SSブログ

男の料理教室★シジミのやきそば [料理・お酒]

  
平成25年1月13日(日)月歴12月2日 2012年Blog
  
僕の料理は知ってる人は知っているのだが、いい加減だ。
はっきり言って基本的な事は何も知らなかった。

そもそも僕が料理をするようになったのは、コナちゃんなど
友達に刺激を受けてからだ。彼らの腕前に驚いた。

そして、ここ最近料理をしっかり勉強するようになったのは
ちゃんと料理が出来るようなりたいという知識欲のせいだ。

料理だろうと何だろうと「何でも一通り出来るようになりたい」
そう思うからだ。アッコさんの家事を助けたいという事はない。

いや、逆だ。いつも彼女には怒られてばかりいるのだ。(笑)

IMG_3056.JPG

そしてその料理は、キャンプで出来る料理、手間いらずで
美味しい料理カが選択の基準だ。家庭での料理ではない。

DSCN4097.JPG

さてそこで、今回の「しじみの焼きそば」は先週のNHKラジオ
すっぴん」で美味しそうだったのと、キャンプでも出来そう
そう思い作ってみたのだが、ところが!

しじみが高いのに驚いてしまった。4人前3パック買ったが
¥1000もしてしまった。知らないのは僕ばかりか…(笑)

DSCN4102.JPG

そのじじみをまず水に浸す。しじみは真水、あさりは塩水に
浸すのだが、こういう基本的なことも今回知った。あはは(笑)

そして浸すのもボールなど使わず、パックをそのまま使う。
料理番組ではやってない。みんなやってる事なのかしら?

そしてその水位は貝が顔を出すくらいという。理由を聞くと
「貝に聞いたら?!」と怒られる。これも勉強だ。(笑)

DSCN4103.JPG

ニンニク、ショウガをみじん切りにして、サラダオイルで炒めて
香りが出たら、水を切ったシジミを入れる。

ここは僕はイタリアンでさんざんやってた事だが、火加減が
やはり難しい。ちょっと気をぬくと「ほら!」と遠くから声が!

DSCN4105.JPG

しじみのふたが開いたら、ここで中華スープを入れるのだが
彼女はまず100ccの水を先に入れた!!??

そしてその後から、顆粒の中華スープを適当に入れたのだ!
中華スープは湿気るから、このくらい手際よくやるというのだ。

ここで味見をする。番組レシピには詳しい分量が書いてない。
こうして味を見て覚えるしかないのだ。これも勉強だ。(笑)

少し塩を加えもう一度味見して、ここにやきそば麺を入れて
しじみのスープを麺によくからませて完成!

DSCN4108.JPG

ちょっと塩味が薄かったがシジミのスープが麺にからんで、
美味しい!なんとも美味しい!母も美味しい!と太鼓判だ。

僕には美味しいのだが、麺がパサつく感じが気に入らない。
オイリーなイタリアンのパスタに慣れてるせいかも知れない。

そう思うと今までボンゴレを作ったことがなかった。
次はボンゴレ・ビアンコを作ってみたいと思います。

「男の料理教室」これからも続きま~す!(笑)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

song4u

大胆な発想で、いであさんらしい♪
しかし、シジミが1,000円もするなら、
ぼくなら別のチョイスをするなあ、きっと。(笑)
by song4u (2013-01-13 10:18) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
今日はお休みですよね?(笑)

はい、しじみが1パック¥300円以上するとは思いませんでした。
でも、出汁が出て美味しい!
肉は肉で美味しいのですが、魚介類の出汁はまた格別です。
こんどはボンゴレを作ってみますね。(笑)

by いであ (2013-01-14 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体重計は知っているコナちゃんち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。