SSブログ

箱根湯本「湯の里」への道 [旅行・探訪]

  
平成25年7月15日(月)月歴6月8日 2012年Blog
  
ツール・ド・フランス2013 は第15ステージ モンバントゥー!
レース内容は書けませんが、****すごかったな~

そしてペーター・サガンがまたレース中にウィリーを見せ
ファンを魅了しました。だからサガンファンが多いんだな~

2013071401.jpg

さて連休ですが、僕は毎朝に仕事をしなくてはならず
どうしようかと迷い、箱根に出かけることにしました。

箱根 湯本 日帰り温泉 湯の里 おかだ

日帰り温泉は東京にもいくつもあるけど、たまには
遠出もいいかな。それにグルーポンだし。(笑)

IMG_1631.JPG

連休で、小田原から箱根湯本まで電車が混むかと
思いましたが、湯本駅はこんな感じまあまあです。

IMG_1632.JPG

しかし登山鉄道はいつもの混雑。でも1回待ちかな。
時間がこの時10時半。ピークをすぎてたのかも~

IMG_1638.JPG

バイクで通りすぎていた湯本を今回ゆっくり歩きました。

IMG_1639.JPG

湯本富士屋ホテルへ渡る「あじさいばし」です。

彼らの写真を撮ってあげたら、道を間違えてしまいました。
この橋を渡るものだと勘違いしてしまったのです。

IMG_1645.JPGIMG_1648.JPG

富士屋ホテルをぐるっと回って旧東海道をいきます。

IMG_1649.JPGIMG_1653.JPG

旧街道だけあって写真を撮るには事欠きませんでした。

IMG_1656.JPG

さて箱根は涼しいのかと思いきや、暑い!東京なみでした。

水分(うそ、ビール)補給のために寄ったコンビニで「おかだ」
までの道を教えてもらいました。

「山紫園」のとこで旧街道から川沿いの道へ降りていきます。
あー、木陰が気持ちいい~

IMG_1657.JPG

小川を渡りまだ降りていきます。

IMG_1660.JPG

途中でこんな猫ちゃんに会いました~(笑)

IMG_1662.JPG

もうすぐ川沿いの道。
宿屋の従業員しか通らないような細い道です。(笑)

IMG_1663.JPG

川沿いの道に出ました。見えるのは有名な「天成園」

IMG_1665.JPG

箱根の景色だ~。気持ちいい~

IMG_1667.JPG

ホテルおかだは左、湯の里おかだは右です。
ところが!!!
うん?まだ急坂がある??

IMG_1668.JPG

勾配30%はありそうな、はんぱな坂じゃないのです!
(あとでiPadで計ったら30%あったんです!)


大きな地図で見る

IMG_1671.JPG

やっとトウチャコー
ここに来るにはシャトルバスがある。でもそれじゃつまらない。

後で分かったのですが、湯の里とホテルおかだは連絡してて
湯の里は8階のまた上にあり、おかだは1階にあったのです。

あー、疲れた~
湯の里は明日のこころだ~(笑)


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

paula

写真は涼やか~気持ち良さそうですね!(暑そうには見えない)
箱根はいいですよね、私も好きです・・なかなか行けないけど。

のんびり歩いて行くなんて最高に楽しい。
猫も川面も木々も特別なものに見える。
旧東海道をずっと歩いてきたら三原通りにでるのですよね?
うちの裏をずっと歩いていけばそこに着くのか・・
お風呂とっても楽しみです。

連休でしたね・・私には関係ないです(;;)

by paula (2013-07-15 08:09) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
このお休みをpaulaさんはどうされてるのしょう。(笑)

涼やかに見えますか?
ほんと、おかだに着くまで大汗かきまいたよ〜(笑)
でもそのおかげで、旧東海道を楽しめました。
ぜひ、明日をお楽しみに〜
by いであ (2013-07-15 10:51) 

paula

私はお休みはありません。
今日もレッスンです。
明日からは母が入院するので更に忙しくなります。
だからこそblog楽しみにしています♪
by paula (2013-07-15 14:40) 

いであ

僕もいちおう年中無休です。
ただウィークデイは人より早くあがって飲めます!(笑)

大変だと思いますが、必ず成功します!
がんばってください!
by いであ (2013-07-15 15:39) 

paula

有難うございます。私もそう信じています!

