SSブログ

ジョブズの見誤り―日本人にジャストサイズのiPad mini― [iPad]

  
平成25年6月8日(土)月歴4月30日 2012年Blog
  
「ジョブズの見誤り―日本人にジャストサイズのiPad mini―」
このタイトルだけで今日は本文を書く必要ないんじゃないかと
思うのですが、いちおう書いてみます。(笑)

2013060505.jpg

iPad mini をiTunesに接続した瞬間(実際はファイルコピーに
1時間以上かかったのですが)すぐに今までのiPad2とまったく
同じ学習記録で使えるようになった事は先に書きました。

IMG_1050.PNG

さて、問題は画面の大きさです。
結論から言うとまったく問題ない!

一番気にかけていた囲碁の19路盤で今までのiPadのように
操作出来るか?だったのですが、あの心配は何だったのか?

画面の大きさは慣れると書きましたが、慣れる以前の問題。
人間の目はさよう柔軟性に富んでるという事だと思うのです。

IMG_1054.PNGIMG_1055.PNG

囲碁の19路盤で問題ないなら、こんなゲーム類はもちろん
TwitterやFaceBookなど、全てのアプリが違和感ないのです。

IMG_0427.JPGIMG_1056.PNG

一番特徴的なのは、このようなiPhone用のアプリなのです。

実はiPad用アプリとiPhone用アプリでは日本語入力が違い
iPhone用アプリの方がキーボードが大きいのです。
これが僕の手の大きさにぴったりなのです。

左の写真は「停車中!」のハンドルの上に置いたiPad mini。
この車中での操作も心配事の一つでしたが、ジャストフィット!

もちろんミスタッチもしますが、iPad以上にキー入力しやすくて
文字入力のスピードは速くなりました。

IMG_1051.PNG

そして最後にLTE回線のスピードです。これも素晴らしい!
この3分クッキングの動画がきれいな画像で見れるのです。

僕のスマホもLTEですが、スマホで動画を見ることがなくて
今回じっくりLTEの実力を体感したのです。

こうしてiPad mini を使ってしみじみ思うのは、iPadが唯一
と言ったスティーブ・ジョブズは見誤っていたと思うのです。

iPadは大柄なアメリカ人にはジャストサイズでも、小柄で
手先の器用な日本人にはiPad min こそジャストなのです。

IMG_1044.JPG

さてアッコさんのものになったiPad2は、アプリがどんどん
削除され、カスタマイズされ第二の人生を歩み始めました。

もう僕には大きすぎるiPadなのです。永遠なれiPad!(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

吉でしたねd(-_☆)

そもそもipadは常に動いているいでちゃんにはぴったりなのです。
だから、miniは吉だったのです!
良かったですね(*゚▽゚*)

それから
>さてアッコさんのものになったiPad2は、アプリがどんどん削除され・・

笑った!
iPad2も、第二の人生を歩み始め良かったです。


by paula (2013-06-08 08:09) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
はい!吉でした!
心配無用でしたね。(笑)
えと、僕の目でもiPad miniは使えます!
そして、アッコさんも念願の星座表を手にいれて喜んでます。(笑)



by いであ (2013-06-08 08:24) 

コナ

LTE速いよね。
自分のスマホ、Xperiaの春のやつなんだけど、多分現行の他のどの機種よりも画面が大きい感じで、LTEの恩恵が痛感するのは夜寝ながら動画見るときです。
いや~楽しいや、ほんと。
by コナ (2013-06-08 09:50) 

いであ

コナちゃん、ども!
僕はBlogにも書いたけどスマホではLTEほとんど使ってなくて
そんな早いと実感なかったんだ。
今回miniで試して、早いわ!と今ごろ驚いたのです。(笑)

それにしてもコナちゃんがここまでスマホが良いと思うとは予想外です。
日本語入力がぜったい面倒がると思ってたんだ。
でも、あいうえお入力(僕は2タッチ)はそんな違和感ないのかも。
とにかく良かったですー(笑)

by いであ (2013-06-08 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

趣味は初期設定AKBは無視! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。