てました!

IMG_8480.JPG

ぶるぶる!
あやうく水しぶきをあびるとこだった~

IMG_8490.JPG

観音崎大橋入口の交差点。
もうすぐ目的地の鴨鶴です!

IMG_8493.JPG

いまどきチョッパーは珍しい!
気をつけてね~

IMG_8494.JPG

これが鴨居港か!
港というより浜です。

IMG_8495.JPG

パチリ!

IMG_8496.JPG

鴨居港トウチャコー

IMG_8501.JPG

おやっ!
鴨鶴の前にタクシーで来たお客さん!?
そんな人気店なの?

IMG_8528.JPG

ゆったりした日曜日でした~
鴨鶴はいつ書くかな?(笑)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。