SSブログ

Walking & Learning―初級リスニングNEWS― [勉強・遊び]

  
平成25年7月27日(土)月歴6月20日 2012年Blog
  
2013072727.jpg

いつから始めたのだろう、いま見たら7月12日からだ。
一日休んだけれど、自転車の日もあるけどほとんど
毎日歩いている。

最初は毎日コースを変えていたが、いまはほぼ同じ
本門寺の周辺を少しコースを変えて歩いている。

IMG_1792.JPGIMG_1771.JPG

2km歩いたところにこの急な階段がある。
高低差10mありそうな階段だ。これがいいのだ!(笑)

IMG_1774.JPG

高台から池上の街を見ながら速歩で通りすぎる。

IMG_1772.JPGIMG_1757.JPG

この急階段を上ったところに近所の人しか知らない
シェリュウというフレンチがある。写真の左が入口。
シェリュウ(食べログ)

そして池上本門寺の象徴的な五重塔の下を通り
帰ってくるコースだ。今日も40分近く歩いてきた。

最初初めた時はiPadの好きな音楽を聴いてたが
ある時から英語のリスニングをするようになった。

VOA Daily News.JPG初級リスニングNEWS(iTunes)
SSS式多読英語学習法(Blog)

このリスニングニュースを毎日
40分近く聞いているのだ!

これがいい!なんで今まで
思いつかなかったのだろう?!

まさに一石二鳥も三鳥も四鳥にもなる!
問題はこのウォーキングがいつまで続くか?乞うご期待!(笑)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

paula

まさに一石二鳥d(-_☆)
どうして気がつかなかったのですか?(笑)
馬込は散歩にはとても良い場所ですね(^-^)v
写真楽しいです♪

私はこのところの忙しさで2k減りました。
このまま頑張ろう~…???(笑)
by paula (2013-07-27 08:39) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
そうなんです!一石二鳥!三鳥!なんです。
今まで朝起きてから囲碁やったり将棋したりしてから英語を読んだり
ヒヤリングしたりしてましたが、ウォーキングの時間でヒヤリングが出来る!
こんな効率いいことないのです。
歩きながらって僕にはピッタリで、集中力も増すのです。
えー!
痩せた?!
どうも僕はウォーキングが減量になかなか結びつかないです。
夕飯が食べ過ぎ、アルコール過多なのですが…(笑)
by いであ (2013-07-27 08:59) 

song4u

そうなんですよね、坂道や階段!^^
スタート地点とゴール地点は同一なので、必然的に上りがあれば
同じ分だけ下りもあるという理想的なパターンですね。(笑)

上りと下りは使う筋肉の箇所が同じでも、使う筋肉の種類が違います。
これは、ウォーキングは早足歩きと普通(遅足)歩きの両方をやったほうが
良いのと、結果的に同じ意味です。

夕飯、食べ過ぎますよね。
これは恐らく、人間の動物としての本能的なものじゃないでしょうか?
寝る前に食べると、どうしても身体はストックする方向に働くようです。
加えて言えば、昼飯をしっかり食べなさいとよく言われますが、
平日の昼間っからは、なかなか呑めませんしね。(笑)
by song4u (2013-07-27 11:33) 

paula

2kgは私にとっては焼け石に水(笑)
全く違いは解りませんd(-_☆)
ジーンズがちょっとラクになった程度(--;)
相変わらずテレビに白鵬が出てると「お前が出てるよ~」と言われています(T_T)

私も外出の時はリスニングしながらですが、いでちゃんは毎日歩き集中して聴いていれば効果大ですよ!!
そちらも楽しみですね(o^O^o)
by paula (2013-07-27 12:28) 

いであ

song4uさん、こんにちは!
僕は仕事終わって、飲みながらつまみ作ってます。
これは明日のBlogネタです。(笑)
さて、僕の家の地番は南馬込です。
この「馬込」こそここの地形を表してます。
昔、江戸城を築いた太田道灌がこの土地が山谷が入り組んだ馬の放牧に
適した土地だとして馬込としたと言われています。
(いまこれを書くのに、この事が正しいか検証したけど、出てこない(笑))
とにかく馬込は九十九谷と呼ばれていたのは確かです。
そんな土地のウォーキングはウォーキングにピッタリなのです。
辛い事が結果的に良い事になる。
(酔っぱらいが文になってますね(笑))

夕飯は6時にしてます。そして9時前に寝てます。
それ以前に3時ころから飲み始めます。ここのとこ毎日。(笑)
夕飯はここ毎日Facebookにアップしてますが、3ー4人前を食べてます。
だから食べ過ぎ飲み過ぎなのです。
いま4時前、自分でつくった肴、それも馬鈴薯。カロリー過多です。
でも飲んで食べて、酔っぱらって。そのために生きてるので
ダイエットはささやかな抵抗です。
そんな真剣には考ええてないのです。
飲むために、食べるために、少しでも歩いて、そしてダイエットするのです。

by いであ (2013-07-27 15:47) 

いであ

paulaさん、こんにちは!
僕はすでに飲んでます。(笑)
いまsong4uさんにも書きましたが、
僕のダイエットは呑むため、美味しく食べるためです。
結果的に太るのは仕方ない。
問題は努力してるかどうかだと思うのです。

ところで、
>白鵬が出てると「お前が出てるよ~」
前から気になっていたのですが、明さんの言葉です。
はっきり言って良くないです。
明さんは身内だと安心して言葉にされてると思いますが
それはいつか表に出ると思うのです。
万が一明さんの言葉だと知られたら、明さんの品格が疑われます。
他人が聞いたら誰もが気持ち良くないからです。

明さんにこの事を伝えても反発されるだけだと思います。
まずは、このような言葉が明さん自身にも良くないと伝える事だと思います。

余計なお世話です。申し訳ありません。
しかしずっと以前より気になっていたのです。お許しください。

by いであ (2013-07-27 16:08) 

paula

いえいえ、身内の甘さは確かにあります!!それは私自身も同じです。倍返ししてますもの。
でもおっしゃること…なるほどと思います。
私自身も良く考えましょう!
そして話してみましょう!
有難うございます。(^-^)

飲みながらつまみ作って食べて、それからアッコさんのお料理も召し上がるのですか?
by paula (2013-07-27 18:13) 

いであ

夫婦の問題は難しいですね。
二人しかわからない事なのだと思いました。
他人が口出しすべきではないですね。
申し訳ありませんでした。
by いであ (2013-07-27 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。