SSブログ

Freemake Video Downloade [PC・スマホ]

  
平成24年11月17日(土) 月歴10月4日 2011年Blog
  


song4uさんに教えてもらったCarpentersのThe Rainbow Connection
iPad2やスマホに入れようと思ったのだが、それについて書いてみたい。

YouTube .jpg

iPadやスマホには多くの動画や画像のダウンローダーアプリがあって
YouTubeも簡単に入れられるのだが、問題もある。

IMG_0397.jpg

このようにコンテンツによってはiPadやスマホからは落とせないし
検索しても、ダウンロードアプリではこの動画は見つからないのだ。

3G回線などの過剰な使用を抑制しようという配慮なんだと思う。

そこでPCで動画をダウンロードして、iPadなどに入れる事になる。

Real Downloader.jpg

動画ダウンローダーでは老舗のRealPlayer ダウンローダーだ。
以前はこれでダウンロードしていたが、Windows 7 になってから
なぜかダウンロードのアイコンが表示されなくなっていた。

Real Downloader 2.jpg

調べたてやっと分かった。アドオンの管理の問題だったのだ。
1.InternetExplorerを起動
2.[ツール]→[アドオンの管理]をクリック
3.[InternetExplorerアドオンの表示と管理]に移動する
4.[RealNetworks.Inc.]の
[RealPlayer Download and Record Plugin for InternetExplorer」を[有効]にする
5.PCの再起動を行う

Carpenters - The Rainbow Connection.jpg

これでダウンロードが出来て、iTunesに入れてiPadに収まった。
ところが、画質が悪い。640x480だ。もっと大きいはずなのに…

そこでいろいろ調べFreemakeというダウンローダーを見つけた。
Freemake Video Downloader
Freemake Video Converter

freemake 3.jpg

評価も良いし安全そうで、動画だけでなく音源の摘出も出来る。
そこでさっそく使ってみた。

Carpenters - The Rainbow Connection 2.jpg

欲しい動画を選び、共有からアドレスを右クリックでコピーする。

Freemake 1.jpg

Freemakeを立ち上げて「URLを貼り付ける」をクリックするだけ!

Freemake 2.jpg

すぐにこの選択画面になる。ここで簡単にサイズの変更も出来る。
問題はこの画面の下にある「出力フォルダ」だ。

iTunesの初期設定ではユーザーの下の深いフォルダになってる。

iTunes property.jpg

iTunesを開きライブラリーの中からプロパティを見るとフォルダが
分かるので、ここを指定して「変換する」をクリックすれば一瞬だ。

RealPlayer ダウンローダーよりも変換が早く、FLVからMP4への
変換も一瞬で終わった。

ただ、FLVファイルが854x480となっているが、実際は720x480の
大きさで変換された。RealPlayerは640x480なので、まあいいか。

皆さんもぜひFreemakeを試してみてください。(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

song4u

おはようございま~す♪
偶然ですね、ぼくもこれを使っていますよ!
いつから使ってるのか調べたところ、2012‎年‎8‎月‎4‎日‏17:39:27
にファイルが登録されてました。^^
操作性も良いし、速いし、軽いし、言うことありませんね!

さて、今日の福岡は雨です。
昨夜遅くから、ずっと降り続きですよ。鬱陶しいなあ。。
by song4u (2012-11-17 09:43) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
いま東京も雨降り出しました。今日の午後はお葬式なのに…
song4uさんが使ってるソフトなら間違いないですね。(笑)
フリーソフトって、怖いじゃないですか。
だから最近はフリーソフトをさわらないようにしてたのです。
これで安心して使えます。
song4uさんは音楽や映像を何で見てるのですか?


by いであ (2012-11-17 10:15) 

song4u

結局、何の変哲もない RealPlayer で「聴いて」ますね。
時々しか見ない映像のために、無駄なメモリを大量消費してますね。
iTunes 用にコンバートすべきだと思いますが、いつも思うだけです。(笑)
by song4u (2012-11-18 12:04) 

いであ

なるほど…
ところで、song4uさんはこの番組は知ってますか?
BS-TBS「SONG TO SOUL~永遠の一曲~」
http://w3.bs-tbs.co.jp/songtosoul/
いまも再放送してるみたいですが、僕は10番組ほど録画して保存してあります。
もちろんカーペンターズも入ってます。(笑)

by いであ (2012-11-18 12:30) 

song4u

こんばんは!
こんな番組、知りませーん!(早く教えてよー!)
いいですね、この番組。有名どころの目白押し!!
リアルタイムで知ってるプレイヤーも多いです。

今月の残り2回では、ぼくならエディット・ピアフよりもボブ・ディラン。
これは要録画ですね!
情報提供、ありがとうございます!!
by song4u (2012-11-18 19:25) 

いであ

カーペンターズの番組をDVDにして差し上げます。
僕にメールください。(笑)

idea@mxd.mesh.ne.jp

by いであ (2012-11-18 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

My Favorite Thingsアメ横の値段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。