SSブログ

麻雀をしよう! [勉強・遊び]

  
平成24年8月3日(金)月歴6月16日 2011年Blog
  
個人的に応援してた女子平泳ぎ200m鈴木聡美選手が銀メダル!
男子200m背泳ぎ入り江選手ともども銀メダル!嬉しいです~(笑)

テニス錦織圭はデルポトロに4-6、6-7(タイブレーク)負け。惜しい!
このスコアーは悪くない。この試合でベスト10が見えてきました!

これで日本は金2、銀6、銅11でランキング12位の総数19個です。
メダル総数だと、やはり2位アメリカの37個についで3位です。(笑)

DSCN3017.JPG

ひまわりです! ツール・ド・フランスです!!(笑)
実は一昨日の話なのですが、8月1日はアッコさんの誕生日でした。

ひまわりは、ウェイン、チェルシーからの贈り物でした。
アッコさん、おめでとう!(って、遅いわっ! あはは)

8月1日は麻雀の日なのです。8/1パイ=牌。アッコにぴったり(笑)
でも最近の若い人は麻雀をしない。知らない。興味がないのです。

困ったものです。麻雀はいま逆にお年寄りのボケ防止に注目され
カルチャー教室などで多くの女性を交えて取り上げられています。

いまコンピュータやiPhoneでゲームが楽しめます。ぜひいままで
やったことない方でも、これからでもいいので覚えて欲しいのです。

12080250.JPG

さて画面は最近はまっているiPad、iPhone用の麻雀ゲームです。
麻雀 天極牌 by Hangame
無料なのですが、CMはまったく気にならずよく出来てるソフトです。

いままで麻雀雷神で遊んでましたが、麻雀天極牌の方がいいです。

ところで、写真の画面はその天極牌で遊んでてあがった手です。
平和(ピンフ)、一盃口(イーペイコー)、一気通貫(イッキツウカン)
清一色(チンイツ)、ドラ3。ある意味麻雀での理想型です。(笑)

天極牌を始めたばかりで、牌の巡りがやさしいのだと思いますが
それにしても珍しい役が出来ました。ちょっと嬉しいです!(ばか)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

paula

先ずはアッコさん、お誕生日おめでとうございます!
ひまわり、素敵ですね!ぴったりです!

ほんとうに!麻雀は主人のデイでも人気ですし、私の母も時々大森音楽教室の先生とランチを兼ねて麻雀しています。
でもお金はかけてないそうです。

ああ~思いだす~30年前~
お月謝頂く→麻雀負けて払う→お月謝→負けて払う(笑)

でも主人には麻雀で勝ったってウォークマンとか買ってもらったなあ~
by paula (2012-08-03 08:32) 

song4u

麻雀を発明した人は天才だと思いますね。^^
by song4u (2012-08-03 08:46) 

いであ

paulaさん、お誕生日メッセージありがようございます!
伝えておきます。(Wine&Rosesにもあると。(笑))

あれ? 全自動雀卓をお持ちなのは大道先生でしたっけ?
全自動雀卓も欲しいですよね(笑)

こんど、タイガーさん4人で打ちましょう!(笑)

by いであ (2012-08-03 10:38) 

いであ

song4uさん!

僕らの年代だと麻雀打てないと馬鹿にされましたよね?
と言っても、僕が一番打ったのは高校生の試験休みの時でした。

普通はあまり打たず、大学の時も一月に1回くらいだったかな?
ビリヤードも高校生の頃が一番やってたと思います。
(こちろん試験休み(笑))
今の若い子って麻雀、ビリヤード、卓球、ボーリング。
こうした遊びをちゃんとやってないような気がします。

by いであ (2012-08-03 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。