SSブログ

代ゼミ美術科 [仕事]

  
平成24年11月20日(火) 月歴10月7日 2011年Blog
  
今朝はまた3時半起きで仕事してました。帳票3枚、管理表2つ。

某宿舎は暇ですが、激動の2012年に書いた12月17日からの
打合せ、そしてシュミレーションして、帳票が必要になったのです。

それにしても、こういう帳票や図表などを作るのは苦になりません。
罫線の種類やちょっとした間隔などを細かに手直ししていきます。

というか、好きなんですね。きれいな図表が出来ると嬉しいのです。
やはり子供のころに身についたものだと思います。(笑)

DSCN3820.JPG

ところで、先週の金曜日は代々木で会計士さんとの打合せでした。
代々木には僕が美大受験の時に通った学校がありました。

代々木ゼミナール 美術科

高校の時は自由が丘にある研究所に通っていましたが、普通の
学科も勉強できると知り、研究所から代ゼミ美術科に移りました。

でも今調べたら代ゼミ美術科なんてない。
代々木ゼミナール造形学校
代々木でなく原宿に移ってます。それもHP見るとわけ分からない。

DSCN3821.JPG

先週、ついでにその代ゼミ美術科の見るを見ようと行ってみたら
立て替えでビルはなくなってました。

代々木駅前を山野美容専門学校に向かった京王線の手前です。

DSCN3819.JPG

ここで学んだデザインの考え方が僕の中心だと今でも思います。
若いときの勉強って本当に大事なんだなと、つくづく思うのです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

song4u

>僕の中心

今年になってからでしょうか、自分を形成している基になったものは
何だろう?・・・と気になり始めました。
今はもう大きく変貌してしまったけど、小さい頃、育った街だとか、
小さい頃、興味津々だったプラモや本とか。
そういうものに目が行くようになりました。

大袈裟に言えば、「自分史探訪」ということでしょうか。
ネタ元となる写真はいっぱい撮ったのですが、未だに頭の中が整理
できていません。
by song4u (2012-11-20 08:51) 

song4u

追伸:
ブツ、楽しみに待っておりますんで。
よろしくお願いします♪
by song4u (2012-11-20 08:53) 

いであ

song4uさん、おはようございます。

やはり同じ年代なのですね。(笑)
または趣味が近いのでしょうか?
自分史を作ろうと思う年代になったのと、作りたいと思った事です。
ある年令にならないとそう思わないし、その年令になっても自分史を作ろうと思う人はある一部だと思うのです。
男の人に多いかも知れませんね。
毎日Blog書くのも、似た意識です。
song4uさんがどのような自分史をお作りになるか、楽しみです!(笑)

PS.申し訳ない。DR(最高画質)で録画してなかったのです。
ただ見るには十分なのですが、記念として残すには…
待っていてくださいね。(笑)

by いであ (2012-11-20 09:11) 

きゅんぱち

 「代々木ゼミナール代々木校」でググってたらたどり着きました。
 5号館ですね、解体後の校舎のお写真。
 もともと昼間部の一般クラスと造形学校の一般科目講座の生徒さんが集う校舎だったんじゃないかと思います。
 後年、自習室専用校舎として内外装とも改築されてましたが、とうとう解体されましたか。
 代々木アトリエとか言われていたような気がしますが代々木校の旧造形学校校舎っていうのは、いまの「代ゼミタワー」が建っている場所だったと思います。
 代ゼミタワー新築に伴い原宿校に全館移動となったんではなかったかと。
 ちなみに代ゼミの代々木校・原宿校とくれば千駄ヶ谷校ですが、これは廃校の上、転売され内外装改築されてオフィスビルになっているはずです。
(^ー^)
by きゅんぱち (2013-10-23 20:55) 

いであ

きゃんぱちさん、ありがとうございます!
代ゼミもずいぶん変遷があったのですね。

代々木はなかなか降りない駅なので、ずっと疎遠になってて
美術科がその後どうなったか、気にしつつもまったく知りませんでした。
いま新しい原宿の造形学校で、未来を見つめている学生がいるんでしょうね。
一番輝かしくそして将来の不安が入り混ざった、その人にとって掛け買いのない時だと
思います。
きゅんぱちさん、情報ありがとうございました!(笑)

by いであ (2013-10-24 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ本番!Cyndi Lauper - Memph.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。