SSブログ

綱島公園でお花見 [季節]

  
平成25年3月25日(月)月歴2月14日 2012年Blog
  
みなさまは、昨日はお花見されたでしょうか?
天気予報では雨マークや曇りでしたが、
なんとか雨もふらず、良い一日だっと思います。

日曜日は忙しいトビーさんも24日は空いてると
綱島温泉で囲碁をする約束をしていたのです。

ところが段々日にちが迫ると花が満開になって
僕が「お花見もしよう!」と言い出したのです。

そこで、調べてみると綱島温泉のすぐそばに…


大きな地図で見る

横浜市 お花見のできる公園 綱島公園

どうも綱島駅すぐ近くに桜の木がありそうなのです。
さっそくトビーさんを誘って探索に出かけました。(笑)

IMG_3975.JPGIMG_3980.JPG

東急綱島駅から100mも歩かず、すぐに急な上り坂になり
あっという間に公園入口にトウチャコー!

IMG_3981.JPG

あれ?!「綱島桜まつり」は4月6日です!大丈夫?(笑)

IMG_3982.JPG

入口からまだ山を登っていくと木々の間にテニスコート!

IMG_3984.JPG

時間は日曜日の10時過ぎ。それにしても人がいない!
本当にお花見する人や、そもそもお花見の桜があるの?

IMG_3991.JPG

と思ってまだ山を登っていくと…ありました!ありました!
小高い山の上が平坦になり、桜の木がいっぱいあります!

IMG_3994.JPG

公園の奥に児童館があり、大勢の子供が遊んでいます。

IMG_3995.JPG

ここが公園の北の外れです。山全体が雑木林になっていて
子供たちのその雑木林で遊べます。東京にはない風景です。

僕らの子供のころは東京にもこんな雑木林がいくつもあり、
夕方まで遊んでは親を心配させていました。
(うちの親は働いててそんな事はなかったと思うのですが)

とにかく、子供たちはこういう山で遊ばないとダメだめです!
素晴らしい環境だと思いました。

IMG_4000.JPG

中央の広場では子供たちがソフトテニスをしていましたが
その周囲にはシートが敷かれ花見の陣取りをしていました。

でも、僕らは到着したころは誰もいないのです。
僕らがビールで乾杯して終わって、11時にここを出るころ…

IMG_4007.JPG

親子連れでお花見をしています。なんともほほえましい!

IMG_4010.JPG

酒飲みが大騒ぎする、そんなお花見の風景と違います!
素晴らしい綱島公園でした。

IMG_4011.JPG

そして僕らは山を下り、綱島温泉に向かいました。

IMG_4013.JPG

明日はいつもの綱島温泉 with トビーさんです!(笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

paula

お風呂のそばにこんなに良い公園があったのですか!!
一石二鳥とはこのことですね。
私はどんちゃん騒ぎのお花見がキライなの。
この写真のように、穏やかにお花のしたで楽しむというのが好きです。
良い花見をされましたね。
・・昨晩、トビーさんの夢を見ました。Yさんもいらっしゃり、夢の中ではドラマに出ている俳優でした(笑)
明日も楽しみにしています。
by paula (2013-03-25 07:50) 

えふぅ

おはようございます!
綱島公園行かれましたか(^_^)

あそは古墳でもあるんですよね。
今年の桜は馬鹿早く、4/6の桜祭りも「葉桜まつり」に
なってしまいます。
町会として出店を出すのですが人出が心配です(^^;

昨年は天候に開花タイミングにも恵まれ過去最高の人ででした。

http://efuu.blog66.fc2.com/blog-entry-711.html

つなしま桜祭りの日程は役所等と数ヶ月前から打ち合わせして決めているので日程を変えることができず、数年に一回はこんな感じですね(^^;


東京園で囲碁?

昨日午後三時前に息子二人連れて東京園に行ったのですが
たしか囲碁をされている方がいるなぁ〜なんて思いながら
横を通過してお風呂に行きました。
もしかして・・・・



by えふぅ (2013-03-25 08:05) 

いであ

Paulaさん、おはようございます!
綱島公園、いいでしょ!
もしかしたら、時間が早かったり、桜見物するには、桜が早すぎて
そてで飲兵衛たちは出遅れたのも知れません。(笑)
あら!
夢を見た?!どうしたのしょう!(笑)
では、明日のトビーさんをお楽しみに〜

by いであ (2013-03-25 08:22) 

いであ

えふぅさん、おはようございます!
やはり古墳ですよね。東京にも同じうような小高い山があり
そのほとんどが古墳です。古墳だろな、調べてみよーと思ってたとこです。

去年は天気もいいし、盛大でしたね。
ふむ、桜まつりはそれはそれで楽しいのですが、昨日のような
家族ずれがひっそり楽しむ桜見物も味わいあって良かったです。

えー!?
その囲碁してたのは僕らです!ちょうど3時ころ終わって片付けてました。
なんたる偶然。2回連続でニアミスでしたね。
ぜひ近いうちに綱島温泉でご一緒しましょう!(笑)

by いであ (2013-03-25 08:28) 

song4u

さすがに4月6日の桜祭りは厳しそうですね。
今年の桜は、明らかにスピード違反ですから。
せっかく色々と準備されてるだろうに、ちょっと残念ですね。。
by song4u (2013-03-25 21:17) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
4月6日は葉桜まつりだそうです。(笑)
昨日今日と寒くて今週末はなんとか花見出来そうですが
4月は無理でしょうね。
屋台も間に合わず、そこら中でもうけ損ねた話が出てますね。(笑)
by いであ (2013-03-26 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。