SSブログ

大根1本100円―洪福寺 松原商店街― [お店・買物]

  
平成25年4月16日(火)月歴3月7日 2012年Blog
  
国道16号線、八王子街道にそうように帷子川(かたびらがわ)が
流れているのだが、相鉄線天王町で降りて松原商店街に向かい
その帷子川を渡ると、そこに大きな鯉がいるのです。

DSCN4660.JPG

1mはゆうにある体長の鯉が何十匹と泳いでる姿は初めて見ると
驚いてしまう。いつからこんな鯉がいるようになったのだろう?

DSCN4663.JPG

さて駅から帷子川を渡り八王子街道の先が松原商店街になる。
去年より人出が少ないかな?と思ったが…

DSCN4664.JPG

相変わらずの景気のいいかけ声が聞こえてきて人がいっぱい。
ダンボールを屋根の上に山積みにしている風景はそのまんま。

DSCN4665.JPG

ぐるっと周囲の店を値踏みするとこの「外川商店」が一番安そう。

DSCN4668.JPG

つづいて「魚幸水産」をのぞいてみる。店内はひとがあふれてる。

DSCN4670.JPG

まぐろを解体して柵にして売っている。高いから眺めるだけ。(笑)

DSCN4676.JPG

安いんだけど、眺めるだけ(笑)

DSCN4678.JPG

ししゃもが2パックで150円!安いんだけど眺めるだけ(笑)

DSCN4683.JPG

おでんだねを2パック1000円でゲット!

DSCN4682.JPG

大根1本100円、きゃべつ1玉200円、ニラ2束100円ご購入。
ニラは5束で200円だったけど使い切れないから諦めました。

DSCN4712.JPG

これだけ大きな大根です。これで100円は安いよね!?
タケノコはやっぱり美味しい!(笑)

DSCN4720.JPG

まずはおでん。少し濃いめの味付けだけど美味しいです!(笑)

DSCN4710.JPG

タケノコの木の芽和え。

DSCN4726.JPG

真打ちのタケノコご飯!
ごちそうさまでした(笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

えふぅ

おはようございます!
タケノコの木の芽和え美味しそうですねぇ〜
我が家はゆうべタケノコをバターでソテーして
最後に醤油を垂らす「タケノコのバター醤油」を作ったのですが
子どもたちに大ウケで結構な量が無くなりました(^^;


鯉は昔に比べて増えましたね♪
水質が改善されたのもそうですが、この時期は温かくなり
産卵もあるのか人目につく確率が高くなります。
鯉のぼりもあちこちで見られるようになりGW間近な感じですね!
by えふぅ (2013-04-16 07:46) 

paula

どれもこれも美味しそう~
タケノコの木の芽和え。これ食べたいです。
アッコさんのお料理ですか?
アッコさんはプロですから!
毎日食べられて幸せですよ~♪

松原商店街ちょっと日本じゃない風景です。
面白そうだわあ~
by paula (2013-04-16 08:03) 

いであ

えふぅさん、ありがとうございます。
バターソテー!なんて贅沢な!(笑)
タケノコをそんな風に食べれるには、余るようにあるからですね。
ぜひ来年はえふぅさんちでタケノコを食べる会を開きましょう!(笑)

帷子川の鯉たちは飼われてる状態でした。
橋から人影があると群がるように鯉が集まってきて餌を求めてるのです。
水質が良くなったこともあるでしょうね。
はい、そのGWですが、休むのが難しくなってきました。
これからFBに書きますね。

by いであ (2013-04-16 09:10) 

いであ

paulaさん、忙しいそうですね。ありがとうございます。
木の芽和えはもちろんアッコさんです。
もちろん、美味しかったです〜(笑)

いつか松原商店街に行ってみてください。
あと1、2週間はタケノコも大丈夫かも。
スーパーで買うような小さなタケノコでなく、目一杯食べれますよ!(笑)

by いであ (2013-04-16 09:14) 

song4u

木の芽和えも、もちろん旨いに決まってるけど、
今日のところは筍ご飯だなあ♪
器が大きいのか、ご飯の量が控えめな気がしますね。
筍ご飯なんかされちゃ、絶対に食べすぎてしまいますよ。

我が家の筍は、近所の産直のお店(農家の組合が経営)
で仕入れております。茹で上がっている物を買ってます。
福岡でも、もう少しの間楽しめるようです。
今のうちに1年分食っとかないと。(笑)
by song4u (2013-04-16 21:47) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
木の芽和え、タケノコご飯、もうどっちがどっちじゃないですよね!(笑)
ほんとうに美味しい!
song4uさんじゃないけど、許されればお腹はち切れるほど食べちゃいます!(笑)

なるほど、近所に農家の組合が経営されてる店があるとはいいですね。
ぜひ、song4uさんちの食卓を見せてください~(笑)

by いであ (2013-04-17 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。