SSブログ

東京を撮ろう ― 銀座・奥野ビル― [写真・動画]

  
平成24年9月10日(月)月歴7月24日 2011年Blog
  
いくつか話題があるのですが、この写真を始末したいので(笑)
今日はこれです。ちょっと旧聞ですが紹介します。

これは先月、太陽寺メンバーの飲み会に行く前に、銀座とある
古びたビルを見たくてわざわざ寄っって撮影した時のものです。
完全復活(Blog)

IMG_2791.JPG

このビルは昭和初期、高級アパートとして建てられた奥野ビルに
とある女性が美容室を開き、華やかな街で女性たちの髪を彩り、
その方が百才の生涯まで奥野ビルで一人暮らしされていたのです。

その奥野ビルのレトロな空間に引かれギャラリーが続々と進出して
村上春樹の映画「ノルウェイの森」の撮影現場にもなったという。

銀座・奥野ビル(Google Map)

その美容師だった須田芳子さんが2008年に100歳で亡くなり
その「スダ美容室」を保存しようと集まったアーティスト10人が
銀座奥野ビル306号室プロジェクト」を始めたのです。

IMG_2794.JPG

玄関はこのように一見すると普通の古びたビルの様子です。

IMG_2795.JPG

一階左手すぐにこのようにギャラリーの入口がありました。

IMG_2796.JPG

四畳半ほどの狭いギャラリーですが、これが独特の雰囲気。

IMG_2801.JPG

入って左手はここは中は見れなかったのですが、Y'sARTS
というデザイン事務所でしょうか。

IMG_2802.JPG

エレベーターももちろん中が見える蛇腹です。全てレトロです。

IMG_2804.JPG

この機械みたいに見えるのもアート作品です。(たぶん(笑))

IMG_2807.JPG

階段を上がってみたかったのですが、飲み会に遅れる~(笑)

IMG_2810.JPG

東京にはこのようにまだまだ撮したい風景がいっぱいあります。
また撮影に行って、お見せしたいと思います。(笑)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

song4u

3年ほど銀座勤務の時代があったのですが、こんな建物があるとは
全然知らないまま過ごしておりました。
それにしても、何と言えば良いのやら。
わざとらしさが寸分も無い!・・・とでも言えばいいのかなあ?
語彙が無いので、適当な言葉が出て来ません。悲しいなあ。(笑)
by song4u (2012-09-10 21:32) 

NO14Ruggerman

これは興味をそそられる建物ですね。
来週、月島に行く用事がありますので
早速その帰りにでもちょっと寄って
みようか、と思います。
by NO14Ruggerman (2012-09-11 00:54) 

NO14Ruggerman

追記
昨日のコメントを拝読しました。
ありがとうございます。

>三人で飲みながら話したい気分です。

ソングさんが上京されるときにセッテイング
できるのであれば望むところですよ。
by NO14Ruggerman (2012-09-11 01:07) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
僕もネット、新聞、ラジオで情報集めてBlogネタ探して散策してます。
近所にあってもなかなか分からないものですよね。

ところで、NO14Ruggerman さんと会おう!となりました。(笑)
song4uさんの次回上京はいつでしょうか?

3人がそろう事は、皆さんリタイアしてからでしょうか?(笑)
by いであ (2012-09-11 07:41) 

いであ

NO14Ruggerman さん、おはようございます!
もしお近くを通るなら、写真撮影だけでもしてみてください。(笑)

ところで、来週月島にいらっしゃるはいつですか?
福岡のsong4uさんと、前橋のNO14Ruggermanさんが一緒になるのは難しいけど
二人会うのはなんとか出来そうですよね。(笑)

by いであ (2012-09-11 07:43) 

song4u

お二人さまへ

いやあ、誠にありがたいお言葉であります。
どこかのタイミングでぜひ実現したいと思いますが・・・

・この4月以降、主力はテレビ会議にシフトしている
・タマに本社に来いとなるが、次の日が平日だから、いつもトンボ帰り

・・・という状況であります。
一応、ご報告まで。
by song4u (2012-09-11 18:15) 

いであ

song4uさん、NO14Ruggermanさん

そうかテレビ会議がいまやそこまで普及してるのですね。

やはり3人が会うのは3人がリタイアした後でしょうか?(笑)

by いであ (2012-09-12 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。