SSブログ

クラウドと僕 [PC・スマホ]

  
2014年1月25日(土)月歴12月25日 2013年Blog
  
2013012520.jpg

最近、picasaに写真をアップして気がついたのですが
いつの間にかpicasaの容量が15GBになってる!

理由はよく分からないのです。(笑)

Picasa2014.jpg

僕のいまのpicasaアルバムです。
いま数えたら105アルバムありました。(全部公開です。(笑))

以前は1GBしかなく、昔は古いアルバムから削除してたのです。
それがいまや無限大って感じです。

そこでふと思いました。
iPadにもお気に入りを300枚以上入れてますが、picasaがあればいらない?
(年末に1000枚以上あったのを厳選整理した。)

そう思うと、DVDなんかにも言えるんです。

P1257161.JPG

昔はこうしてハードディスクからDVDに焼いて残してたのです。

ところが!

WOWOWメンバーズオンデマンド(Blog)が出来ちゃったら
もうDVDに保存する気力なくなったのです。

IMG_4131.jpg

先日の錦織くんの試合も、ナダルとの素晴らしい試合も
あれは永久保存版だな!と思ったんだけど、こうして
いつでも「お気に入り」から見られる!

この整理整頓好きの僕としては、どうしたものか?!(笑)

そうそ、料理番組なんかもそう!

IMG_4145.jpg

いまや3分クッキングは料理データベース化して、こうして
いつでも動画再生してチェック出来る。(月会費¥300必要)

これってクラウドって言うの?
クラウドコンピューティング(wikipedia)

どうもよく分からない事が世の中に進行中なのです。(笑)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

paula

なんかとても便利ですごいことが進んでいるのは分かります!
整理整頓好きな私には(笑)とても興味深い。
itunesも今はハードディスクにバックアップしてますが、これからはクラウドで大丈夫なのですか?
by paula (2014-01-25 08:47) 

いであ

paulaさんおはようございます❗️
世の中がどんどん変わっててるのをヒシヒシと感じるにです。
その一つがクラウドです。
このような画像や動画もそうですが、メールもそうですよね。
昔は自分のPCや端末でしか見れなかったけれど、いまはどのPCでも
自分へのメールチェック出来ます。変わったなーと思うのです。
iTunesは機種の変更に本当に便利です。
機種を変えても全く同じ状況でつかえます。

by いであ (2014-01-25 09:12) 

song4u

クラウド、なんて言うと何だか正体不明の難しいことのようですが、
元々、インターネット自体がデータの共有化志向からスタートしており、
ここで言うところのクラウドそのものなのであって、何も急に昨日今日
始まったようなものではありません。
ただ、昨今は外部記憶の容量あたりの単価(制御コスト含む)が劇的に
下がっていると同時に、複雑なサービス提供形態も可能となっており、
更に要求されるサービスの中身もかなり細分化されたものが当たり前の
環境になっているので、提供する側もされる側も、win-winの関係に
なっていると思いますね。
おお、いつの間にかもう10時だ。大変!!(笑)
by song4u (2014-01-25 10:12) 

いであ

song4uさん、お忙しいのにありがとうございます❗️
そうですよね。クラウドって何だろ?って思ってたのです。
ホームページだってブログだって情報を共有してるんですから
ある意味クラウドですよね?
クラウド=インターネットと言ってくれたら苦労しなかったのに?
厳密には違うのかな?やっぱり分からないなー(笑)

by いであ (2014-01-25 10:21) 

song4u

度々失礼します。^^;
IT業界というのはですね、何と言えば良いのか、中身がなくて薄っぺらい、
それでいて見栄っ張りの意識ばかりが強いという輩が多く(例:ぼく。爆)、
他人と同じ表現を使うのを良しとしないタイプの人間が多いんですね。
ですから、同じ意味であってもコロコロ表現を変える例が後を絶ちません。
ネットはクラウドの部分的な構成例なので、確かにこの両者はイクオールでは
ありませんが、それはそれとしても、表現を変えて分かりにくくし、相手をケム
に巻いて喜んでいるんです。
そういう了見の狭い奴らばっかり。(笑)
by song4u (2014-01-25 13:03) 

いであ

度々ありがとうございます❗️
なるほど。。。
やっぱり分からないや(笑)
と言いながらクラウド、クラウドって言ってるやつ>自分(笑)

by いであ (2014-01-25 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。