SSブログ

カレンダーとアイソン [季節]

  
2013年11月22日(金)月歴10月20日 2012年Blog
  
何かと忙しい時期です。
そして20日締めの仕事に追われてました。

IMG_3196.JPG

そんな中でも来年のカレンダーを買いました。
もうすぐ12月。なんでこう12月は忙しいんだろ

来年はどこ行こう(Blog)

この時期になると初日の出をどこで撮影しようか
毎年悩むのですが、今年はもう決めました。(笑)

どこで見るアイソン彗星(Blog)でアイソン彗星を
どこで見るか考えてたら、アイソンと初日の出の
出る位置がほとんど同じ事に気づいたのです。

そこで来年の初日の出撮影の場所も決めたのです。

IMG_3197.JPG

そして問題のアイソン彗星ですが、どうも良くない。
写真は5時45分ころの空ですが、星が見えない。

アイソン彗星が見えなくてもアイソンの右肩にある
1等星のスピカでさえ見えていませんでした。
(3時、4時ころにはスピカだけ見えていました。)

東京の空ってこともあるのですが、5時45分では
太陽が上がりかけて星が見えなくなるのです。

IMG_3200.jpg
Star Walk (iTunes)のタイムマシーン機能

これが11月24日の5時00分の空。
やっとアイソン彗星が地平線の上に出てきました。
(アイソンのすぐ上にあるのがスピカです)

これでは場所によっては障害物があって見えない。

IMG_3201.jpg

これはその30分後の11月24日、5時30分の空です。
太陽がまだ地平線の下ですが、それでも空をそめて
明るくなってきています。

これではもしかしたらアイソン彗星が見えないのです。

明日は金時山に登り、明日の夜は車中で野宿します。
そして日曜日の夜中に移動してアイソンを撮影します。

どうなるか分かりませんが、明日早朝に出かけます!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

song4u

綺麗な朝ぼらけの写真ですね♪
これから先は本当に気ぜわしい時期になりますね。
今年度の仕事の大きなピークは過ぎたような気がしますが、
それでも肩の荷はなかなか軽くなりませんね。
能力もないし。(笑)
by song4u (2013-11-22 08:56) 

paula

アイソン彗星の見ごろは12月上旬という情報もありましたが、どうなんでしょうね~。
上手くいくと、今週くらいから見え始めると書いてあるものもありました。

私もぜひ見たいです。
by paula (2013-11-22 08:59) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
毎年思うのですが、年を越すという事がどれほど大変か。
大晦日を迎えるたびに「今年も無事終えた」と思うのです。
そしてその前の一ヶ月の慌ただしいこと!
お互いリタイアするまでこんな年末なんでしょうね。
気が休まることないです。がんばりましょう!(笑)

by いであ (2013-11-22 10:14) 

いであ

paulaさん、そうなんです。
ニュースでは12月の方がよく見えると言ってますが、僕のアプリでは
そんな事なくて、位置が上の図よりより悪くなります。
つまり5時30分にやっと地平線から出てきて、するともう太陽が明るくなり
アイソンの明るさ、尾の長さは12月の方が良くても位置が、時間が悪いと
アプリでは表示してるのです。
という事でどちらにせよ地平線ギリギリなので、見るなら海や山など
地平線を見渡せるとこでないと見れないと思います。
城南島に行ってみてください。(笑)

by いであ (2013-11-22 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。