SSブログ

浜離宮恩賜庭園 その2 [旅行・探訪]

  
平成25年6月11日(火)月歴5月3日 2012年Blog
  
浜離宮恩賜庭園の今日は後半です。写真は180枚くらい
写して、そのうち70枚くらい残しました。

昨日はそのうち22枚を載せたので、今日は一挙に残りの
30枚以上載せたいと思います。(笑)


大きな地図で見る

地図を見て頂きたいのですが、浜離宮の中央の下にある
池が「潮入の池」です。池の中にあるのが中島の御茶屋。

IMG_4485.JPG

中の御門から時計と反対回りに野外広場を通って鴨場
そしてこれが潮入の池から見た新橋方面の風景です。

IMG_4490.JPG

IMG_4491.JPG

IMG_4493.JPG

IMG_4494.JPG

IMG_4486.JPG

中島の御茶屋へ渡る中島橋。

IMG_4487.JPG

IMG_4488.JPG

IMG_4499.JPG

IMG_4500.JPG

IMG_4505.JPG

IMG_4508.JPG

IMG_4509.JPG

IMG_4511.JPG

いかがですか?素晴らしいでしょ!(笑)
中島の御茶屋では500円でお抹茶セットが頂けます。

IMG_4515.JPG

さて、中島をはなれて散策を続けます。
小さい富士見山があり上ってみました。

IMG_4517.JPG

富士見山からの景色。

IMG_4527.JPG

先に進むと潮の香りがしてきます。

IMG_4529.JPG

観光船と水上バスが停まっていました。

IMG_4530.JPG

IMG_4531.JPG

水上バスはお台場から浅草までの途中に浜離宮に
寄るのです。水上バス お台場・浅草コース

IMG_4539.JPG

IMG_4540.JPG

見えるのは月島方面です。

IMG_4551.JPG

IMG_4556.JPG

IMG_4561.JPG

小さく東京タワーが見えます。

IMG_4568.JPG

横堀水門といいここから潮入の池に海水を引き入れてます。

IMG_4587.JPG

稲生神社。そろそろ大手門に近づいてきました。

IMG_4592.JPG

最後の内堀を渡るとゴールです。(笑)

IMG_4596.JPG

六代将軍家宣が庭園を大改修したときに植えたという
「三百年の松」だそうです。

IMG_4599.JPG

IMG_4600.JPG

IMG_4601.JPG

大手門にトウチャコ~

IMG_4602.JPG

これが大手門。こちらから回るのが正式なルートですが
中の門から入って最初に広々とした庭に感動してから
回るのも、僕はそれなりにいいと思いました。

さて浜離宮恩賜庭園はいかがだったでしょうか?
あれ!?アジサイは? それは明日のこころだ~(笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

song4u

そうです、このお茶屋さんでした!
当初は、オフ会幹事がここである程度時間つぶしをしながら
盛り上がる話をしようと画策したようなんですが、
とてもそんな雰囲気の場所では無くて。
40代、50代の男3名、女2名の楽しいオフ会でした。
ちなみに、オフ会は映画の掲示板のオフ会でありまして、
今でも交流があります。
by song4u (2013-06-11 08:52) 

いであ

song4uさん! 映画のオフ会!
ほんとにこの茶屋でオフ会されたのですね。想像すると…楽しい(笑)
ぜひ、僕もそのオフ会に呼んでください(うそ、ほんと(笑))
思い出した!浜名湖のオフ会もこれですか?
ネットって地域関係ないけどそれにしても広域ですよね。
しかし僕も映画を割りと見る方だと思うのですが、
手元にiPadないともうダメ!
主演俳優やら、しまいには映画のタイトルさえ出てこなくて、
もうiPadで検索してやっと話がつながる状態です。涙(笑)
by いであ (2013-06-11 09:18) 

song4u

たびたび。^^ゞ
浜名湖のオフ会は、以前白状した70年代のアイドル歌手のオフ会です。
そう言えば、こちらも、その歌手のHPの掲示板が集いの発端でした。
掲示板の仲間って、ベクトルが似てるからか、まったく違和感がありませんね。

アイドル歌手のオフ会も、映画のオフ会も、基本的には東京周辺の開催が
多いから、両方とも、単身赴任のお陰みたいなものです。
アイドル歌手関連は、もうかれこれ15年ぐらいの付き合い。
映画関連でも、ボチボチ10年になります。
よく続くもんだなあ・・・と、我ながら感心しておりますよ。^^;
by song4u (2013-06-11 18:16) 

いであ

song4uさん、そうか~
僕もネットワーカーを自認していますが、song4uさんもすごい!
オフ会つながりが今でも続いているのですね。
いつかそのオフ会の話もBlogでお聞かせください。(笑)
by いであ (2013-06-12 07:25) 

就職の送付状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 就職の送付状 (2013-06-29 17:21) 

いであ

就職の送付状さん
ありがとうございます!

by いであ (2013-06-29 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。