SSブログ

人生は長くつらい マーガレット・サッチャー [事件・事故・事柄]

  
平成25年4月10日(水)月歴3月1日 2012年Blog
  
マーガレット・サッチャー英元首相.jpg

4月8日マーガレット・サッチャー元首相が死去された。
もちろん、僕はサッチャー元首相のことをよく知らない。

マーガレット・サッチャー.jpg
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』(原題:The Iron Lady)

そここで昨日、WOWOWで録画しておいた映画を見た。

アカデミー賞主演女優賞を受賞したメリル・ストリープが
受賞に違わない演技を見せてくれました。

しかし僕にはどうしても悲しい映画にしか思えず、評価の
低い、あまり良い印象の映画には思えなかったのです。

それでも書いておきたいのは、サッチャー元首相の孤独。
孤独の中でも己を貫く強さ、それに相反する弱さ。

僕にはその弱さが際だって思えて、「鉄の女」と呼ばれた
サッチャー元首相でさえ、どんなに苦しかったのだろうと
そのことだけを感じたのです。

サッチャー元首相の政治的な功罪、歴史的な意味などは
僕が語る事でなく、ただただお疲れさまと言いたいのです。

ご冥福をお祈りいたします。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

song4u

少なくとも、無神経という意味の「鉄」ではないことは明らか。
「鉄」であることが求められていたからこその「鉄」だったのではないか?
ぼくはそんな風に思いますけど。
合掌。
by song4u (2013-04-10 21:00) 

いであ

song4uさん、コメントありがとうございます!
映画の邦題には「鉄の女の涙」とつまらない事が書いてありますが
じっさいそんな感じなのです。(しかし、余計なお世話だよな~(笑))
まさに「無神経という意味の「鉄」ではないことは明らか」です!
素晴らしい女性には間違いないです。
合掌!

by いであ (2013-04-11 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。