SSブログ

よこすか海軍カレー [旅行・探訪]

  
平成25年3月18日(月)月歴2月7日 2012年Blog
  
という事で、戦艦三笠を見に横須賀まで行ってきました!

IMG_3784.JPG

あっ!よこすかカレーだ!(笑)

IMG_3785.JPG

京浜急行、横須賀中央を降りて向かうはもちろん…
しかし、なにげに外人さんが多い!

IMG_3786.JPGIMG_3787.JPG

むかし、沖縄に行ったときに歩いた国際通りでも
こんなに外人さんいなかったです。密集度高い!

IMG_3790.JPG

まだ「どぶ板通り」じゃないのに、こんな店が…

IMG_3791.JPG

でも駅から少し離れただけで、街は閑散としています。

IMG_3793.JPG

よこすか海軍カレー館」トウチャコー!

IMG_3796.JPG

「よこすか海軍カレー」の元祖と言われるお店です。

IMG_3797.JPG

店に入ると席に着けず並ぶ人が6人。6人まで座れて
7番目の僕は立って並びました。その横にあるお土産。

IMG_3801.JPG

そして置いてある雑誌がさすが横須賀!
手にとってぱらぱらと見ましたが、面白かったです。

IMG_3805.JPG

有名人もいっぱい来てるのですね。

IMG_3806.JPG

室内は海軍さんをモチーフにしたインテリアです。

IMG_3808.JPG

元祖よこすか海軍カレー¥850!

明治41年にイギリス海軍より日本海軍に伝えられた
レシピをここの奥様が再現し、忠実に作りあげました。

野菜サラダと、なぜか牛乳がセットになり¥850です。

調べると、いま海上自衛隊でも同じように副食として
サラダ、牛乳、ゆで卵等が付けられているようです。
栄養バランスを考えてなのですね。

味はマイルドな昔ながらの日本のカレーライスです。

これも調べると、むかしの日本人はシチューやパンに
馴染めなかったため、カレー味のシチューに小麦粉で
とろみ付けして作ったのです。だからマイルドなんだ!

ところで問題発生です。
僕はカレーとご飯が上手に食べれない!
どうしてもご飯が最後に残っちゃうのです。

おかず食いの僕はルーを多めに、先に食べてしまい
ご飯が残るのです。「ルー多め」メニュー欲しい!(笑)

さて、明日はどぶ板通りです。(笑)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

paula

前から気になってたカレーでした。
様子が良く分かりました♪
辛さは無さそうですね。
横須賀っていうと松田優作と港のヨーコ…ブギウギバンド(笑)

昔アメ横のカレー屋さんで、ご飯が残った主人は「カレーが少ないから足して~」って(笑)
足してくれました♪
by paula (2013-03-18 08:01) 

song4u

ご飯が残ったら、そのまま残しちゃいましょう!
理由・・・炭水化物だから。(←おいおい!笑)

今日は春の嵐みたいな天気です。
珍しく雨風が強くてビックリ!
by song4u (2013-03-18 08:52) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
横須賀カレー、気になりますよね。(笑)
マイルドで食べやすく、辛くない美味しいカレーです!
僕は昔ながらのカレーという印象を受けました。

あはは
やっぱり男の人はルーが先になくなっちゃうんですよね。
僕は安く買ったレトルトのカレーを、そのまま酒のつまみにします。
ルーだけで食べれちゃうので、余計にご飯が残っちゃうのです。(笑)

by いであ (2013-03-18 09:49) 

いであ

song4uさん!
ご飯を残すのはいけません!(笑)
僕は今回、分かった事があります。
福神漬はカレーと食べるのでなく、余ったご飯と最後に食べるものなのです!(笑)
by いであ (2013-03-18 09:52) 

NO14Ruggerman

横須賀カレー・・一度食べてみたいと以前から
願っておりました。
写真のアップありがとうございます。
いつか必ず(カレーに目が無い私としても)
食べに行こうと思います。
by NO14Ruggerman (2013-03-19 00:09) 

いであ

ラガーさん、ありがとうございます!
カレーは美味しいですよね!(笑)
ぜひ、よこすか海軍カレーのブログを拝見するのを楽しみにしています!

by いであ (2013-03-19 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。