SSブログ

馬堀海岸から観音崎へ [ポタ・山歩き]

  
No.3394(So-net 1106 + Web Diary 2288)
2014年6月2日(月)月歴5月5日 2013年Blog

6月になってそうそう全国各地が30℃を超して
一気に真夏になってしまいました。

みなさん、体調を崩さないようにしてくださいね。

さて、僕のブログはまだまだ先週の話です。(笑)
京急で馬堀海岸まで行き、観音崎に行きました。

IMG_8240.jpg

7kmくらい歩いて鴨居港の鴨鶴を目指したのです。

鴨鶴 - 浦賀-魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

IMG_8241.JPG

最近、三浦半島によく行くので京急によく乗ります。

IMG_8250.JPG

馬堀海岸駅。トウチャコー!
さっそく白い制服さんに会いました。

馬堀海岸には一度来てるのですが、初めての風景です。
馬堀海岸から浦賀へ(Blog)

後で分かったのですが、
馬堀海岸には防衛大学校があったのです。

IMG_8255.JPG

まずは観音崎を目指します。

IMG_8260.JPG

以前も「三浦半島の田園調布なのだ!」と書いたのですが

IMG_8261.JPG

IMG_8263.JPG

馬堀海岸にはこんな家が多くてびっくりです!

IMG_8267.JPG

ここから海岸線を歩きます。

IMG_8269.JPG

海はきれいです。
真夏日の昨日は大勢の人が海岸に出たのでしょうね。

IMG_8270.JPG

猿島が見えます。

IMG_8271.JPG

ここで錯覚するのですが、この正面は横浜なのです。
進行方向が浦賀水道をはさんで千葉県なのです。

IMG_8273.JPG

馬堀海岸はきれいに整備された道が続きます。

IMG_8275.JPG

さて、ここから山道を行くか、海岸線に出るか・・・

IMG_8276.JPG

海岸線の先が分からないけど、行ってみます。

IMG_8277.JPG

地図を見てこれが防衛大学の校舎だと分かりました。
馬堀海岸駅で見たのはここの生徒だったのです。

IMG_8281.JPG

海で遊ぶ人発見!

IMG_8282.JPG

何をされてるんですか?

IMG_8283.JPG

横浜から潮干狩りにきたのですが、
この日は汐がひいて出来ないそうです。

IMG_8285.JPG

何かとれた?(笑)

IMG_8287.JPG

魚はなんだろ?
近くにいたお父さんが釣ったそうです。

IMG_8288.JPG

昨日は潮干狩り出来たのかな~?

IMG_8289.JPG

先へすすみます。

IMG_8290.JPG

コナちゃん?
違いました。

IMG_8291.JPG

このへんはボート屋さんが何軒もありました。

IMG_8292.JPG

釣果をこうして残してくれると嬉しいですね。

IMG_8298.JPG

寒村の風景がいいです。

IMG_8301.JPG

わかめを干してますが、盗まれないのですね。

IMG_8305.JPG

すると、何ですか?!この機械!?

IMG_8309.JPG

漁網を洗う機械でした。

IMG_8310.JPG

世の中知らないことがいっぱりあります。

IMG_8311.JPG

こうして漁網を洗っていたのです。

IMG_8312.JPG

漁網の向こうにはこんぶを干してます。

IMG_8315.JPG

急がないと日が暮れちゃう。

IMG_8320.JPG

おや?食堂?

かねよ食堂・カフェ・アートスタジオ [食べログ]

うん?アートスタジオ?

かねよ食堂・kaneyo cafe・kaneyo art studio

IMG_8322.JPG

どうやら、カフェをスタジオに貸し出してるようです。

IMG_8325.JPG

この日はなんの撮影だろ?

IMG_8327.JPG

こうして遊んでるわけじゃなく、演技なんですよね。

IMG_8328.JPG

いつか雑誌などでこの写真を見たら教えてください!

IMG_8330.JPG

先を急がないと今日中に観音崎に着けない!

IMG_8331.JPG

少し高台になってます。

IMG_8332.JPG

この左のマンションが売り出してました。
海が見えて最高だけど、通勤は大変そう。

IMG_8334.JPG

走水が見えてきました。

IMG_8335.JPG

それにしても、自転車が多いです。
この人はダンシング(立ちこぎで体を揺らしながら坂を登ること)。

IMG_8336.JPG

GARMINだ!
日本にもっと自転車ロードレースが広がるといいですね。

IMG_8337.JPG

国道16号からそれて走水小学校方面に寄り道です。

IMG_8338.JPG

プライベートビーチのような浜に出ました。

IMG_8339.JPG

話をしながら近づき撮影する、いつもの撮影術です。
地元の方ではなく、毎週ここに来て海を満喫するそうです。

IMG_8343.JPG

海が綺麗だろ!
ここは最高だよ!

IMG_8346.JPG

撮影させていただき、ありがとうございました!
また来ます!

IMG_8350.JPG

国道に戻ります。
横須賀が近いので外人さんも多いのです。

IMG_8354.JPG

防衛大学の海上訓練場です。

IMG_8355.JPG

やっと観音崎京急ホテルが見えてきました。

IMG_8356.JPG

京急ホテル、トウチャコー
でも先を急ぐので素通り。

IMG_8359.JPG

目的地の一つ横須賀美術館が右手に見えてきました。

横須賀美術館
IMG_8361.JPG

建物が綺麗で、絶好の撮影ポイントと期待したのですが・・・

IMG_8363.JPG

どうも、いい写真が撮れません。

IMG_8364.JPG

それよりも・・・

IMG_8368.JPG

シロツメクサの花飾りを作ってる!

IMG_8369.JPG

写真撮らせてくれてありがとう!

IMG_8373.JPG

さあ、やっと観音崎灯台が見えてきました~
灯台は塔のむこうにあります。

それは、あしたのこころだ~







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。