SSブログ

湯島から後楽園へ [旅行・探訪]

  
平成25年3月5日(火)月歴1月24日 2012年Blog
  
毎日いろいろな事があって、いろいろな事を書き残したいと
思ってはいるのだけれど、それでも防備録としては昨日の
続きを書くだけなので、続けます。(笑)

IMG_3609.JPG

さて、湯島天神につきました。でも、うん?梅が去年と違う。
湯島・お茶の水(Blog 2012-03-12)

IMG_3616.JPG

境内に入るとやはり、去年より開花が遅れてるのです。
Picasa「湯島・お茶の水」

IMG_3621.JPG

湯島天神公式HP(第56回梅まつり2/8~3/8)
梅祭りはこのようにそろそろ終わりなのですが…

IMG_3624.JPG

それでも、「湯島の白梅」は楽しめました。(笑)
婦系図 湯島の白梅(wikipedia)

IMG_3626.JPG

去年は3/11に行ったので梅祭りはすでに終わっていて
このような屋台はありませんでした。

でも去年も今年も3月10日前後が見頃ですよね。
梅祭りの日程が早すぎるのでは?と思うのです。

IMG_3627.JPG

それでも境内には多くの見物客が押しかけていました。

IMG_3630.JPG

さて、湯島天神を後にして僕は次に後楽園を目指します。


大きな地図で見る

湯島から後楽園まで2kmでしょうか。町並みを楽しみに…

IMG_3642.JPG

すると右側に上野池之端から続いてる東大が見えるのです。
広いな~!そこで思いつきました!赤門や安田講堂などを
いつかゆっくり散策しよう!(笑)

IMG_3649.JPGIMG_3650.JPG

本郷三丁目交差点。僕はここでシメノキさんと飲んだ記憶が
あるのです。右の写真の店。でもデジャブなのかな~(笑)

IMG_3654.JPG

戦後の古い建物と新しい町並みが混在します。いい街です。

IMG_3661.JPG

右に大きな文京区区役所と左に後楽園が見えます。
線路は地下から姿を現した東京メトロ丸ノ内線です。

IMG_3665.JPG

写真では大きさが出ません。人工構造物の大きさがでない。

IMG_3670.JPG

なぜかこの日はジェットコースターが走っていませんでした。

IMG_3674.JPG

観覧車は動いてました。

IMG_3677.JPG

本当に下から見上げると大きいのです。(笑)

IMG_3678.JPG

このパラシュートを見ると江國香織「流しのしたの骨」を思い出します。

IMG_3682.JPG

東京ドームを後にして次に目指すは…

IMG_3686.JPG

この「山」は石組みに使ったわけじゃないのかな~?

IMG_3687.JPG

トウチャコ! 明日は小石川後楽園をご案内します。(笑)




nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

paula

湯島の白梅というと
・・・湯島通れば 想い出す
  お蔦主税の心意気・・・
  
が真っ先に浮かびます。

今年はまだ梅を愛でていません。
写真でも楽しめました。有難うございました。
東京ドームの写真はバランスが良くてなんか好きです。
明日も楽しみにしています!
by paula (2013-03-05 08:13) 

song4u

花を愛でるって、やっぱりいいなあ・・・と思います。
同時に、そういうトシに、ぼくもやっとなって来たのかなあ、とね。
そんなことを思う瞬間が最近増えて来ました。

人間って、死期が近づくと優しくなるような気がします。
それって、自分も優しくされたいという願望からなのかなあ?
あ、朝からスミマセン。
縁起でもない話でした!(笑)
by song4u (2013-03-05 08:47) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
「湯島の白梅」僕はこの言葉でpaulaさんが真っ先に浮かびます。(笑)

梅はこんどの日曜日まで楽しめますね。
暖かくて、一番いいんじゃないかな〜
ドームの写真、ありがとうございます。
写真は150枚くらい写しましたが、なかなか納得しないです。
特に大きさが出ないです。
はい、始めて行った小石川後楽園です。お楽しみに〜(笑)

by いであ (2013-03-05 09:02) 

paula

「湯島の白梅」僕はこの言葉でpaulaさんが真っ先に浮かびます。(笑)

なぜでしょう~(笑)
by paula (2013-03-05 09:05) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます。
僕はまだまだ花より団子(お酒)です。(笑)
それでもお酒は写真にはならないけれど、花は写真になります。
写真は好きなので、いくらでも足を使うのをいといません

昨日、例の社員の見舞いに行ってきました。
復帰するのを待っていると伝えましたが、本人も分かって返事くれました。
もう表には書けないので、ここだけに書かせていただきました。
申し訳ないです。


by いであ (2013-03-05 09:09) 

いであ

ダブってたので削除させていただきました。

「湯島の白梅」歌えます!と言うのを思い出すのです。(笑)

by いであ (2013-03-05 09:15) 

paula

その通りです!(笑)
by paula (2013-03-05 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御徒町 居酒屋釧路小石川後楽園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。