SSブログ

初めての東京港野鳥公園 [旅行・探訪]

  
2013年12月17日(火)月歴11月15日 2012年Blog
  
日曜日は野鳥公園に行ってきました。(笑)
ヒヨドリ、メジロ、キビタキ、セキレイをつかまえた!(Blog)

kouentizu.jpg

東京港野鳥公園

IMG_6422.JPG

こんなログハウス風の発券所を通ると…

IMG_6424.JPG

テーブルがいくつかある芝生広場がありました。
親子さんがランチしてます。
いいな~
僕はビールだ!(笑)

IMG_6433.JPG

観察広場に入るとさっそく野鳥のお出迎え!
ハクセキレイです!!

IMG_6434.JPG
焦点距離 600mm F値 F/22 露出時間 1/500秒

Canon EFレンズ 100-300 F4.5-5.6 USM
Kenko テレプラス 2倍 テレプラス MC7 DGX

初めて本格的にテレコン付けて撮影しました。

三脚も持ってきたのですが、この明るさだと手持ちでも
写せることが分かりました。

IMG_6436.JPG

カモはぜんぜん分からない。

野鳥公園で「冬に見られる鳥」というパンフもらいました。
それによると頭が茶色のカモはホシハジロみたい。

IMG_6438.JPG

解像度に難がありますが、今まで写せなかったものが
写せるようになりました。

IMG_6439.JPG

ANAです。

IMG_6440.JPG

JALです。

あはは
アオサギかな?

どの写真もずいぶん遠いとこにいるのをお見せしています。
バードウォッチングは双眼鏡も大きくないと判別つかないのです。

IMG_6441.JPG

観察広場の隣りにネーチャーセンターがありました。

IMG_6442.JPG

暖かい!(笑)
ソファーもあって親切設計です。

IMG_6443.JPG

「潮入りの池」の全体が見渡せます。

IMG_6444.JPG

望遠鏡が自由に使えます。
この望遠鏡の倍率がすごい!

そういえば、親子連れで見学にきてた男の子の
首から下がってた双眼鏡も大きかった!

IMG_6445.JPG

50mmの標準レンズで映すとこんな感じです。

IMG_6446.JPG

600mmの望遠ズーム+テレコンでこんな感じ。
バードウォッチングにはこの倍率が必要だと分かりました。

IMG_6448.JPG

しかし鳥の名前まで分かりません。(笑)

IMG_6450.JPG

ネーチャーセンターは地上3階、地下1階。
さっきのフロアーが2階で、3階にあがってきました。

IMG_6451.JPG

こんなパネルがありました。
あなたは何タイプ?(笑)

IMG_6452.JPG

IMG_6453.JPG

IMG_6454.JPG

IMG_6455.JPG

僕はもちろんカルガモタイプです。(笑)

IMG_6460.JPG

さて地下に下りてきました。
カニをはじめとする干潟の生物の観察ができます。

IMG_6467.JPG

ネイチャーセンターの次は観察小屋に向かいます。

IMG_6468.JPG

2号観察小屋の入口です。

IMG_6469.JPG

ここにも望遠鏡があります。
ここで注意して欲しいのは窓にある金具です。

IMG_6470.JPG

このように大きなカメラ、レンズ用の三脚穴がありました。
僕は大きな三脚を持ってきましたが、必要なかったです。

IMG_6471.JPG

この小屋はいい。
静かに鳥を観察して、撮影できます。

IMG_6477.JPG

この写真はトリミングしています。

IMG_6479.JPG

実はテレコン付けた600mmでは、ピント合わせが難しいのです。
オートフォーカスも使えるのですが、思ったところにピンがこない。

上の2枚はピンがこの鳥に合ってないのです。(涙)
この子もたぶんハクセキレイだと思います。

IMG_6480.JPG

この子はだれだろ?カルガモかな~
逆光だからなおさら分からない。(笑)

IMG_6484.JPG

それにしても静かです。
それが気持ちいいのです。

僕はここでお酒を飲みたい。
吞んで一句詠みたい。(笑)

IMG_6487.JPG

観察小屋をはなれ帰り道。

IMG_6489.JPG

ピラカンサスの実に鳥がやってきます。

IMG_6491.JPG

散歩にぴったり!

IMG_6505.JPG

野鳥公園、いかがだったでしょう。

野鳥を観察するだけでなく、静かな時間を
過ごしにくるだけでも良いと思いました。(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

paula

歩いて行ける距離にあるのに、一度も行ったことがありません。
こんなに素敵なところなのですか!
びっくりしました。

子供用のピアノ教材の中に「せきれい」という曲があります。
「せきれい」ってなに?と聞かれます。
「小さくてかわいい鳥で、チョコチョコって可愛く動くんだよ。だからそんな風に弾いてみようね」なんて言ってる私ですが、この写真を見せれば子供にも分かりますね(*^^)v
by paula (2013-12-17 07:46) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
僕もずいぶん前から行きたいと思ってて、やっと実現しました。
ちょっと不便ですし、鳥の観察?って思ってしまいますよね。
大声出さなければ野外でランチしに行ってもいいと思います。
セキレイは僕も知りました。
星も鳥も、少し知ってるといいですね。(笑)

by いであ (2013-12-17 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。