いでちゃんの時間の使い方は私の目指すところでもあります。
頭脳と性格の成せるワザd(-_☆)
忙しい人ほど有効に時間を作り出します!
仕事でも遊びでも「自分にとって必要な時間は向こうからやって来る」と思っています。

さて、練習します♪
by paula (2013-07-15 16:47) 

song4u

ぼくは3連休ではなく、土曜日は所用があり仕事でした。
で、この休み(日・月)、午前中は買い物や図書館など諸々の雑用。
16時半過ぎからストレッチを始め、そしてジョグ&ウォークです。
思いっきり汗をかけるのは週末だけなので、本当に気持ちいい。
滝のような汗をかくと、脂肪が燃えてるような気になるから嬉しいです。
こんな単細胞に生まれて幸せ!(笑)
by song4u (2013-07-15 21:18) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
>頭脳と性格の成せるワザ
かいかぶりです!
まったくマイペースで生きてるだけです!
(マイペースなのは異存ないとこですね。爆笑)
お母様のお世話、そしてピアノ!
がんばってください!

by いであ (2013-07-16 07:02) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
うーん、連休も忙しくされていたのですね。
そして毎日のジョグ&ウォーク!
僕もsong4uさんまねして、毎朝ウォーキング続けてますよ~
おかげで歩くと向こうずねが痛い。いまも筋肉痛ぽいです。
僕のウォーキングの速度は毎時6.8kmくらいです。
これだけ早く歩くと筋肉痛にもなり30分後には汗もでてきます。
ゆっくり、そして続ける事だと思い(song4uさん真似して)がんばります!

by いであ (2013-07-16 07:07) 

song4u

いであさん、
いくら何でも6.8km/hは速過ぎますよ!
そんなに速く歩いたら、さすがのいであさんでも身体を痛めます。

30分で概ね4,000歩ぐらいの勘定でしょうか?
運動量としては理想的だと思いますが、恐らく10~15%ぐらいの
オーバーワークになっていると思います。
短期集中はいけませんよ、気長に気長に♪
by song4u (2013-07-16 21:42) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます!
6.8km/hは早すぎますか?
僕の理屈からするとゆっくり歩いては意味ないと思うのです。
そしてどんなに早く歩いても、ランニングより歩く方が膝に負担がないと思うのです。
筋肉に負荷があり、そして膝に負担がないのが速歩だと思うのです。
いかがでしょうか?

by いであ (2013-07-17 07:43) 

いであ

そうだ、毎朝の歩きで4400〜5000歩、
ここ一週間は毎日8000〜14000歩くらい歩いてます。
by いであ (2013-07-17 08:54) 

song4u

短い時間の中でカロリーを消費しようとすれば、
確かにゆっくり歩いてはなかなか消費できませんよね。
ですから、そういう意図であれば意味が薄いと言えると思います。

しかしウォーキングの意味は、単にカロリー消費だけではないと思います。
急いで歩いて使う筋肉、ゆっくり歩いて使う筋肉。
欲張って言えば、バランス良く運動することが最も重要です。
更に、急激な運動は身体を痛める原因にもなります。
たったの10%のオーバーワークでも馬鹿に出来ません。

ぼくは偉そうに言えるほどの経験値を持っていませんが、
それでも、6.8km/hは早過ぎと断言できます。
と言うか、完全に危険ゾーンに入っていると思います。
時々気合入れに行う、ストレッチ的なものであれば良いと思うのですが。
by song4u (2013-07-17 08:57) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます!
もともと僕は午前中は営業で歩き回ってる仕事で、
階段はいつも歩いて上り降りしています。
なのでデスクワークの方とは違うと思うのですが、それでも
song4uさんがここまでおっしゃるのですから、間違いないと思い
明日からは少しペースダウンしてみます!(笑)

by いであ (2013-07-17 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。