SSブログ

等々力渓谷と野毛町公園 [ポタ・山歩き]

  
平成24年8月1日(水)月歴6月14日 2011年Blog
  
日本は金1、銀4、銅8でランキング11位。メダル総数は13個で
3位フランスの11個よりも多いのに。これが実力なのか。または

1位にならなくてもいい、参加する事に意義があるという戦後の
横並び教育のたまものか。しかしまだメダルはある![53/302]

がんばれ!ニッポン!!


さて、日曜日は駒沢公園で早めのランチをすませ、いざプールへ!
駒沢公園プール(日記1525)は改修工事でやってないじゃない!

そこでiPadで近くにプールがないか検索してみると2つあった。
1つは砧公園近くの大蔵第二運動場屋外プール。ここはすごい!

プールが大きいばかりでなく、立派なウォータースライダーがある!
でも、ちょっと帰りが遠くなる。もう少し近くにないかと探すと…。

玉川野毛町公園というのがあった! 第3京浜入口にある公園だ。
いつも第3に入る時に見ていた公園にプールがあるとは知らなんだ。

DSCN2974.JPG

駒沢公園から玉川野毛町公園まで距離は4km弱だ。これなら近い!
さっそく東急大井町線の等々力(とどろき)駅を目指すと、途中で…
こんな風景に出会う。世田谷は緑が多い事に驚かされる。

DSCN2977.JPG

そして、等々力駅を過ぎて地図を見ながら環八の交差点を目指すと
等々力渓谷を見下ろす橋があったのだ。等々力渓谷は有名だが、
この橋から見た風景は始めてだった。ここが東京か?と思う風景だ。

等々力渓谷はまた来よう。そう思ってそのまま野毛公園を目指す。

DSCN2979.JPG

ついた!環八から入るとすぐにこの野球場が目に飛び込む。こんなに
広い公園があったのだ。いつも通る道なのに、知らないものだ。

DSCN2980.JPG

そしてやっとプールにトウチャコ~(到着(笑)) えー。ちびちゃんを連れた
親子連れで、すでに満員状態だよ~ これで泳げるのか?
いや、僕はいまリハビリ状態だから泳げなくてもいいのだ~

DSCN2981.JPG

プールはもちろん競泳用のレーンなどなく、あきらかにお子ちゃまの
水遊びか、大人の日光浴しか出来ないプールだった。

しかしこの日も30℃を超す天気に、プールに入ると超気持ちいい~
2時間券だが1時間もしないで出てきた。次は大蔵第二に行こう!

DSCN2985.JPG

プールから出て帰路についたが、いかに坂道を通らずに帰れるか
コースが問題だ。人生の中でいままで通った事のない商店街を通る。

DSCN2986.JPG

そして最後の難関。野毛町公園から始めての急坂を昇って雪が谷の
新幹線の高架橋を超えた。実はこの急坂はチャリを降りて歩いた。(笑)

DSCN2987.JPG

やっと二国を超えて地元に着いた。でも、遠くない。野毛町公園から
約8kmくらいかな。30分ちょっと、これなら大蔵第二の往復も可能だ。

IMG_0046.jpg

行程は22km。8kmくらい3本で楽だった。そろそろ全快モードだ。
そしてポタリングは楽しい!何より新しい発見があるのが嬉しい。

今度は大蔵第二か、また輪行でどこか行くか?
楽しみが増えた。本当に皆さんありがとう!(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

paula

大蔵第二運動場屋外プールは、いつも行く八百屋さんのお兄ちゃんがこの前行ったって。すごく広くて良かったと聞いたばかりです。

また石川台~くう~懐かしい~。
たぶん、このそばだったところのデイサービスに何年かボランティアに行っていました。
みなさん、どうなさっているかしら~。

日記楽しいです!
by paula (2012-08-01 07:49) 

いであ

paulaさん、おはようございます。

そうですか!そんなに大蔵第二がいいのですね?!
では、近いうちに必ず行ってみます。

それにしても、大田区内でも通った事ない道が多くある事に
驚きます。
驚くことでもないと思うけど、始めて通った!と嬉しくなります。(笑)




by いであ (2012-08-01 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異常なし!傷も大事な思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。