SSブログ

がんばれニッポン! [意見・反省・研究]

  
平成24年7月28日(土)月歴6月10日 2011年Blog
  
いま開会式が行われています。いよいよロンドンオリンピックの開幕です。
日本は男女サッカーの勝利で、数日前より明らかに盛り上がっています。

オリンピックは個人の戦いですが、それでも国家を背負う戦いになります。
戦争により人が殺し合う事なく、民族が戦う意味は大きいと思います。

だが日本人はどうしても戦う事を嫌います。第二次世界大戦の後遺症です。
日本は昔から勇敢な民族だったはずなのに、大事なものを無くしたのです。

勇敢と野蛮は違います。自分の家族、町を国を守る。そういう強い意志です。
ところが、戦争に負けて日本人はふぬけになってしまったのです。日記1985

12072727.jpg

さて、これは最近FaceBookで見かけた「ソニーの開発18か条」です。
僕はこれを見たときに、今のものかと思いましたが過去のものでした。

ウォークマン開発に携わった大曽根さんという方のチームのものでした。
フリーランスとか大手とか言ってないで『ソニーの開発18か条』を
今こそ振り返ってみよう!(ガジェット通信)


しかし、これを見て僕はうなりました。こんな18か条では多すぎる!

言葉は武器です。言葉によって多くの人を引きつけ、集約します。

もっと簡潔に少ない言葉こそが同じ集団の共通認識になり、ばらばらの
ベクトルを一つにまとめる事が出来ると思うのです。

それを何十年の前の言葉が、今ごろ出てきて、なおさらこの言葉に
多くの人が賛美を与えている事に僕はどうしても、納得しないのです。

LONDON 2012.jpgところで、これはロンドンオリンピックの
公式結果iPhone、iPadアプリです。

London 2012
オリンピックおよびパラリンピックの公式結果アプリ


これは番組を録画するのに、iPadに入れたのですが
なんとサムソン電子がスポンサーなのです。

このアプリを開くと必ずサムソンのCMが出てくるのです。まったく!

そう、サムソン電子といえば
韓国サムスン電子の第2四半期、スマホ好調で過去最高益
このニュースが先日流れました。まったく!!です。

僕は前述の「ソニーの開発18か条」を見るにつけても、それを賛美する
多くの人にも情けないというか、日本のふぬけさを嘆いてしまうのです。

いまの日本は負けている。その事を認識して歯ぎしりする時なのです!
そしていつか必ず勝つ!そう思って日本人全員が日々戦う時なのです!

オリンピック開幕式を見ながら、熱くなりました。
がんばれニッポン!!!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。