SSブログ

チャンポン食べくらべ [料理・お酒]

  
2013年10月2日(水)月歴8月28日 2012年Blog
  
長崎・五島の旅をしてからチャンポンの虜になったのです。
東京ではチャンポンをほとんど食べた記憶がありませんでした。

なんというか、野菜をあんなに盛りつけた食べ物が
美味しいわけがないって思ってたんです…。(笑)

IMG_1275.JPG

これが旅行で最初に食べたチャンポン。
五島、福江島の井持浦教会のそばにある観光地のレストラン
ニューパンドラで食べたチャンポンです。

これが僕の最初の味になりました。

この時は豚骨スープと魚介スープそして野菜を煮込んだ
混沌としたスープの中に魚介スープを強く感じました。

NEWパンドラ ニューパンドラ [食べログ]

IMG_1220.JPG

次に食べたのは、長崎に戻ってきて食べたこのチャンポン
中国菜館慶華園という、長崎でもそこそこ有名な店です。

このチャンポンは魚介スープをそれほど感じなくて
野菜の美味しさだけが表に出ていると感じたのです。

ここでこの味の違いは何なのだろう?と思ったのです。

中国菜館 慶華園[ 食べログ]

IMG_1230.JPG

そしてこれが日本で一番有名なチャンポンの店
リンガーハット渋谷南口店で食べたチャンポンです。

このチャンポンは良くできています。
豚骨スープと魚介スープのバランスがいいのです。

リンガーハット 渋谷南口店 [食べログ]

IMG_1275.JPG

そして、最後は三軒茶屋にある「来来来」のチャンポン

見ての通りエビがたっぷり入って魚介スープを感じるかと
思ったのですが、魚介スープをさほど感じないのです。

不思議です。
この店はサイトによると東京で一番美味しい店と聞いたのです。

東京都内で本格的な長崎チャンポンや、皿うどん等を食べれるお店

チャンポンの美味しさとは何なのか分からなくなりました。

しかし今言えることは、チャンポンは美味しい!
それだけです!(笑)

調べると長崎ちゃんぽんは鶏ガラスープのみ、あるいは
鶏ガラをベースに豚骨スープをブレンドが主流だそうです。

スープは魚介類、野菜、麺を一緒に煮むため、ヘルシーで
美味しいだけではないのです!

もうチャンポンの虜です!(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

song4u

長崎のチャンポンも旨いのですが、実は、穴場とも言えるのが
佐世保のチャンポンなんです♪
九州西部(佐賀・長崎方面)の人は、皆さんご存知だと思いますけど。
by song4u (2013-10-02 22:01) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
今回の長崎旅行で長崎の主なところは見たのですが、一つ軍艦島に行ってない。
そして、佐世保も行きたい候補だったのです。
三人と話してたのは、次回は軍艦島と佐世保に行こう!と。
佐世保のチャンポン!
ぜひ食べたくなってきました。
東京で佐世保チャンポンを検索しましたが、出てこない…
これは行くしかないですね!(笑)


by いであ (2013-10-03 04:13) 

paula

時々無性に食べたくなります。
私は手近にリンガーハットですけど。
来週の火曜日のお昼は糀谷のリンガーハットかな(笑)
by paula (2013-10-03 13:18) 

いであ

paulaさん、忙しいそうですね!
そうか!paulaさんは前からチャンポン好きだったのですね!
だからカップ麺チャンポンも頼もうかなって発言されたんですね。(笑)
ところでそのリンガーハットですが、大森は恵まれてるのです。
近所に店がない地域が多いのです。
こう書いてるとまた食べたくなりました!(笑)

by いであ (2013-10-03 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。