SSブログ

いよいよ本番! [音楽]

  
平成24年11月19日(月) 月歴10月6日 2011年Blog
  
2012111810.jpg

南部地域センターでコナちゃんが午前中練習してるというので
本番を味わうべく、コナちゃんの時間を割いて録音してきました。

南部地域センター
道は一つ 日記2137

「やさしさに包まれたなら」(Blog)
この曲はもう1年半も練習しています。(笑) でもまだステージだと
あがってテンポが速くなってしまいます。

コナちゃんに指摘され、2回目やっとコナちゃんにokをもらいました。

You've Got A Friend(Blog)
この曲はBlogにあるように今年の春から練習を始めたのですが…
やっぱりステージだとダメでした。

誰でもそうだと思うのですが、一人で練習してる時は出来るのです。
でもステージに立つと、聴く人が目の目にいるだけであがるのです。

「やさしさに包まれたなら」は2回目はなんとか良かったので、結局は
練習量です。いや練習のやり方かも知れません。いつも真剣勝負。

ここ一ヶ月は譜面を見ないで弾き語りしていましたが、今朝は変えて
譜面を見てテンポを考え、歌詞の言葉に注意しながら練習しました。

2012111812.jpg

幸い、今日からは某宿舎は先生方が地元に帰られて暇になります。
そして、土曜日コナちゃんが泊まりにきて、いよいよ本番です!(笑)



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

お世話になります(笑)
私に関して言えば、
こんな細かいところまで~?というところも気にしながら部分的に練習しているつもりです。
気になるところを練習して、その前後のつながりを練習して、フレーズの処理を練習して、音符の粒を揃える練習をして、暗譜の練習をして、曲全体をまとめる練習をします。
楽譜は最初と最後、本番のつもりで通して弾くときは見ないで弾きますが、あとはよく見てチェックしています。
練習の仕方はそれぞれで良いと思うのですが、最近の私は指を動かす練習よりもフレージングの練習をよくするようになりました。

クリスマス会、宜しくお願いいたします。
by paula (2012-11-19 08:18) 

song4u

仲間内だけじゃなくてお客さんが来られるような会だと、
そりゃあ緊張しまくり、ビビリまくりは当たり前ですよ。
でも、その緊張感が何とも言えないんでしょうね、ぼくには無理だけど。(笑)

大丈夫、きっと上手く行きますよ!
・・・なんてね、ただの気休めですけど♪
by song4u (2012-11-19 08:51) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
思い出しました。譜面を部分的に練習するんですよね。
やってみます!
英語の歌詞が特にそうなのですが、歌ってるうちに自分独特の発音になっています。
ピアノなら手慣れで弾く感じです。
今日明日はまずその修正をしたいと思っています。
そしてピークは日曜日です。
ここ数週間、ちゃっと練習に慣れ過ぎた感じになってました。
緊張感持ってこの一週間を過ごしたいと思います。

by いであ (2012-11-19 10:07) 

いであ

song4uさん、実は去年も同じ「やさしさに包まれたなら」をやって失敗してるのです。
何度も弾き直したのです。
今年はその失敗はもうしません!(笑)

by いであ (2012-11-19 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメ横の値段代ゼミ美術科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。