SSブログ

奥那須温泉 大丸温泉 [温泉・銭湯]

  
2014年2月13日(木)月歴1月14日 2013年Blog
  
那須湯本温泉 鹿の湯(Blog)を出た僕らは大丸温泉に向かいます。
大丸温泉旅館 奥那須温泉 -那須の最奥地にある秘湯-

IMG_4883.JPG

那須湯本から30分くらいで大丸温泉にトウチャコー!


大きな地図で見る

奥那須温泉(wikipedia)は
Mt.JEANS マウントジーンズのスキー場が近くにあるので
その宿として何度も来てました。

大丸温泉、弁天温泉、そして北温泉です。

ところが地図に示した「北温泉旅館」にだけは行ってない。
ここは車は入れない山道の先にあり、冬期は雪の中を歩くのです。

テルマエ・ロマエで使われた温泉プールにいつか行きたいのですが
冬場は難しい。そこで今回は「大丸温泉」になったのです。(笑)

IMG_4884.JPG

なかなか風情ある佇まいです。

IMG_4885.JPG

渓流を渡ると玄関。
このせせらぎの音が露天風呂に入っていても聞こえてきました。

IMG_4886.JPG

トウチャコー!

IMG_4888.JPG

高湯温泉 ひげの家(Blog)でも感じたのですが
日本秘湯を守る会 の宿屋はどこも秘湯らしくないのです。

IMG_4889.JPG

サービスが行き届いているのです。

IMG_4890.JPG

こじんまりした宿屋にしては施設がしっかりしてるのです。

IMG_4891.JPG

明治のころ乃木将軍が毎年湯治に訪れていたそうで
当時の着物や日記、手紙などが展示してありました。

IMG_4893.JPG

しつらいもいいのです。

IMG_4895.JPG

部屋に通されるあいだ、こうした設えが和ませます。

IMG_4896.JPG

ここの温泉は、飲用に適した泉質を持っているそうで飲めるのです。

アルカリ性の単純泉は、胃の粘膜に弱い刺激を与える効果があり、
慢性的な胃腸病や便秘などを改善する効能があると言われています。

焼酎のお湯割りとしても出しているそうです。

IMG_4897.JPG

お土産は買いませんでしたが、こじんまりして良いです。

IMG_4898.JPG

3つの内湯があるのですが、ここはその1つで女性専用です。

IMG_4899.JPG

やっと部屋にトウチャコー!(笑)

IMG_4900.JPG

12畳、バストイレ付きの純和風のお部屋です。
うん?なにか?

IMG_4902.JPG

えー!?(笑)

IMG_4904.JPG

さっそく、その露天風呂に向かいます!

IMG_4905.JPG

昭和20年ころまでは交通手段はこの篭だったそうです。

IMG_4907.JPG

露天風呂きもちー!!
えっ?!(笑)

大丸温泉見取り図.jpg

実は、この白樺の湯という露天風呂は混浴だったのです。

冬は山ゆりの湯という女性専用の露天風呂は閉鎖になり
女性専用の露天風呂はないのです。

僕らの部屋は見上げる左端の部屋だったのです。(笑)

IMG_4909.JPG

まんぞく、まんぞく!(笑)

IMG_4910.JPG

男の内湯です。
熱いお湯とぬるいお湯の2つ浴槽がありました。

IMG_4917.JPG

さてお風呂から上がると、なんとお休みどころがありました。

IMG_4918.JPG

日帰り温泉もやってるので、このお休みどころは良いです!

IMG_4929.JPG

さー、まずは自室で乾杯!

IMG_4939.JPG

そして別室で夕飯です。

IMG_4940.JPG

ゆず酒

鱈のかぶら蒸し
菜の花と筍木の芽味噌掛け
蟹豆腐

IMG_4941.JPG

八汐マス
寒ブリ
湯葉

IMG_4943.JPG

カレイの杉板焼き

IMG_4945.JPG

栃木産黒毛和牛ステーキ

帆立と野菜のサラダ(写真なし)
海老のクルトン揚げ(写真なし)

IMG_4947.JPG

蛤新丈のお碗
香の物

IMG_4948.JPG

ごちそうさま~(笑)
本当に美味しかったです!

IMG_4949.JPG

露天風呂は夜中も入れます。
僕はいつもの3時に起きて一人静かにきもちいい!(笑)

IMG_4954.JPG

朝食も美味しかったです~

IMG_4965.JPG

露天風呂さいこー!(笑)

IMG_4972.JPG

大丸温泉さいこ~!(笑)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

song4u

いであさんとその仲間たちも最高♪
by song4u (2014-02-13 08:56) 

paula

そうそう混浴でしたね~。私たちは別のホテルを取ってあったので、この大丸温泉は温泉だけ入りに来ました。
ずっと混浴部分を歩きながら入りました・・怖いもん無し(笑)
ついていたのか、時間帯が良かったのか、この大丸も他のお客さんと会いませんでした。
良い温泉でした。その日は3箇所行ったのです。
鹿の湯、大丸、そして・・・名前は忘れちゃったけど高台にあるホテルの温泉。
私は大丸温泉が楽しくて良かったです。

※熱い湯は好きですが、最近は危ないので入りません(笑)
by paula (2014-02-13 09:01) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます。
実はまだ続き話があります。書くかどうするか迷ってます。(笑)

by いであ (2014-02-13 11:35) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
えー!?いつごろ行かれたのですか?いつころ混浴に?!(笑)
高台にあるホテルというと那須マウントビューホテルかな?
僕らもそこに泊まったことあります。樽の小さい露天風呂がありました。
那須は近いですし、これからも通うと思います。
北温泉は冬期は難しいのですが、初めからスキーなしで計画すれば行けます。
来年は北温泉かな?(笑)

by いであ (2014-02-13 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。