SSブログ

飯山温泉ふるさとの宿(白山ハイキングコース) [ポタ・山歩き]

  
2013年11月20日(水)月歴10月18日 2012年Blog
  
順礼峠から白山へ(白山ハイキングコース)の続きです。
11時ころ白山でコンビニ弁当を食べて、いざ飯山温泉へ!

IMG_1757.JPG

飯山温泉へは飯山観音を通って行きますが、途中は
男坂と女坂の2つのルートがあるのですが、女坂へ。

IMG_1758.JPG

行き交ったこの人は70才くらいの人でした。すごい!

IMG_1764.JPG

あいかわらず道はきれいに整備されています。

IMG_1765.JPG

クマに注意!
この標識はこれが最後でした。

IMG_1766.JPG

坂東三十三ヵ所とは、関東の三十三の観音霊場を
選んだもので、鎌倉初中期に設定されたと言われ
飯山観音はその中の第6番目の札所に当たります。

IMG_1769.JPG

飯山観音(長谷寺)にトウチャコー

IMG_1772.JPG

ちょうど七五三の親子連れがきてました。

IMG_1774.JPG

飯山観音をあとにします。

IMG_1776.JPG

山の中では紅葉を見ること出来なかったのに
里におりてきたら、紅葉がきれいです。(笑)

IMG_1778.JPG

ここのモミジもきれい!

IMG_1779.JPG

ひなびた山門が歴史を物語っています。

IMG_1782.JPG

飯山観音の参道が一直線に真西に延びてました。

IMG_1780.JPG

母の土産に100円入れてゆずを買いました。(笑)

IMG_1785.JPG

麓から見上げると山は紅葉してるのだけれど…

IMG_1786.JPG

これがトレランステーションでした。
あつぎ紅葉トレイル(飯山トレイルランニングのススメ)

IMG_1787.JPG

飯山温泉はすごそこです!

IMG_1790.JPG

飯山温泉ふるさとの宿にトウチャコー!

IMG_1791.JPG

朱塗りの橋が立派で豪勢な建物ですが
これでも日帰り温泉が出来る宿なのです。

IMG_1792.JPG

庭も丁寧に手入れされています。

IMG_1793.JPG

「たのもう~」
何度声をかけても誰も出てこない…

「お願いしまーす!」
やっと出てきた(笑)

IMG_1794.JPG

入浴料¥1000をはらっていざ温泉へ!
タオルをくれました。
親切だな~

山で行き違ったトレランの人が入ってきたのですが
彼らに「タオルありますか」と聞いて、持ってますと
答えると「¥800です」って言うじゃない!

つまりタオル代が¥200だったのです。なんだ~

IMG_1795.JPG

脱衣所です。

IMG_1796.JPG

内風呂です。
今まで数回一人で山歩きしましたが、山歩きしたあとは
どうも温泉に入らずに「早く帰ろっ」と帰ってきてました。

やっと山歩き&温泉です!

IMG_1800.JPG

天然岩を組んだ岩風呂だ!
ブルーシートはないよな~

メタケイ酸を多く含んだ成分のせいか、肌がぬるぬるします。
美肌効果満点です!
飯山温泉ふるさとの宿|温泉・お風呂

そして!
左は女風呂なのですが、どうも左の岩に登ると見えそう…

下の動画でご覧ください…(笑)



今度の土曜日はKozoさんと再び金時山に登ります。
そして僕だけ野宿して、満天の星を見るのだ~(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

paula

>男坂と女坂の2つのルートがあるのですが、女坂へ。
>左は女風呂なのですが、どうも左の岩に登ると見えそう…

やっぱりいでちゃんですねd(-_☆)

うん、ブルーシートは残念だけど、山歩きの後の温泉は「く~」って感じでしょ~
気持ち良いでしょうね(*^^)v
by paula (2013-11-21 08:24) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
へへ(笑)まだまだがんばってます!(何をじゃ?!(笑))
いい温泉でした。
入ると温泉成分のせいで肌がすべすべ、角質が溶けてるのが分かります。
ぜったいに温泉入ると疲れもとれます。
今度の土曜日も山歩きです!(笑)

by いであ (2013-11-21 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。