SSブログ

こうして舌は磨かれる!和田丸にて [食べ・飲み]

  
No.3392(So-net 1104 + Web Diary 2288)
2014年5月31日(土)月歴5月3日 2013年Blog

和田丸にはどれだけ通っただろう。
遊魚 和田丸


[ 1155] ITN 2006年03月30日


[ 1222] 和田丸 2006年06月14日


[ 1526] ピントが甘い! 2008年09月06日(土)


[ 1568] 良き友、良き酒、良き肴 2008年10月31日


[ 1606] My Shibuya 2008年12月12日


[ 1681] 弁護士 bpちゃん 2009年04月10日


[ 1813] 話はつきない…和田丸にて 2009年08月28日


[ 1908] 和田丸にて 2009年12月10日

ざっと調べてもこれだけ出てくる。
気に入った店は通う。

ただ、景気が悪くなって足が遠のいたのも確かだ。
やはり美味しい魚は安い居酒屋と違って高くなる。

そんなことで、ここ数年和田丸に僕は行ってなかった。

IMG_8173.JPG

それがコナちゃんの退職も決まり、いろいろ懐かしい話とともに
あの店に行きたい、この店にも行きたいとなったのだ。

だから、駒形どぜうであり、駒八なのだ。
男はただ飲んでるわけじゃないのだ(Blog)

IMG_8175.JPG

駒形どぜうを後にして、コナちゃんと僕は和田丸に向かった。
途中の渋谷の街でアンティノリ・ウオモの前を通った。

ANTINORI uomo(アンティノリ)

ANTINORIは、お洒落なビジネスマンからLEON世代の
ちょいワルオヤジまで、25年にわたり渋谷で愛されてきた
大人のためのセレクトショップです。(HPより)

2タック3タックのズボンに、ダブルのスーツをここで買った。
駒形どぜう、駒八と同じように懐かしい。

IMG_8177.JPG

そうこうするうちに神泉についた。

IMG_8182.JPG

この坂。この階段だ。
青春を巡っているようだ。あはは

IMG_8183.JPG

和田丸。トウチャコー

IMG_8186.JPG

この時5時20分。
まだ開店してなかったのだ。

IMG_8189.JPG

店はこんな感じだ。
これだけ通っても、この中二階には座ったことがない。

IMG_8192.JPG

オヤジさんもまだ仕込みの最中だったのだ。

IMG_8193.JPG

花わさび

それでもお通しに酒だけは出してくれる。

IMG_8196.JPG

ミョウガの梅和え

コナちゃんの通いの店だけあって、顔が利くのだ。

IMG_8197.JPG

5時30分。
さー開店です!

まずは刺身!

IMG_8199.JPG

マグロ
カツオ
生サバ

IMG_8202.JPG

ホヤ

IMG_8205.JPG

ビールから始まり、次はスパークリング
このころから怪しくなってきた。

IMG_8208.JPG

生しらす

IMG_8210.JPG

どれだけ話したから分からない

IMG_8200.JPG

とにかく、三重の生サバの美味しかったこと!
マグロのような、いやそれ以上かも知れない。

サバはいままで焼いたり、しめ鯖で食べたり、味噌煮にしたり
そんな魚だと思っていた。

それがこんなに美味しいとは・・・
こうして舌が磨かれていくのだと思ったのだ。

和田丸。ごちそうさま!またきます!

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

コナ

生サバ旨かったよね。
一本一本つれる度に沖で手締めしてるんだろね。
鯛や平目の方がもっと儲かるのにサバ相手にあの手間は漁師の根性、思い遣りを感じます。
また行きましよう!
by コナ (2014-05-31 08:23) 

paula

コナさんのご退職のことも、和田丸のことも(私は行ったことがありませんが)こうして日記を読むと感慨深くあります。

コナさんとゆっくり話ししたいです。
いでちゃんの日記はいいなあ~(*゚▽゚*)
by paula (2014-05-31 08:30) 

ごんた

コナさん退職するのですか。次の計画が何かあるのかな。

和田丸からメール毎日きますけど全然行ってないですねー。

by ごんた (2014-05-31 08:45) 

いであ

コナちゃん!
一本釣り?!手締め?!
そうなの?
網で釣って、冷凍して運んできたのでは、あんにに美味しくならないの?

by いであ (2014-05-31 09:00) 

いであ

paulaさん!
あれ?!paulaさんも和田丸きてない?
記憶があるんだけど、どうしても写真が見つからなかったんだ。
コナちゃんは6/15に来ます。いらっしゃいますか?(笑)

by いであ (2014-05-31 09:02) 

てるぼ

コナちゃん退職ってほんと?
by てるぼ (2014-06-02 17:50) 

いであ

コナちゃん、役満あがりです!
早期退社なのかな?
6/10が最終日です。
テルボのスポーレも7月で終わり?
その後どうするの?

by いであ (2014-06-02 19:28) 

てるぼ

役満ならいいやな、余裕だ。スポーレは8月末まで、その後は未定。役満であがれるなら、高級テニスクラブの会員になりたいな。
by てるぼ (2014-06-03 08:41) 

いであ

8月末までならまだ時間あるね。
バイクまだあるなら少々遠くに安いクラブはないのかな?

by いであ (2014-06-03 09:09) 

コナ

えーっ、役満なんてとんでもない!

定年まであと2年ちょっとだけど、このまま居ても給料も退職金も年金も増えず、ただ職場と仕事のストレス嵩むばかりなので、身体もしんどいし身を引くことにしたいのですよ。

ストレス溜めて病気なるくらいなら、もっと気持ちよく何か役にたつことをした方がずっとましだと。
まー、そんなとこです(笑)。
by コナ (2014-06-03 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。