SSブログ

金時山ハイキング [ポタ・山歩き]

  
2013年11月25日(月)月歴10月23日 2012年Blog
  
土曜日の早朝、金時山に登り、その夜は車中泊して
翌日は大観山に登りアイソン彗星を見るという計画で
行ってきました。その報告です。


大きな地図で見る

11月23日(土)東京を出発して大観山を目指します。
アイソン彗星を見る場所の下見です。

IMG_1807.JPG

ここはターンパイクの相模湾を見下ろす場所です。
ここでアイソンを見るのもいいかも!

しかし後で分かったのですが、ターンパイクは
時間制限があって夜間は車が入れないのです。

IMG_1810.JPG

ターンパイクの大観山駐車場から見た富士山。
見事な快晴です!(笑)

IMG_1814.JPG

車をとあるところに停めて、集合場所のローソンへ!
Kozoさんが先に来ていました。

IMG_1816.JPG

午前9時。いざ出発!

IMG_1821.JPG

午前9時半。一気に矢倉沢峠です。

IMG_1829.JPG

午前10時。金時山トウチャコー

IMG_1833.JPG

Kozoさんもこの富士山に大感動です!(笑)

IMG_1835.JPG

金時山では簡単に休憩だけして次の長尾山へ。
長尾山、乙女峠、丸岳、長尾峠へと続きます。

IMG_1836.JPG

途中このように富士山が見える快適なハイキングコースです。

IMG_1837.JPG

長尾山トウチャコー

IMG_1838.JPG

この金時山など箱根の外輪山を回るコースは尾根づたいの
縦走コースですが、きつい登りと途中このようななだらかな
場所もあり、なかなか良いコースなのです。

IMG_1842.JPG

午前11時20分。乙女峠トウチャコー
ここでランチにしました。

IMG_1847.JPG

ここより金時山の方がぜったいにいい!(笑)

IMG_1849.JPG

激坂が終わってなだらかな尾根をいきます。

IMG_1850.JPG

時計回りのコースだと、このように富士山を眺めながら
金時山を目指すことになります。

しかし僕らは時計と反対回りに回ったので最初にどーんと
富士山を見て感動に浸ることが出来たのです。(笑)

IMG_1852.JPG

丸岳トウチャコー
箱根山、芦ノ湖、仙石原が見えて最高!

IMG_1853.JPG

本当に素晴らしいハイキングコースです!

IMG_1854.JPG

丸岳にはこんなテーブルがあります。
ここでランチをとるのが一番いいかも!

IMG_1865.JPG

ここで尾根づたいのルートを下りて仙石原に向かいます。

IMG_1867.JPG

午前11時半。車道と交わる長尾峠まで下りてきました。

IMG_1868.JPG

ここから仙石原まで下りる道の入口が分かりづらいのですが
上の写真のトンネルのある長尾峠のすぐ脇にありました。

IMG_1873.JPG

快適なハイキングです。(笑)

IMG_1875.JPG

長尾峠登り口まで下りてきました。
ここからは平坦な道を有名なススキ原に向かいます。

それは明日のこころだ~


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

paula

なんと素晴らしい景色、富士山、あんなところでランチなんてなんて贅沢!!

素晴らしいじゃないですか!いでちゃん\(゜ロ\)(/ロ゜)/


by paula (2013-11-25 08:28) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
土曜日、日曜日と素晴らしい天気でしたね。
僕はここのとこ5回山歩きしたのですが、一番良いコースでした。
ここなら何回通ってもいいです。
今度は丸岳でのランチシーンをカメラに収めたいです!(笑)
明日は仙石原のススキと温泉です〜
乞うご期待!(笑)

by いであ (2013-11-25 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。