SSブログ

Cyndi Lauper - Memphis Blues [音楽]

  
平成24年11月21日(水) 月歴10月8日 2011年Blog
  
僕の仕事のピークは昨日、今日、明日。20日締めが忙しい。

昨日は3時半から起きて、今朝はちゃんと4時に起きて2時間半
やっぷりデスクワークして、やっとメールチェック、これからBlog。

プランを練り上げる時は、音楽はかけない。
部屋をぐるぐる歩き回り、無言でアイデアに没頭する事が多い。

しかし数字を右から左に移す。単純な作業の時は音楽を流す。
今日はこれだ!

Cyndi Lawper MEMPHIS BLUES.JPG



ご機嫌なアルバムなのだが、僕にとってはちょっと謂われがある。
このアルバムの事を知ったのは2011年のグラミー賞を見た時だ。

独占生中継!グラミー賞2011|WOWOWオンライン

2月14日の翌日に見たと思うのだが、シンディーがこのブルースの
代名詞みたいなCrossroadsを聴かせてくれたんだ。

そのとき驚いた。シンディはこんなブルースシンガーだった!って。

そこでAmazonで即注文して2月中ずっと聴いてたんだけれど
3月11日の大震災以降、ずっと音楽を聴かない時期があって
このアルバムは日記にもBlog にもする事なく終わったのです。

いまでも、ここ1、2年で買ったアルバムの中でベストに入るくらい
最高なんです。そんなわけで、いまやっとBlogにしたのです。

そして、シンディは3月11日このメンフィス・ブルースのツアーに
ちょうど来日してて、一緒に震災を経験してるんですよね。

他のアーティストが震災以降続々と公演をキャンセルするなか
「音楽で人々に力を与えたい」と予定通りツアーを行ったんだよ。

シンディーは偉い!
というわけでまだ聴いたことない方、ぜひ聴いてみてください!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

song4u

メンフィス、という地名を聞いただけで反応する人も多いでしょうね。
ぼくは知識として知っているに過ぎませんけど。^^;

シンディーの話は、雑誌か何かで(ネットかもしれません)
読んだ気がします。慰問とかにも積極的に参加した・・・というような
記事だったような記憶があります。

さすがですよね、大物だと思うなあ。
ミュージシャンとしてだけではなく、人間としてもね!^^
by song4u (2012-11-21 08:51) 

いであ

song4uさん! ブツは昨日の夕方に発送してます。(笑)
実は僕はメンフィスというとプレスリーをまず思い出してしまいます。
プレスリーのファンでも何でもないのですが…

ニューオーリンズもコテコテのブルースの街だと思うのですが、
ニューオーリンズはジャズの街になっちゃいますよね。
ニューオーリンズからメンフィスまで、バイクで走りたいです!(笑)

シンディーは本当に日本が好きなんだと思います。
何度かインタビューを聞いててそう思いました。
彼女の人柄もいいんですよね。(笑)

by いであ (2012-11-21 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。