SSブログ

年賀状印刷 [季節]

  
平成24年12月4日(火)月歴10月21日 2011年Blog
  
年賀状の印刷が終わりました。
と書くと簡単なのですが、今回は苦労しました。

PM-3700C.jpg

プリンターはエプソン・インクジェットプリンタ PM-3700C

09121205.JPG

そして問題のハガキ、「インクジェット写真用年賀はがき
この光沢が問題だったのです。

最初の60枚くらいは数枚の印刷ミスが出ていたのですが
100枚くらいになり、毎回印刷ミスが出てきてしまいます。

原因はねっとりした光沢した表面がローディングする時に
次のハガキを一緒に引っ張ってきて印刷してしまうのです。

2枚ハガキを差して、ぶぶーと紙がなくなると補給するという
前近代的な作業を午後3時ころから再開して、夜10時まで。

土曜から作業したので、三日がかりでやっと終わりました。

DSCN3937.JPG

それでも、結局17枚ものミスハガキが出てしまいました。

e_fl_ne13_ca_i_tsc_1211_011.jpge_fl_ne13_ca_i_tsc_1211_026.jpge_fl_ne13_ca_i_tsc_1211_084.jpg

ところで来年は巳年です。母の年賀状に使う無料素材を
サイトから集めてみました。これらのデザインはいいけれど

e_fl_ne13_for_i_tsc_1211_005.jpge_fl_ne13_for_i_tsc_1211_008.jpg

こうなると、ちょっとリアルな気がします。
巳年の年賀状は苦労するなと思いながら印刷していました。

さて、どんな年賀状が届くのでしょうか。いまから楽しみです。
そして、楽しみにしててください。(笑)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

song4u

お疲れさまでした~!^^
ぼくは欠礼状だったので、もうとっくに完全終了です。
来年は年賀状の来ない正月。
ちょっと寂しい気がするかもしれませんが、リタイヤ後の予行演習のつもりで
対処したいと思っておりマス。(笑)
by song4u (2012-12-04 07:54) 

paula

楽しみにしています!
我が家はどうするのか・・・
年賀状は主人任せです。
手を出さないかわりに(ちょっとは手伝う)口も出さない。

いでちゃんの年賀状は毎年楽しみです。(*゚∀゚*)
by paula (2012-12-04 08:19) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
そうか!喪中でしたね。出すところでした。
このBlogの年賀状をお届け出来なくて残念です!(笑)
リタイアしたらもう年賀状は出さないのですか?
僕は続ける気がしてます。

by いであ (2012-12-04 08:21) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
えー、そうかpaulaさんちの年賀状はタイガーさん作だったのですね。
認識してませんでした。
ふむ
そんな期待しないでください。
Blog毎日見て頂いてる方には新鮮味ないと思います。(笑)

by いであ (2012-12-04 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。