SSブログ

第21回上野毛デザイン展 その2 [観劇・芸術]

  
平成25年2月19日(火)月歴1月10日 2012年Blog

多摩美術大学|卒業制作展・大学院修了制作展

第21回上野毛デザイン展を昨日に続きお見せいたします。
なお写真に下に付したのは作品名と作者です。

実は昨日のアクセサリースタンドは図録には載ってなく
作者名が分かりませんでした。(TUBE LITEも未掲載)
図録作成までに作品が間に合わなかったのかな~?

IMG_3456.JPG

IMG_3458.JPG
desk top diaries 森山隆史

机の上を大地に見たてているそうです。
家の模型のようなのはペーパーウェイトです。

IMG_3459.JPG

IMG_3460.JPG
Polly コンパクトに収納出来るスーツケースの提案 柘植秀幸

これは卒制というより、すでに商品化を目指している感じです。
実は上野毛は夜間の学校で、大学と専門学校の中間のような、
そんな印象を持ちました。

僕らのころも、たぶん今も美大では実践的な勉強よりも概念的
言えばアカデミックな勉強が主で、社会人になって仕事をすると
専門学校出の先輩に「何にも知らない」と怒られたものでした。

とにかく、この作品が世の中に出るかどうか分かりませんが、
この型のスーツケースがいずれ出てくると思いました。

IMG_3461.JPG
郵便のデザイン 岩本真帆

IMG_3462.JPG
「のぼるくん」出会い系プロダクト 吉岡もも

公園やイベントなどで活用するバルーンのようなものです。
この作品は美大生ならではです。こういう遊び心が大事です。

IMG_3464.JPG
「ままごと茶点」 藤井沙和

野外でコーヒー野点(のだて)をする道具です。
この作品も結果はどうでも、商品化を目指した力作です。

IMG_3466.JPG
干物のパッケージ ~黒潮より心をこめて~ 秋本雅夫

祖母が経営する海産問屋のパッケージデザインだそうです。
僕は今回のプロダクト作品の中で一番気に入った作品です。

IMG_3469.JPG
イオマンテ構造本 篠崎健吾

IMG_3471.JPG
虫のお墓 岩本浩太郎

IMG_3473.JPG
地下鉄プラットホームのデザイン 野島彩

IMG_3475.JPG
Lbro 堀部修司

これもよく出来た作品でブックラックなのですが、座ることも
本を上に置いて飾ることも出来る作品でした。

IMG_3478.JPG
スタークランカー 人間と機械の関わり 公平匡郎

バネで動くオブジェでしょうか、これも美大生らしい作品です。

IMG_3481.JPG
PECCOTTO 組み立てて遊ぼう紙のおもちゃ 柳瀬めぐみ

IMG_3482.JPG
Life save bag 嶋村典之

IMG_3484.JPG
CRADLE 木暮孝行

僕は平面デザインよりもどうしても立体デザインが好きで
目がいってしまいます。
明日も続きをお見せしたいと思います。(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

スーツケースやブックラックはすぐに使いたいです。
実用的なもの、そうでないものにかかわらず、「柔軟性・個性」
見習うところがたくさんあります。

いでちゃん、覚えているかしら?・・・あやのちゃん
ピアノを習っていたあの子供だったあやのちゃん。
彼女は既に社会人2年目です。
武蔵野美大に行き、アクセサリーを卒業制作していました。
恐竜の骨の形をしたシルバーで作った首から背中を飾るものでしたが、本当に素敵で発想も素晴らしかったのです。
彼女はアクセサリーデザインの会社に就職して、彼女のデザインも商品化されているそうです。

この多摩美の皆さんの作品を見て、特殊な頭の回路と柔らかさに憧れました。
良い作品ばかりでした(*^_^*)
by paula (2013-02-19 07:42) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
もちろん、あやのさん覚えています。
もう社会人、それもアクセサリーデザインをされてるなんて素敵です!
そのアクセサリーを見てみたいです。
やっぱり若いっていいですね!(笑)

by いであ (2013-02-19 09:39) 

song4u

純デザイン系というよりも、
ぼくは工業デザインと言った類のほうが好きです。
・・・なんてね、分かったようなことを言ってますが、
実は全然分かってません。(笑)
by song4u (2013-02-19 20:49) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
昔は工業デザインという言い方しましたが、いまは言わないようです。
唯一プロダクトデザインという言葉が残っているかな。
それほど、デジタル化の影響で平面と立体などの分類、線引きが難しいのです。
僕もよく分かりません。(笑)

by いであ (2013-02-20 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。