SSブログ

男の料理★レバーのみそだれ焼き★土曜の夜は僕の出番だ! [料理・お酒]

  
平成24年12月16日(日)月歴11月4日 2011年Blog
  
選挙の朝です。新潟、北海道などのぞき天気も良くそう。
投票率もアップしそうで何よりです。

僕もこのBlog書き終わったら投票に行ってきます!(笑)

3分クッキング・オンデマンド(Blog)
さて先週の火曜日に「明日はこの3分クッキングを見て
料理をしたいと思います!」と書いてから、もう数日(笑)

料理していたのですが、どうも納得いかなかったのです。

IMG_0503.jpg
鶏レバーとピーマンの甘じょうゆ炒め(番組HP)

料理したのはこの鶏レバーです。

DSCN3953.JPG

実は先週の日曜日にバンド仲間と三ちゃん食堂で
男子は生涯一事をなせば足る(Blog)
この「レバーしょうが」が美味しかったので、真似て
作ろうと思ってスーパーに行ったら豚レバーがなく
仕方なく鶏レバーを買ってきて、作ってみたのです。

DSCN3961.JPGDSCN3962.JPG

鶏レバーは、実は僕もレバーを初めて調理しましたが
見た目もグロテスクで、思った以上に手間かかります。

DSCN3964.JPGDSCN3966.JPG

詳しいレシピは上のサイトを見て欲しいのですが、
1)鶏レバーの筋や血を除き小さめの一口大に切り
2)紹興酒、塩、しょうゆ、砂糖、おろししょうがをからめ
  片栗粉を混ぜ、油を加えてレバーに加えます。
3)弱火でゆっくりと焦げ色がつくまで炒める。

DSCN3972.JPG

これはこれで美味しかったのですが、やはり鶏レバー。
三ちゃん食堂のレバーとは違うのです。

IMG_0526.jpg
レバーのみそだれ焼き(番組HP)

そこで作ったのがこの「レバーのみそだれ焼き」です。

DSCN3976.JPG

詳しいレシピは番組HPを見て頂きたいのですが
韓国風の味噌だれをレバーにからめて焼きます。

DSCN3975.JPGDSCN3978.JPG

豚レバーは見た目もすっきり(でも、ヒルみたい(笑))
それでも水で十分洗って血や臭みを取ります。

みそ、コチュジャン、酒、しょうゆ、砂糖、おろしにんにく
おろししょうが、長ねぎみじん切り、炒り白ごま、ごま油

これらを計量スプーンを使い分量通りにタレを作ります。
このタレが以外に美味しい!!なんでも使えそうです。

DSCN3981.JPGDSCN3982.JPG

タレの1/3を水を切ったレバーにからめて焼くだけ!
半面をじっくり焼いて、裏返して焼いてできあがり!

DSCN3979.JPGDSCN3983.JPG

番組レシピでは韓国風にサニーレタスを広げて春菊や
長ねぎをのせ、レバー焼きをのせて食べるのですが…
サニーレタスを買うの忘れたのです。(笑)

DSCN3985.JPG

でも、春菊と一緒に食べたのですが、美味しいです!
母やアッコさんにも好評で、これは美味しいと太鼓判。

毎週、水曜と土曜は母と一緒に食事をしてるのですが
実はこの料理に先立つこと、アッコさんとの話で毎週
土曜日は僕が料理を作ることになったのです!

これで僕の料理熱はいよいよヒートアップします!(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

song4u

おはようございます!(もうすぐ昼ですが。爆)

ほらね、いであさん、
青味があるのと無いのじゃ全然違うでしょ?
今日の最後の写真なんか、めちゃくちゃ旨そうだもん。
だけど春菊をこんな風に使うのは、かなり新鮮な気がします。
いであ流??

3分クッキングは相当な長寿番組なのでは?
もう随分昔からやってるような気がしますけどね??
で、iPadのこんな水際に置いて大丈夫なんでしょうか?
あ、そう言えば、ビールが入ったグラスを電子ピアノの上に置くぐらい
だもんなあ。あれは絶対にいけませんよ。楽器の神さまが怒るよ。

さて、選挙ですね。
昨夜、結論を出したものの、無理矢理だったため、まだ迷ってます。
本当にまいったなあ、こんなことは初めてですよ。
昼までには行かなくちゃ・・・と思ってますけど。
いであさん、選挙の足でトンでもない所に寄り道してたりして。
きっと自転車で出掛けてるだろうから、その可能性大。
ほとんど、糸の切れた凧状態ですかね?(笑)
by song4u (2012-12-16 11:04) 

いであ

song4uさん。またまたコメントが遅くなりました。

この「レバーのみそだれ焼き」美味しいです!
とくにこの味噌だれが美味しいのです。
ぜひ作ってみてください。

昨日は忙しかったのです。
3月開店予定の店舗の図面を選挙帰ってから午前中描いてました。
12時からは新しいレシピで調理して、Blog用に撮影。(笑)
そして2時からは母の家の窓拭き、
それが終わったら今朝書いた宿舎の請求書を5時まで片付けて。
やっと5時に一息ついたのです。(笑)

by いであ (2012-12-17 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。