SSブログ

漬物容器で白菜の浅漬け [料理・お酒]

  
平成25年2月1日(金)月歴12月21日 2012年Blog
  
DSCN4178.JPG
白菜のお漬物(Blog)

Eishiro君持ってきてくれた白菜のお漬け物。忘れられない!
あの白菜の漬け物が美味しかったな~とずっと思ってました。

41o1IunnUOL.jpg
フレッシュランド 角型漬物器 2.0L (Amazon)

自分でも漬けてみようかといろいろ検索して考えてるうちに
こんな漬け物容器がある事がわかり、さっそく注文しました。

この容器の良いところは、プレス用のハンドルが容器から
飛び出さずに冷蔵庫にそのまま収納出来ることです。

それに高さがちょうど良くて冷蔵庫にすんなり入るのです。

DSCN4326.JPG

そこでさっそく白菜を漬けてみることにしました。
白菜1/4カット、¥99!
いま野菜高いと言うけど、なんか安い感じがします。

DSCN4328.JPG

塩は白菜の3%。ちゃんと計って用意します。

DSCN4329.JPG

昆布にゆず、唐辛子も用意します。

DSCN4331.JPG

塩を白菜一枚一枚にすり込み、昆布、ゆず、唐辛子
それぞれ入れて完了。

DSCN4333.JPG

押し板を一番カチッと容器を閉めます。

この容器の開閉は特殊な形していて「ワンタッチでポン」と
うたい文句です。ちょっと慣れないと難しけれど、慣れれば
簡単に開閉出来ます。

最初いっぱいでしたが数時間で白菜がどんどん小さくなり
その都度レバーを押し下げていきます。

DSCN4345.JPG

これが丸一日後に開けた白菜の浅漬け。完成です~(笑)

DSCN4347.JPG

あっさり、美味しい!
でも塩味が少し多かったかも。唐辛子も少し多かったかな。

でも美味しくて、とまりません!
なんと一晩で全部、一人で食べてしまいました~(笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

paula

美味しそう!
にんにくをひとかけら入れる方もいらっしゃいますね。
うちにも浅漬け器あります。
最近つけていないので、私も漬けようかしら~

昨夜、立派な長ネギを買ってきたのでチキンライスを作ってみました。
たっぷりの小口切りにした長ネギと、ニンニクハーブのソーセージがあったのでそれを使いました。
香ばしく焼き目をつけた長ネギとソーセージの中にお米を入れて炒め、あとはいでちゃんの日記に沿って作りました。
味もちょうど良く、美味しかったです。
私は玉ねぎより長ネギの方がどちらかというと好きなのですが、今回のチキンライスにもトロっとして美味しかったです。
by paula (2013-02-01 08:15) 

いであ

paulaさん、おはようございます!

美味しいです!でも問題があります。食べ切れてしまうので
白菜1/4を一晩で食べてしまう〜
でも、美味しい!問題です。
(あ、いいことありました。今朝のトイレ、いっぱい出ました(笑))

おー、チキンライスを作られたのですね。
これも簡単で美味しいですよね。
フライパンで出来ちゃうのが、なんか本格的でいいですよね。(笑)
なるほど長ネギとソーセージですか。チキンライスもいろいろ楽しめますね。
ぜひ、写真をアップしてみてください!(笑)

by いであ (2013-02-01 09:17) 

paula

いっぱい出た・・羨ましい(笑)

チキンライス(チキンは入っていないけど)昨夜FBにアップしました。
今いでちゃんのページに貼り付けた(笑)
by paula (2013-02-01 13:45) 

いであ

paulaさんも白菜を半分くらい食べればいっぱい出るのでは?(笑)

Facebookってよく分からない。
小まめに見てるけど、タイムラインに表示されたり、されなかったり。
昨日はチキンライスは出てなかったです。

by いであ (2013-02-01 14:30) 

song4u

天才ですね!^^

ただね、3%は直感的にやや多いんじゃないかと思った。
1kgで30gでしょ? そう考えると、浅漬けでもやっぱり多いですよね?
しっかし、最後の写真なんか旨そうですね!
ひとりで全部? 食べちゃいますよ、当然♪
by song4u (2013-02-01 22:48) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます!(笑)

昨日、第二弾を仕込みました!
食べるのは今晩か、明日の晩か。
今度は前回より塩、唐辛子を少なめ、柚子は前回と一緒、昆布は前回より多めにしました。

そして昨日やっと正式な契約が出来ました。先方はハンコ押す瞬間にも、まだ相談しないといけない人がいるなど躊躇っていましたが、強引に調印しました!(笑)
開店は3/10の予定で進めます。がんばります!

by いであ (2013-02-02 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。