SSブログ

金春湯 リニューアルオープン [温泉・銭湯]

 
2014年3月5日(水)月歴2月5日 2013年Blog

東京人にとって「銀座」は特別な場所だ。

大田区に住む僕にとっても、自由ヶ丘、渋谷、新宿これらが
出かける3つの大きな街なのだが、その中でも銀座は格別。

多くは食事をしに出かけるのだが、銀座の雰囲気を味わいに
ただぶるぶらするのもいい。

有楽町から出かけるか、新橋から回るかだが、どちらにしても
東京人としては銀座の通り名に熟知してなくてはなならない。

東西に延びる銀座柳通り、マロニエ通り、松屋通り、みゆき通り
南北に延びる道路数奇屋通り、西銀座通り、ソニー通り、そして
並木通りに金春通りだ。

IMG_2758.JPG
完全復活(Blog 2012-08-09 )

この写真は2012年の夏の写真だが、ここにもこれから行く
金春湯(こんぱるゆ)」の青い看板が写っている。(江戸銀の後ろ)

IMG_2774.JPG

能舞台はもちろんなく金春(こんぱる)通り(GoogleMap)を舞台にみたて
演じるので、正面から見る事も出来ず、また遠くに見えるだけでした。

IMG_2784.JPG

こんな粋なまち銀座にあるのが粋な銭湯「金春湯

銀座にはある銭湯はこの金春湯と銀座湯の2軒だけで
銀座湯も2013年3月にリニューアルオープンしている。
中央区環境衛生協会|銀座湯

IMG_5553.JPG

その金春通りも時代と共にどんどん変わっていきます。
俺のフレンチ」はいま知らない人がいないほど有名店。

IMG_5555.JPG

銀座 久兵衛」
「俺のフレンチ」と両極端な店が金春通りに軒を連ねている。

IMG_5556.JPG

さて、金春湯が見えてきた。
このあたりに「豆腐百珍 由庵」があったのだが…
[ 659] 豆腐百珍 由庵 銀座 2004年07月29日

IMG_5557.JPG

金春湯トウチャコー!

IMG_5559.JPG

入口は以前のままだ。
リニューアルオープンの日なのだが混んでる様子はない。

IMG_5560.JPG

下駄箱に靴を入れて、右にあるドアが男湯の入口があり
その奥に女湯のドアがある。

IMG_5561.JPG

今日はリニューアルオープンなので、番台に女将さんと
手助けの息子さん(?)がいて釣り銭を渡してくれた。

IMG_5562.JPG

天井は昔のままが嬉しい!

IMG_5564.JPG

もちろん神棚も昔のまま!

IMG_5565.JPG

何より嬉しいのはこの金魚のタイルが昔のままだった!

たかちの湯巡り、日本一周 温泉JAPAN
このブログにリニューアル前の金春湯が載っています。

IMG_5566.JPG

白く塗られた壁がリニューアル感いっぱいだ!

IMG_5567.JPG

自分でもシャンプーを持って行ったが、備え付けがあった。
これならタオル1本で来れるぞ!

IMG_5568.JPG

赤富士は塗り直したんだね。

IMG_5569.JPG

この金魚を見ながらつかるお湯がいいんだな~(笑)

IMG_5602.JPG

リニューアルオープン300名限定の記念タオルに
一緒にいただいたポカリスエット!

IMG_5597.JPG

金春湯さん。ちょうどいい湯加減でした!
また近いうちに入りにうかがいます!(笑)

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ごんた

金春湯新しくなったんだ。知らなかった。
銀座湯も新しくなったとは。
行ってみようかな。
by ごんた (2014-03-05 09:15) 

いであ

ごんたさん!
記念タオルまだ残って今日も配るみたいです。
今日一番で入ればもらえるかも?
mixiにぜひ書いてください❗️(笑)

by いであ (2014-03-05 09:28) 

suzuran6

銀座って生活感のある地域もあるんですね。
どうも田舎者には行けない(ゆく必要のない)ところと感じでしまうもので・・・
でも趣味の都合で天賞堂にはよく行くのですが直行・直帰なんです(笑)

平日の昼間にでも裏通りをぶらっとしてみます。
by suzuran6 (2014-03-05 14:01) 

いであ

suzuranさん、ありがとうございます。
僕も銀座は最近とんと行ってません。
むかしは並木通りのバーによく通ったなー
遠い遠い昔話です。(笑)
銀座もカメラ片手に歩くとなかなか良いですよ。
ぜひ今度はタオル一つ持って金春湯に行ってみてください。
良き銀座が味わえますよ。(笑)


by いであ (2014-03-05 15:29) 

paula

銀座は中高大と学校帰りの遊び場でした。
遊び場といっても、三愛で高校生が好きそうな小物を見たり、今はないけどサーティーワンでおしゃべりしたり~皇居まで散歩行ったりという可愛らしいものでした。学校が上野でしたから帰り道だったの。
だから今でもとても親しみのある街です。
久兵衛は本当に素晴らしい!ガリも最初はビックリでした。
・・「豆腐百珍 由庵」無いの?ホント?
よく行きましたが・・。

でも金春湯は行ったことないです。ちょっと機会がないというかなんというか(笑)
この日記で解明されて嬉しかったです。
by paula (2014-03-06 09:54) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
銀座は本当に特別ですよね。
そうそ、由庵は閉店してるみたいです。
http://townnote.jp/10029322
恵比寿店というのも閉店です。あの界隈は出入り激しいです。
「俺のフレンチ」がいつまであるかですが、これだけ低価格が続くと繁盛するかも。
金春湯。良かったですよ~(笑)

by いであ (2014-03-06 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。