SSブログ

赤羽聖地巡礼「喜多屋」「いこい」 [食べ・飲み]

  
2014年2月4日(火)月歴1月5日 2013年Blog
  
赤羽聖地巡礼「桜商店」(Blog)でちょうど7時になった。
「喜多屋」の開店の時間だ。さー行くぞ!(笑)

IMG_4475.JPG

看板にやっと灯りがついた!

IMG_4476.JPG

「よっぱらいの方は、お断りします。」
すでに酔っぱらいなのですが…(笑)

IMG_4478.JPGIMG_4479.JPG

大瓶¥390は安い!
そういえば「桜商店」には瓶ビールがなかった。

しかし看板に電気がついてない。
僕ならつける。うーん

IMG_4480.JPG

という事で瓶ビール!

ここでちょっと「朝飲み」について書きたい。
僕はITNのYさんたちと知り合うまでは「朝飲み」はしなかった。

今でもそうだが、早くても10時とか11時とか。(変わらない?(笑))
とにかく、早朝から飲むことはないのだ。



Yさんと知り合ってすぐ、たぶんパソコン通信初めて2週間目に
この写真の長浜(なはま=三浦半島)にウィンドサーフィンの
下見に行こう!と僕の車でYさんの家に向かいに行ったのだ。

その時!
Yさんは缶ビール片手に僕の車に乗り込んできたのだ!

子供だった僕は驚いた!(あはは)
早朝、ちょうど7時ころだったと思う。

それから大人は朝に酒を飲むのだと知ったのだ。(そん時40才かな)

朝飲みは、言えば自由の証だ。

今日は飲める!
そういう自由の証なのだ。

リンカーンのゲティスバーグ演説みたいなものなのだ!
(あちゃぱー!)

「朝飲み」はとにかく神聖かつ厳粛な行為なのだ。
(すいません。今は酔ってません。(笑))

IMG_4481.JPG

「喜多屋」に話を戻そう。今日のBlogは長いぞー(笑)

IMG_4482.JPG

喜多屋は焼き鳥がお勧めのようだ。

IMG_4483.JPG

ジャンボコロッケ¥110
頼みたいけどお腹いっぱいになると飲めなくなる。

まだ2軒目なのだ。
このペースであと3軒回るのだ!

IMG_4484.JPG

グッドモーニング企画って、土日ダメなの?!

IMG_4486.JPG

瓶ビールの値段は赤羽立ち飲み共通みたい。

IMG_4490.JPG

タン・ハツ・セットがきました~

IMG_4492.JPG

ジャンボ焼き鳥(ネギマ)きました~
どれも美味しい!

IMG_4494.JPG

大皿が並んでる

IMG_4495.JPG

カレイの煮付けがいまできあがった!

IMG_4497.JPG

ということで、「喜多屋」おわり~

IMG_4498.JPG

焼き鳥はお勧めです。
でも…
この女将さんが愛想ないんだ。

常連さんも怖そうでカメラ向けられなかった。
(だから店出てからドア越しに撮りました。)

IMG_4503.JPG

さて「喜多屋」出たのが7時半ころ。
うぁ、まだみんな寝てるよ!(笑)

向かうは「いこい本店」

IMG_4504.JPG

ハリウッド!いいね~

キャバレーなんてまだあるんだね。
前時代的というか、タイムスリップしたみたい。(笑)

IMG_4505.JPG

ところが!「いこい本店」は開いてない。
「いこい支店」に向かいます。逆戻り

IMG_4507.JPG

日曜日の8時前。この時間に客引きのお姉さんです。
そうとう・・・・なんでしょうね!?

IMG_4508.JPG

「いこい支店」トウチャコー!

自転車がいい!
ロコ御用達は愛されてる、間違いない証拠だ!

IMG_4511.JPG

赤羽立ち飲み統一価格?

IMG_4512.JPG

この時、7時45分。
そして「いこい」は開店7時です。

これこそ「朝飲み」のために集まった愛すべき飲兵衛たちなのです。

IMG_4513.JPG

夕方はここが満席なんでしょうね。

しかし、ふと思うと「喜多屋」より客が入ってる。
あの無愛想な女将さんのせいだな。

IMG_4515.JPG

煮込み¥110

IMG_4516.JPG

そろそろ酒が欲しくなってきた~(笑)

IMG_4520.JPG

おやじさんに勧められて刺身も注文!

IMG_4524.JPG

酒がすすむ~(笑)
あと2軒だるんだけど…

IMG_4525.JPG

このオヤジさんがいい!
客の様子を見計らってる。だから7時からカウンター満席なんだ!

IMG_4527.JPG

時間は8時半。
あと2軒だるんだけど、「まるますや」は9時から。
開店を待てずここでダウンしてしまいました。(笑)

IMG_4530.JPG

ところが!
御徒町で途中下車!

それはあしたのこころだ~(笑)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

paula

グッドモーニング企画・・トーストにゆで玉子じゃないんだね(笑)
愛想が悪いんだったら店やらなきゃいいんじゃないかといつも私は思う。

Yさんとのお話の中での、「朝飲みは、言えば自由の証だ。」とたぶん同じ感覚になった時があります。
ここ読んだとき「あれと同じかな~」と思った。

始めて、平日の昼間っからお蕎麦屋さんで日本酒を飲むことを覚えたとき。
今でもそうですが、快感です。

明日も楽しみ~何しに行ったのぉ~?御徒町(*゚▽゚*)

by paula (2014-02-04 07:52) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
あはは
トーストに玉子!
ここは居酒屋なんだもの、それはないですよ。
しかし、日曜日なら分かる朝飲みも気がするけど、平日はどうなんでしょ?
リタイアしてる人が来てるのかな〜
朝から飲んだら一日無駄に終わってしまう気がするけど。
って、僕の書くことか❓❗️(笑)

蕎麦屋はお酒の飲むとこですよね。
それを始めてされた時の感動は忘れないですよね。
さて、御徒町は? Facebookに書いたのに…(笑)

by いであ (2014-02-04 08:21) 

song4u

ぼくは30代の頃、現場の総括(何か起こったらスッ飛んで行く)を
やっていたせいか、いまだに朝どころか、昼の飲酒でさえも精神的に
落ち着きません。
気持ちが落ち着かない酒ほど面白くないものもないので、
だから少なくとも16時近辺ぐらいまでは飲まないようにしています。

だけど、明るいうちからの飲酒も羨ましいなあ。
リタイヤすれば、その辺りの抵抗感も薄らぐかもしれませんけどね。^^;
by song4u (2014-02-04 18:36) 

いであ

song4uさん!
それは単に近くにそういう飲兵衛がいなかっただけだと思います。
僕が近くにいたら、とっくにsong4uさんを仲間にして朝から飲んでます。(笑)
あれ?
温泉に泊まったら翌日は朝から飲まないのですか?
あれが朝飲みじゃないですか。
朝から酔っぱらえる自由。その日は何にもない!だから飲める!自由だー(笑)

by いであ (2014-02-04 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。