SSブログ

浅田真央の涙 [スポーツ]

  
2014年2月21日(金)月歴1月22日 2013年Blog
  
今朝は2時に起きてフィギュアスケートを見ようとテレビを入れたら
すでに真央ちゃんは終わってた。(笑)

そのまま仕事をしながらフィギュアを見てると…

IMG_5298.JPG

ハーフパイプ小野塚選手が銅メダル取ったというテロップ!
やったー!(笑)

IMG_5299.JPG

すごいジャンプ!

IMG_5300.JPG

すがすがしい笑顔です!

IMG_5284.jpg

ところで昨日、銀メダルを取った竹内選手。
こんな美人選手がいたんだ!とあらためて思った。(笑)

競技終わった直後は無念な気持ちしかなかったけれど
こうして笑顔見るとそんな事忘れて本当に良かったなと思う。
竹内選手おめでとう[exclamation]

そして、驚いたことがもう一つ。

長江健次さん
欽ドン!良い子悪い子普通の子の普通の子。「な!」の子です。
彼がトリノオリンピックで竹内選手のコーチを務めていたのです。

昨日の「TBS ひるおび!」に出てきたのですが、声を聞いて
似てるなー、真似してる!と思ったら本人なのにビックリ!(笑)

IMG_5304.JPG

さて、浅田真央選手。
ついにトリプルアクセルを成功させて、フリーのパーソナルベストで
6位入賞をはたしました!

IMG_5305.JPG

この涙にもらい泣きです。
悔しさが分かるだけに、よけいに泣けてくる。

IMG_5306.JPG

メダルを取った選手、逃した選手。
それぞれすごい重圧の中で戦った結果です。

でも真央ちゃん見てるとかわいそうに感じるのです。

なぜフィギュアの選手は結果全てを選手だけに投げかけるのか?と。
どうしてチームとして考えられないのか?

テニスも個人競技なのに、コーチ、トレーナー、ヒッティングパートナー
多くのスタッフが一人の選手に帯同して、チームとして戦っている。

昨日の銀を取った竹内選手も、いろいろな過去があったけれど
今はオーストリア人のコーチ、フェリックス・スタドラー氏についてから
日本に拠点を戻し、チームとして戦うようになってから結果が残せた。

しかしフィギュアはチームが結果を残せなかったと誰も言わない。
フィギュア選手とコーチの関係を思うと、どうしても古さを感じるのです。

それにしても真央ちゃん
日本のフィギュア女子を支えてきた苦労は並大抵じゃなったと思う。
お疲れ様でした!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

song4u

素晴らしいものを見せていただきました。
ありがとう、真央ちゃん!!
by song4u (2014-02-21 22:48) 

いであ

song4uさん!
いま真央ちゃん、世界で絶賛されてますよね。
いい競技人生の終わり方だったです。
あの16位がなかったら、そしてあの改心の演技がなかったら
こんな感動的はなかったと思います。
真央ちゃん、本当にお疲れ様でした!(笑)

by いであ (2014-02-22 06:17) 

paula

同じ映像を何度見ても泣けます。素晴らしい演技でしたね。
「とりかえしのできないことをしてしまった」というコメントがありましたが、ショートのあとの呆然さはどれほどだったでしょうか。
それを、本番までに気持ちを立て直すのはどうのように持っていったのでしょうか。
頭と心は違います。
頭で分かっていても心が答えない。
それを、あの見事としか言えない圧巻の演技をした真央ちゃん・・
尊敬します。
客席で見ていた高橋大輔選手が涙を拭っていた姿にも感動しました。

葛西選手の涙も見るたびに泣けます。
竹内選手の秘話にも感動しました。
メダルは取れなくても全ての選手がオリンピックを目指してどれほどの努力をしたかを考えると、私はそれだけで胸がいっぱいになります。

冬季オリンピックはテレビで話を聞くといろいろな問題があります。
選考会にピークを持っていかなければならない現状も改善していかなければなりませんね。

もう終わってしまうオリンピックですが、素晴らしいオリンピックでした。
パレードやってほしいですよね!
by paula (2014-02-22 08:42) 

いであ

paulaさん!もう総括してる(笑)
今日夕方から竹内選手のアルペンスノボ、22時から女子スピードスケート団体
オランダとの準決勝あります!
二つともメダルあります!(笑)
そして真央ちゃんはエキシビションありますよね!
また3月の世界大会の出場も決まりました。高橋大輔の引退もあるし
埼玉アリーナは大変なことになります!
フィーバーはまだまだ続きます。
パレード、ぜひ実現して欲しいですね。(笑)

by いであ (2014-02-22 09:10) 

paula

すみません(笑)
もちろん竹内選手、スケート、エキシビション応援して楽しみますよ!
by paula (2014-02-22 09:28) 

いであ

こちらこそ、すいません!(笑)
今晩、盛り上がりましょう!

by いであ (2014-02-22 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。