SSブログ

男の料理★ジャガイモのサブジ [料理・お酒]

  
平成25年7月28日(日)月歴6月21日 2012年Blog
  
「男の料理」とはキャンプなどで簡単に作る料理で
昨日は3分クッキングを真似して作ってみました。

3分クッキング「じゃが芋とグリンピースのサブジ」

サブジ(wikipedia)はインド料理の一種で、野菜の
蒸し煮、炒め煮のことです。

IMG_0657.JPG

ジャガイモは皮をむいて1cm位の角切りにして
水でさっと洗い、ザルに上げて水気をきります。

今回は男爵イモを使いましたが、新ジャガぽく
柔らかすぎて、メークインの方が良かったかも。

IMG_0660.JPG

3分クッキングでは

クミンシード 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/2
コリアンダーパウダー 小さじ2
レッドペッパー 小さじ1/4
塩 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1/2

なのですが、僕はクミンシードとターメリックだけ
そして庭に生えてたローズマリーを使いました。

そこに塩はクレージーソルトを使いました!(笑)

IMG_0661.JPG

レシピ通りにサラダ油を熱したらクミンシードを数粒
入れてシューッと泡立ってきたら残りを入れます。

IMG_0662.JPG

クミンシードがパチパチはじけ、香りが出て色づいたら
ジャガイモを入れて1分炒めます。

IMG_0664.JPG

ターメリック、ローズマリー、クレージーソルトを入れて
蓋をして弱火で15分ほど火を通して完成です!

IMG_1801.JPG

男爵が少し柔らかかったので、15分では長かったかも
でも簡単に酒のつまみができて、あっという間に完食!
美味しかったです~(笑)

サラダ油ではなくオリーブオイルでもいいと思います。
簡単なのでまた作ろう~

つまみが美味しいと酒もすすむ~
いやーまた太るな~(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

song4u

イモは旨いですよね~♪
実に困ったモンですよね~!^^;
by song4u (2013-07-28 22:33) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
イモ、ほんと美味しい!困ってしまいます。
この写真のイモ、ほとんど僕が一人で食べてしまいました。
やっぱり日曜日は太ってました。
でも大丈夫!
昨日、綱島から帰ったのがpm5ころで、その後夕飯取らなかったら
今朝やせました!ばんざい!(なんの話じゃ(笑))
by いであ (2013-07-29 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。