So-net無料ブログ作成

男の料理★レバーのみそだれ焼き★土曜の夜は僕の出番だ! [料理・お酒]

  
平成24年12月16日(日)月歴11月4日 2011年Blog
  
選挙の朝です。新潟、北海道などのぞき天気も良くそう。
投票率もアップしそうで何よりです。

僕もこのBlog書き終わったら投票に行ってきます!(笑)

3分クッキング・オンデマンド(Blog)
さて先週の火曜日に「明日はこの3分クッキングを見て
料理をしたいと思います!」と書いてから、もう数日(笑)

料理していたのですが、どうも納得いかなかったのです。

IMG_0503.jpg
鶏レバーとピーマンの甘じょうゆ炒め(番組HP)

料理したのはこの鶏レバーです。

DSCN3953.JPG

実は先週の日曜日にバンド仲間と三ちゃん食堂で
男子は生涯一事をなせば足る(Blog)
この「レバーしょうが」が美味しかったので、真似て
作ろうと思ってスーパーに行ったら豚レバーがなく
仕方なく鶏レバーを買ってきて、作ってみたのです。

DSCN3961.JPGDSCN3962.JPG

鶏レバーは、実は僕もレバーを初めて調理しましたが
見た目もグロテスクで、思った以上に手間かかります。

DSCN3964.JPGDSCN3966.JPG

詳しいレシピは上のサイトを見て欲しいのですが、
1)鶏レバーの筋や血を除き小さめの一口大に切り
2)紹興酒、塩、しょうゆ、砂糖、おろししょうがをからめ
  片栗粉を混ぜ、油を加えてレバーに加えます。
3)弱火でゆっくりと焦げ色がつくまで炒める。

DSCN3972.JPG

これはこれで美味しかったのですが、やはり鶏レバー。
三ちゃん食堂のレバーとは違うのです。

IMG_0526.jpg
レバーのみそだれ焼き(番組HP)

そこで作ったのがこの「レバーのみそだれ焼き」です。

DSCN3976.JPG

詳しいレシピは番組HPを見て頂きたいのですが
韓国風の味噌だれをレバーにからめて焼きます。

DSCN3975.JPGDSCN3978.JPG

豚レバーは見た目もすっきり(でも、ヒルみたい(笑))
それでも水で十分洗って血や臭みを取ります。

みそ、コチュジャン、酒、しょうゆ、砂糖、おろしにんにく
おろししょうが、長ねぎみじん切り、炒り白ごま、ごま油

これらを計量スプーンを使い分量通りにタレを作ります。
このタレが以外に美味しい!!なんでも使えそうです。

DSCN3981.JPGDSCN3982.JPG

タレの1/3を水を切ったレバーにからめて焼くだけ!
半面をじっくり焼いて、裏返して焼いてできあがり!

DSCN3979.JPGDSCN3983.JPG

番組レシピでは韓国風にサニーレタスを広げて春菊や
長ねぎをのせ、レバー焼きをのせて食べるのですが…
サニーレタスを買うの忘れたのです。(笑)

DSCN3985.JPG

でも、春菊と一緒に食べたのですが、美味しいです!
母やアッコさんにも好評で、これは美味しいと太鼓判。

毎週、水曜と土曜は母と一緒に食事をしてるのですが
実はこの料理に先立つこと、アッコさんとの話で毎週
土曜日は僕が料理を作ることになったのです!

これで僕の料理熱はいよいよヒートアップします!(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

song4u

おはようございます!(もうすぐ昼ですが。爆)

ほらね、いであさん、
青味があるのと無いのじゃ全然違うでしょ?
今日の最後の写真なんか、めちゃくちゃ旨そうだもん。
だけど春菊をこんな風に使うのは、かなり新鮮な気がします。
いであ流??

3分クッキングは相当な長寿番組なのでは?
もう随分昔からやってるような気がしますけどね??
で、iPadのこんな水際に置いて大丈夫なんでしょうか?
あ、そう言えば、ビールが入ったグラスを電子ピアノの上に置くぐらい
だもんなあ。あれは絶対にいけませんよ。楽器の神さまが怒るよ。

さて、選挙ですね。
昨夜、結論を出したものの、無理矢理だったため、まだ迷ってます。
本当にまいったなあ、こんなことは初めてですよ。
昼までには行かなくちゃ・・・と思ってますけど。
いであさん、選挙の足でトンでもない所に寄り道してたりして。
きっと自転車で出掛けてるだろうから、その可能性大。
ほとんど、糸の切れた凧状態ですかね?(笑)
by song4u (2012-12-16 11:04) 

いであ

song4uさん。またまたコメントが遅くなりました。

この「レバーのみそだれ焼き」美味しいです!
とくにこの味噌だれが美味しいのです。
ぜひ作ってみてください。

昨日は忙しかったのです。
3月開店予定の店舗の図面を選挙帰ってから午前中描いてました。
12時からは新しいレシピで調理して、Blog用に撮影。(笑)
そして2時からは母の家の窓拭き、
それが終わったら今朝書いた宿舎の請求書を5時まで片付けて。
やっと5時に一息ついたのです。(笑)

by いであ (2012-12-17 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0