SSブログ

長崎 坂本竜馬像・稲佐山夜景 [旅行・探訪]

  
2013年9月30日(月)月歴8月26日 2012年Blog
  

大きな地図で見る
Monday, September 16
The third day of the trip to Nagasaki and Goto

It is the 14th including the twice I wrote during a trip.
At last it is the last time.

旅行中に書いた2回を含めて今回で14回目。
やっと最終回です。

IMG_5697.JPG
Kozo and me parted from Eishiro and checked in at a hotel.

五島福江町・長崎眼鏡橋(Blog)眼鏡橋でEishiroくんと
別れた僕とKozoさんはまずホテルに入りました。
長崎インターナショナルホステルあかり
Mixed Dormitory room (shared bath/toilet)
Rate:2500yen/night

IMG_5698.JPG
A foreigner came when Kozo went to pour coffee into the kitchen,
Kozo has begun to talk in English fluently.
He is cool !

Kozoさんがキッチンにコーヒーを入れにいったら外人が
きたので、Kozoさん英語でぺらぺらと話しだしたのです。
かっこよかったです~(笑)

IMG_5699.JPG
We had a short rest and went for Nagasaki sightseeing.
僕らは休憩してから、また長崎市内観光に出ました。

IMG_5700.JPG

IMG_5703.JPG

IMG_5704.JPG
At first we went to Teramachi.
In the back of the hotel, there are a lot of temples along a mountain.
ホテルの裏には山に沿って寺がいくつもあるのです。

IMG_5706.JPG
And there is a trace of Kameyama Corporation when we climb the mountain.
そしてその山を登ると亀山社中跡があるのです。

IMG_5713.JPGIMG_5715.JPG
We went up the many stairs.

IMG_5717.JPG
This is a trace of Kameyama Corporation of Ryoma Sakamoto!
これが坂本竜馬の亀山社中です!

IMG_5719.JPG

IMG_5722.JPG
However, it was small house than I thought.
しかし、思ったよりも狭かったのです。
NHKの「龍馬伝」ではもっと大きかったです。

IMG_5724.JPG
We went to the statue of Ryoma Sakamoto next.
We walked very much this time.
次に坂本竜馬の像に向かいました。

IMG_5727.JPG
We arrived!
トウチャコー!

IMG_5732.JPG
Ryoma Sakamoto is cool!

IMG_5733.JPG
We came to the deck from the statue of Ryoma on foot again.
坂本竜馬像からまた歩いて展望台に来ました。

IMG_5741.JPG
We took return, early dinner out of the statue Ryoma.
Of course it is a Chanpon.
我々は坂本竜馬像から戻り、早めの夕飯を取りました。
もちろんチャンポンです。

IMG_5739.JPGI write Chanpon later.
チャンポンについて後で書きます。








IMG_5745.JPG
The photograph by Kozo

IMG_5750.JPG
What a hard schedule !
We went to look at the night view after dinner.

なんというハードなスケジュールでしょう?!
夕飯後に夜景を見に向かいました。

IMG_5752.JPGIMG_5755.JPG
We climbed the Mt. Inasa on a ropeway.
1,000万ドルの夜景「稲佐山」

IMG_5756.JPG
A night view of 10 million dollars

IMG_5772.JPGIMG_5776.JPG
It is a good night view for lovers.

IMG_5778.JPG
This trip was coming the end soon.
そろそろこの旅行も終わりに近づいてきました。

IMG_5779.JPG
It is our last night.

IMG_5780.JPGIMG_5782.JPG
Tuesday, September 17
For only three days, it was the trip such as the miracle.
I thank for all.
たった三日間でしたが、奇跡のような旅でした。
台風に遭うことなく、全ての人に恵まれた素晴らしい旅でした。

そして長くBlogにおつき合いくださりありがとうございました!
おわり!(笑)

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

paula

14回に分けて書かれたせいではなく、全てにおいて充実された、そしていでちゃんおっしゃるように、全てに恵まれた素晴らしい旅だったことで、私には長い間の旅行に思えました。
仲間、出会った方々、出会った空気・・良かったですね。
私もとても楽しく日記を拝見させて頂きました。
写真も本当に楽しめました。

お疲れ様でした。
有難うございました。
by paula (2013-09-30 08:07) 

いであ

Paulaさん、ありがとうございます!
僕にとってあまちゃんが終わったことより、この長崎編が終わった方が
脱力感あります。(笑)
思い起こせば本当にハードなスケジュールと、本当によく歩きました。
これは偶然にも2ヶ月間、早朝ウォーキングしたせいです。
昨日も自転車に19km乗りましたが、全く疲れなし!
足も以前より軽く感じました。
いろいろな事の歯車がよくかみ合って動いている気がします。
結果的に、今回の旅行もすべて、本当に一つの落ち度なく終わりました。
さて、英語です。
明日は書けたら途中経過報告を書きたいです。
2週間に渡って旅行記にお付き合い下さり、ありがとうございました!(笑)

by いであ (2013-09-30 09:23) 

いであ

ちなみに、どのくらい歩いたかスマホの万歩計を見てみました。
14(土) 20,783 歩
15(日) 8,935 歩 この日はほとんど車だったから
16(月) 26,111 歩

直近の最高は山歩きした9/1の
28,870 歩でした。(笑)
つまり、このBlogに書いた日は山歩きなみに歩いてたのです。(笑)

by いであ (2013-09-30 10:09) 

song4u

こんなにも克明に綴られた旅日記、ぼくは初めて拝見しました。
写真の点数も膨大だけど、随行のカメラマンがいたわけじゃなく、
本当にすごいなあ・・・と感心するばかりです。
ぼくなんかの感覚だと、写真撮影に精一杯で楽しめたのだろうかと
却って心配になるぐらいです。
しかし、last night のお二人の写真がすべてを物語っていますね。
Kozoさんの首にかけたタオルが、何とも言えず味わい深いです!^^
by song4u (2013-09-30 22:59) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます!
まず初めに写真ありきなんです。
写真を撮ることは僕にとって空気を吸うことのように意識しないで取ってます。
もちろんBlogのことや撮影そのものやいろんな事を考えてはいるのですが、
そうだ、車の運転に近いです。
無意識にいろんな事が出来ます。
なので、撮影に関してはまったく気楽なものです。
いや、楽しいです。
Kozoさんも、Eishiroさんも写真を撮ることを楽しんでいました。
しかし、1000枚近い写真を取捨選択し、その中からBlogにするためまた選び
そしてBlogにあわせて、どこまで載せるか考えて構成する事は大変でした。
いや、それも楽しかったのです。(笑)
構成を考えて、今回はこの写真まで使おうと決めてしまえば、後は載せて
短い言葉を書くだけだったので、たやすい事です。
文章は極力書かない、見ればすぐ終わるBlogを目ざしているので(笑)
写真を選ぶことが一番の仕事でした。
とにかくこうして記録すれば、後で楽しめます。
写真は撮れば撮るほど楽しみが増えると思うのです。
song4uさんには最後までおつき合い頂き感謝です!(笑)


by いであ (2013-10-01 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。