SSブログ

東京都檜原村 蛇の湯温泉たから荘 [ポタ・山歩き]

  
平成25年9月3日(火)月歴7月28日 2012年Blog

浅間尾根ハイキング(Blog)の続きです。

東京都の本州における唯一の村、檜原村。
そこに横たわる浅間尾根を歩いてきました。
東京都檜原村オフィシャルウェブサイト

IMG_2125.JPGIMG_2127.JPG

それにしても、毎日(今日も)4kmほど歩いて
それも、このような階段をいくども登り降りして
鍛えてはいたのですが、山登りは別物でした。
  
IMG_1036.jpg
数百メートルを登るという事は、写真の階段を
一気に1時間も登り続けるという事なのです。

汗は流れ心拍数はあがり、想像以上でした。
当たり前なのですが、全くの再認識でした。

IMG_1113.JPG

さて、浅間嶺を後にして、山道をだらだらと
軽い上り下りを繰り返して、浅間尾根を歩き
そこから一気に300mを降り県道に出ました。

Eishiroさんもさすがに疲れたみたいです。
僕は水分補給。このボトルを一気飲み!

IMG_1115.JPG

県道を2kmほど、ゆるい上り坂、最後の坂を
登っていくと、途中に温泉が見えてきました。

IMG_1116.JPG

やっと最終目的地の「蛇の湯温泉たから荘」に
トウチャコ~!

IMG_1117.JPG

日本秘湯を守る会」の中で東京で唯一の湯です。

IMG_1120.JPG

なかなか雰囲気があって、期待がふくらみます!

IMG_1122.JPG

ところが、温泉は露天風呂がないのが残念!

IMG_1123.JPG

あの川底に露天風呂があったら…(笑)

IMG_1124.JPG

さらさらとしら硫黄泉です。
うわー、やっと山の疲れがとれる~(笑)

IMG_1132.JPG

さて、待望の湯上がりビール!

IMG_1133.JPG

お新香と地元名産(?)のこんにゃくを肴に。

IMG_1135.JPG

当主は15代目だとかで、こんな写真が飾られ
なんと中央のピンク色の紙は、赤紙なのです。

IMG_1138.JPG

以前は合掌造りの家のいろり端でしょうか。

IMG_1139.JPG

Kozoさんも気持ちよさそうに寝てしまった。(笑)

IMG_1141.JPG

ところが僕も寝ようと思ってると、散歩に行った
Eishiroさんの携帯が鳴って「降りてきて~」

IMG_1142.JPG

こんな気持ちいい場所を見つけていました!

IMG_1143.JPG

ここでビールをごくっ!
超気持ちいい~(笑)

IMG_1154.JPG

最高!(笑)

IMG_1160.JPG

Eishiroさんは川底へ

IMG_1163.JPG

ここは下流の水源だっていうのに~(笑)

IMG_1169.JPG

さて、数馬発15:00です。

IMG_1176.JPG

Eishiroさんは女の子たちにトライしましたが
あまり反応なくて、寝てしまいました。(笑)

IMG_1178.JPG

武蔵五日市にトウチャコー!

バスの中の女の子たちも山歩きではなくて
バーベキューに来たと言ってたのですが、
武蔵五日市では大勢の若者、特に女子が
たぶんバーベキューに来たのでしょうね。

IMG_1179.JPG

日帰りの山歩きでしたが充実した一日でした。
山歩き、いいですね! はまりそうです。(笑)

秋には紅葉の中を歩きたいと思っています。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

paula

まさに「遊びの達人会」ですね。
どこに行かれても、必ず「特別な場所」を見つけられる。
いでちゃんの旅日記はいつも中身が濃い!

今回も日帰りとは思えない充実ぶりでした。
露天風呂だけが惜しいかったけど、代わりに見つけた場所も素敵!

恐るべし達人たち・・・
by paula (2013-09-03 08:11) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
楽しい旅行でした!(笑)
しかし、僕が山歩きするとは不思議です。
だって、山登るのってツライんですよ。
海辺でゆったりビール飲んでる方がなんぼましか…(笑)
でも、でも
でも、あのツライ登りがいいんだと今思ってます。
またヒーヒー言いながら山登りしたいです!温泉付きで!(笑)
by いであ (2013-09-03 09:12) 

song4u

ぼくも2ヶ月に1度ぐらいペースで、近所の山に登ってます。
登ると言うか、ウォーキング&ジョギングの延長線上なんですけどね。
だから途中までは小走りって感じなんですが、最後のほうは息が切れて
「はーはー、ぜーぜー」。

標高はたかだか3百数十メートル。
その上、出発地点が小高いから、実質標高差は300mぐらいでしょうか。
しかし、それでもぼくにはなかなか手強い相手です。(笑)
山頂まで、時間にすると40~50分ぐらいかなあ。
いつも寄り道するから、正確な時間がよく分かりません。
ちなみに、山頂に着いてもビールなどはございません!^^ゞ
by song4u (2013-09-03 20:36) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
今朝はけっこうな雨が降っていたので、ウォーキングは中止です。
song4uさんは雨の時はどうされてるのですか?
さて、標高300m!!??
そんな山が近所にあるのですね。
100mでもトレーニングには十分な山なのに、300mなら、毎日は厳しいです。
そんな好条件の場所があるので、数値がどんどん良くなるのですね。(笑)
山頂にはビールなくても、帰れば冷えたビールが…
僕の場合、ちょっとやそっとじゃ数値は良くなりません。(苦笑)

by いであ (2013-09-04 06:42) 

eishiro

ビールのつまみは派手ではないけど、御新香もコンニャクもおいしかったなぁ~。橋の上で飲んだビールは本当に格別でしたね。最初っからそこで飲みたかったくらいに^^
by eishiro (2013-09-04 12:56) 

いであ

お新香、コンニャク、美味しかったよね!(笑)
ぜひまた山歩きしましょう!(笑)

by いであ (2013-09-04 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。