SSブログ

男の料理★かぼちゃのクリームペンネ [料理・お酒]

  
2013年10月6日(日)月歴9月2日 2012年Blog
  
Sunday, October 6, 2013
Dish of the man★Cream penne rigate of the pumpkin

IMG_1278.JPG

3分クッキングを見て、これは簡単で美味しそう!と
久しぶりパスタを作ってみました!

3分クッキング「かぼちゃのクリームペンネ

材料:4人分
ペンネ 250g
かぼちゃ 1/4個(正味300g)
生クリーム 1カップ(200cc)
塩 小さじ2/3

IMG_1279.JPG

カボチャを買いに行ったら、重さが書いてない。
店の人に聞いて計ってもらいました。
種も入って380g。
これで正味300gになると思ったら、種を取ったら250gでした。

このカボチャの少ないのが問題になるかと思いましたが
全く問題ないのです。これは後で書きます。

まずは、スプーンで種をこのように取ります。

IMG_1281.JPG

男は力が強いんですね。
僕は簡単に切れましたが、女性がカボチャを切るのは大変みたいです。

皮もさくさく切ります。
番組ではソースを黄色にするため、緑色を全部取れと言ってましたが
これもこのくらい緑があっても大丈夫でした。

IMG_1283.JPG

このくらいの大きさに切ります。
火が通れば、どんな大きさでもいいのです。

IMG_1284.JPG

水1/2カップを注ぎ

IMG_1285.JPG

ふたをして中火で7~8分蒸し煮にします。

IMG_1287.JPG

その間にパスタをゆでます。
パスタの茹で方はおまかせします。(笑)

ここからがスピード勝負!
料理はこの瞬間がたまりません。

IMG_1286.JPG

かぼちゃに箸を通してかぼちゃがやわらかいくなったら
火からおろしフォークでつぶします。

実は写真が順序逆で、ここまで下ごしらえしておきました。
パスタが茹であがってからが、スピード勝負です。(笑)

IMG_1288.JPG

生クリームを加えて再び火にかけ、
とろりとなめらかになるまで3~4分煮ます。

撮影もするので、ブロガーはめちゃ大変です。(笑)

IMG_1289.JPG

塩で味をととのえ、ペンネを入れてあえます。
僕は塩 小さじ2/3 より多く入れました。

IMG_1290.JPG

完成!!
思ったとおり、美味しいです!

ただ、ソースがどんどん固くなります。
実はカボチャがレシピより少なくて、生クリームはレシピ通り入れて
ソースがゆるゆるになるかなと思ったのです。

ところが最初はゆるゆるでも、時間とともにどんどん固くなって
ちょうどいい固さのソースになりました。

IMG_2836.JPG

食後に残ったのはこんな感じ。
パスタというよりはお菓子みたいです。

でも美味しかった!
ただ甘くて食事にはどうかなって感じもあります。
付け合わせにはいいかも。

とにかく、簡単で美味しいので、一度は作ってみてください!(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。