SSブログ

へぎそば ― しんばしから始まった― [蕎麦の話]

  
平成24年10月24日(水) 月歴9月10日 2011年Blog
  
母と吉田屋で蕎麦を食べて以来(蕎麦処 立会川 吉田家 Blog
僕はどうしてもへぎそばが食べたくて、皆さんを誘ったのだが…

東京でへぎそばを食べれるところはそう多くはなくて、品川では
唯一叶屋で食べれると何回も通った。(叶屋 品川店 Blog

ところが、品川の叶屋は日曜日がお休みだ。うーむ、日曜日に
食べれるところないかと探したら、叶屋が川崎ラゾーナにある!

さっそくトビーさんたちにメールすると、日曜日の午後2時なら
トビーさんだけ都合がついて、行くことになったのだ。

そもそも、僕らがへぎそばを知ったのは、20年ちかく前に
Yさん、コナちゃんと湯沢にスキーに行ったときのことだ。

3人で神立スキー場に向かったのが、なぜか途中で引き返し
蕎麦屋で酒を飲むことになり、ずっと夕方まで蕎麦屋にいた。

越後の酒だ。にしんを注文し、へぎそばを初めて僕は食べた。
その美味しかったこと!

へぎそば(wikipedia)はつなぎに布海苔という海藻を使って
打った蕎麦なので、のどごしがツルッとしてそれがたまらない。

越後湯沢 しんばし
この味が原点になり、へぎそばを探しては食べ歩いたのだ。

DSCN3532.JPG

すいぶん前置きがながくなった。(笑)
という事でトビーさんと越後叶屋 川崎ラゾーナ店に行ったのだ。

DSCN3534.JPGDSCN3537.JPG

DSCN3539.JPGDSCN3541.JPG

トビーさんとはバンド仲間もあるが、iPad、スマホ仲間でもある。
だからアプリの情報交換をたっぷりやりながら酒がすすんだ。

DSCN3544.JPG

そして、待望のへぎそばだ!!!
これが2~3人前で¥1380。

食べているうちにもっと食べたい!と二人とも言い出した。
それほど、二人ともへぎそばが大好きなのだ。(笑)

というか、トビーさんはうどんも大好きだとわかり
「タウン情報かがわ」(Blog)も教えてあげたら大喜びだ。

DSCN3546.JPGDSCN3548.JPG

ということで、2枚目のへぎそばです~(笑)

DSCN3600.JPG
お勘定はぴったり1万円です!

トビーさんはあまり飲まないのに
この日はずいぶん飲みました。

それだけ美味しいへぎそばに
美味しい日本酒でした~(笑)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

song4u

おはようございます!
栃尾の油揚げなんて懐かしいのがあるなあ。(笑)
2000年対応の少し前、長岡に長期出張に行ってた頃に
栃尾の油揚げに遭遇しました。
長岡から山へ向かって長いトンネルを抜け峠越えをすると、
下り勾配になって少し進んだあたりにお店が数軒ありました。
その大きさ、厚みにびっくり!
今や懐かしい思い出です。^^
by song4u (2012-10-24 08:47) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
いやー いろいろな街に赴任されてたのですね。
長岡は新潟行く途中新幹線で通ったくらいであまり知らないのですが
栃尾の油揚げも叶屋で食べるくらいで、僕もあまり知りませんでした。
こんど頂く時はこのsong4uさんのコメントを思い出しながら食べてみます。(笑)

by いであ (2012-10-24 11:30) 

paula

今度お願いします!(*^^)v
by paula (2012-10-24 13:56) 

NO14Ruggerman

どれも美味しそうですね。
へぎそばといえば、御徒町駅前の「越後屋」
ココによく行きました。うまかったですよ。

by NO14Ruggerman (2012-10-24 23:44) 

いであ

paulaさん、ぜひ今度行きましょう!(笑)

by いであ (2012-10-25 07:46) 

いであ

ラガーさん、おはようございます!
なるほど、やはり「へぎそば」ファンはそこらじゅうにいて
食べれるのですね。
僕の調べたところ、新宿、渋谷なででもへぎ蕎麦食べれる店がありました。
おいしいですよね!へぎぞば!(笑)

by いであ (2012-10-25 07:48) 

MOKO

はじめまして・・・
私もスキーついでに、塩沢で初めて「へぎそば」を食べました。
お蕎麦はもちろん、揚げたての天ぷらも美味でした。

by MOKO (2013-02-25 15:14) 

いであ

MOKOさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
いまブログ拝見させていただきました。
へぎそば、絶対に美味しいですよね!(笑)

by いであ (2013-02-26 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スマホ vs タブレットpixlromatic ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。