SSブログ

男の料理★カリフラワーとベーコンと [料理・お酒]

  

2014年3月4日(火)月歴2月4日 2013年Blog

雨降る日曜日。
次は料理!★

3分クッキング「カリフラワーとソーセージのリヨネーズ風

これを見て、簡単だ!
作ってみよ!

でもなー
ソーセージよりベーコンの方が美味しくない?
ということで、ソーセージとベーコンを買ってきました。

IMG_5529.JPG

カリフラワー 283円!
ちょい高い!

IMG_5535.JPG

カリフラワーは小房に切り分け、さらに5~8mm厚さに切ります。

すると…

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
と歌い出すのは僕だけ??(笑)

カリフラワーと関係ないんだけど、どうしても歌い出してしまう!

知らない?!
うーん。
知らない人のためにお見せしましょう!(笑)



♪♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス♪♪

IMG_5531.JPG

さて、料理に戻って。(笑)

3分クッキング「カリフラワーとソーセージのリヨネーズ風

このリヨネーズ風の「リヨネーズ」とはなんでしょ?!
答えは「リヨンの」。たまねぎを用いる料理が多いそうです。

ということで、さっそくタマネギをきつね色に炒めます。

フライパンにオリーブ油大さじ2を熱して玉ねぎを入れて
中火で炒めます。

IMG_5532.JPG

にんにくみじん切り。

IMG_5533.JPG

玉ねぎが薄く色づいたらにんにくを入れて

IMG_5537.JPG

カリフラワーを加え、油が足りなければ少々足して

IMG_5539.JPG

火を少し弱めて、ふたをして蒸し炒めにします。

IMG_5541.JPG

さて問題のベーコン。

レシピでは「カリフラワーに火が通ったらソーセージを加え」
とあるのですが、ベーコンって先に火を通した方がいいよね。

IMG_5543.JPG

しかし、レシピ通りにカリフラワーに火が通ってから入れました。

♪♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス♪♪
もういい?!(笑)

IMG_5544.JPG

出来上がり~
美味しい!(笑)

でも??カリフラワーがたよりない。ふわふわです。
美味しいんだけど、主菜にはならないかな?

火を通しすぎたかな?
でも酒の肴にはぴったり!

ごちそうさま~
♪♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス♪♪

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

paula

最近カリフラワー食べてないです。美味しそうですね。
頼りない~もわかる気がするけど、ワインに合いそうでいいですね。

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
発表会の司会者泣かせです(笑)
by paula (2014-03-04 08:31) 

song4u

で、燻製屋の熟成あらびきウィンナのほうはどうなったのでしょうか?(笑)
ま、いであさんのことだから、ヌカリはないと思うものの。
ひょっとして、明日以降のココロ~♪でしょうか。^^;
by song4u (2014-03-04 08:55) 

いであ

paulaさん!
美味しいのですが、主菜にはならないですね。(笑)
まず、カリフラワーをもう少し厚く切れば良かったのと
ベーコンを炒めようと火にかけすぎたかも。
今度はオリジナルで、まずベーコン炒めて、
カリフラワーをもう少し房のまま炒めてみます。
玉ねぎをキツネ色まで炒めてカリフラワーを蒸し焼きにするのは
美味しいんだけど。再チャレンジです。(笑)

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
言えますよ〜(笑)
by いであ (2014-03-04 09:00) 

いであ

song4uさん!
ウィンナーは単に僕の酒の肴になります。(笑)
まだ冷蔵庫で出番待ちです。
そうか、別に一品作るかな。(笑)
明日書くことは今日の午後でかけていって写真が撮れるかどうか?
お楽しみに〜(笑)

by いであ (2014-03-04 09:07) 

てるぼ

最近驚いたこと:
婚姻届の控えが出てきて、保証人のところにイデちゃんの名前があったこと!
びっくりしました。なんで?どうして?
なんか覚えてる、イデちゃん?
カリフラワーと関係なくてごめんね。

by てるぼ (2014-03-04 11:02) 

いであ

あはは!
ひどい!覚えてるよ!
おいらが保証人なんじゃん!
確か渋谷の前の事務所の近くで印鑑押した記憶ある。

by いであ (2014-03-04 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。