SSブログ

那須湯本温泉 鹿の湯 [温泉・銭湯]

  
2014年2月12日(水)月歴1月13日 2013年Blog
  
Pants Ski (Blog 2013)毎年この時期に行くのですが
今年は今回の大雪で大きく計画変更して行ってきました。
Pants Ski 2014(Blog)

IMG_4835.JPG

那須湯本温泉 鹿の湯」にトウチャコー!

IMG_4838.JPG

那須湯本温泉は那須七湯のひとつで、那須で一番古い温泉です。
傷を負った鹿がこの湯で傷を癒したので「鹿の湯」の名がついた言う。

IMG_4839.JPG

那須湯本の中でも「鹿の湯」は湯治場のような
大人気の共同浴場なのです。

IMG_4840.JPG

入湯料¥400は安い!(笑)

IMG_4841.JPG

前日が大雪だったためか、比較的空いていたようです。

IMG_4844.JPG

周囲は硫黄臭のにおいがぷんぷんします。

IMG_4845.JPG

さー!ここが鹿の湯です。
土間はすべて板で出来ています。

IMG_4847.JPG

手前にかぶり湯があって体をさっと洗います。

IMG_4848.JPG

温度が41℃~48℃の6つの浴槽があり
自分にあった温度で浸かる事ができます。

まずは41℃!
気持ちいい~

IMG_4849.JPG

白濁して硫黄臭ただよう浴槽はそれだけでも気持ちいい~

IMG_4852.JPG

そればかりか、体の温まり方も格別なのです!

IMG_4855.JPG

影ちゃんが指で44℃をさしています。(笑)

IMG_4857.JPG

これも44℃!

IMG_4858.JPG

向こう側は46℃、48℃!

IMG_4859.JPG

46℃、48℃は高温です。
先客が入浴時には声を掛け
静かに波を立てない様にして
入浴をお願いします。

IMG_4860.JPG

結局僕らは46℃、48℃には入らず出ました。

それでも「鹿の湯」はぜったいにいいです!(笑)

IMG_4864.JPG

たまちゃん、くまちゃんの福島組がトウチャコー!

IMG_4868.JPG

さてこの日の宿、大丸(おおまる)温泉に向かいます。

IMG_4869.JPG

奥那須まであがってきました。
展望が最高です!

IMG_4870.JPG

はい、金麦!(笑)

IMG_4878.JPG

大丸温泉はあしたのこころだ~(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

paula

そっかー!今は分かりませんが、私が行った時は、女湯は小さな浴槽(というの?)が2つしかなかったのです。
だから400円(たしか当時もそんな値段だったような)高いと思っちゃったです。その時は、高温の湯を頭からかけている方が一人だけでした。

そしてこの鹿の湯のあと、大丸温泉に行きました(笑)
by paula (2014-02-12 10:25) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
スキーで東北道使って長年通ってるので、那須にもずいぶん来ました。
弁天温泉、那須マウントホテル、那須湯本にも泊まりました。
だから鹿の湯にも何回も来てますが、やはりここはいい!(笑)
いまは女風呂も同じようになってるみたいですね。
paulaさんは高温の風呂は入れますか?
さあ、明日はその大丸温泉です!(笑)

by いであ (2014-02-12 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pants Ski 2014奥那須温泉 大丸温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。