SSブログ

春は名のみの 湯島天神 [写真・動画]

  
2014年2月24日(月)月歴1月25日 2013年Blog
  
もうすぐ2月が終わるというのに、まだまだ寒い。
しかし季節は立春はとうに終わり雨水のころだ。

そうなると「梅は咲いたか 桜はまだかいな」と
どうしても湯島天神さまに行きたくなってくる。

湯島・お茶の水(Blog 2012-03-12)
湯島から後楽園へ(Blog 2013-03-05)

しかしこうして見れば分かるように、天神さまの
梅は毎年3月にならないと満開にならないのだ。

湯島天神梅まつり(2月8日~3月9日)

天神さまの梅まつりはとうに始まっているし…

湯島の梅と酔っぱらい(Blog)
季節前に行くと人出が少なくてゆっくり見れる!

IMG_5338.JPG

ということで、気のはやい梅見に行ってきました。(笑)

IMG_5340.JPG

2月初めより少し人通りがあるようです。

IMG_5342.JPG

居酒屋釧路(Blog)は24時間営業なのでやってます。
でも、昨日はこのあと別のとこに行くので寄りません。

IMG_5345.JPG

湯島天神トウチャコー!

IMG_5346.JPG

2月初めより少しは咲いてますが、やっぱり早いみたい。

IMG_5347.JPG

でも人が少ないのがいいです!

IMG_5350.JPG

僕と同じように考える人がいるんだな~(笑)

IMG_5351.JPG

十分に梅見を楽しめます。

IMG_5354.JPG

手入れされた梅が奉納されていました。

IMG_5355.JPG

おや?!

IMG_5356.JPG

湯島天神で結婚式あげられるんですね!?
純和風の結婚式なんて粋です!

IMG_5357.JPG

境内にきましたが、やはり梅はまだ早いみたいです。
でもこれがいいのです!(負け惜しみじゃなくて(笑))

IMG_5359.JPG

一輪の梅だけで十分です。(笑)

IMG_5361.JPG

そして写真撮影には曇り空がいいのです!

IMG_5364.JPG

梅園ではさきのカップルが記念撮影していました。
でもさすがに旦那さまになる方は寒そうでした。(笑)

IMG_5367.JPG

この日「梅まつり野点」が行われたようです。

IMG_5369.JPG

雪を見ながら、梅園の中でお点前は素晴らしいです!
でも、寒いだろうね(笑)

IMG_5372.JPG

湯島の梅を堪能した僕はさて次を目指します。
それは、あしたのこころだ~(笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。