SSブログ

英語を勉強しよう!―火星探査機の電源は原子炉だ― [勉強・遊び]

  
平成24年8月23日(木)月歴7月6日 2011年Blog
  
今日は5時前に起きました。ヤングなでしこ勝てなくて残念でした。
そして給与・支払い電送、会計士さんとのメールやりとり。

久しぶりITNメールして、それからギターの練習、英語の勉強して
やっとBlogの準備です。やはり20日後は忙しいです。

英語はまったく上達しないです。中学英語のまんま。でも勉強は
続けます。目立った上達なくても、続けていれば必ず進歩します。

72090101.jpg

写真はアフガンに行ったときのもの。ジープに立つ杖ついた人が
このキャラバン隊のアフガン人の社長で彼と数日ずっと話しました。
IDEA's Afghan Tour

もちろん互い英語です。僕はこのときもそう思ったのですが、言葉は
話せるかどうかではなく、話す事があるかないかだと思ったのです。

02022404.JPG

この写真は2002年から4年間、中国研修生を雇った時のものですが
左の羅さんが片言の日本語でよくしゃべったのです。(日記36

羅さんの日本語は間違いだらけ。変な日本語に笑うことばかりですが
僕はこれだと思ったのです。言葉はしゃべれるしゃべれないじゃない。

それでも少しは単語を増やして、聞き取りをよくしようと思うのですが
なかなか上達しないのです。(笑)

12080854.JPG12082222.jpg
12080855.JPG
初級リスニングNEWS

ところでいつものように、初級リスニングNEWSを読み聞きしてると
火星探査機キュリオシティーのニュースがあったのですが、そこで
キュリオシティーの燃料が原子力と書いてるじゃないですか!?

今や宇宙の探査機は太陽電池が主流なのですが、火星など遠く
飛ぶような探査機の電源は原子炉なんだろそうです。
4S (原子炉) - Wikipedia

小型原子炉に関しては、詳しく調べる時間なかったのでこれ以上は
書けませんが、やはり何でも勉強してなくちゃ!と思ったのです。(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。