SSブログ

谷中・根津・湯島 [旅行・探訪]

  
平成24年6月15日(金)月歴4月26日 2011年Blog
  
IMG_2428.JPG

6月10日の11時に上野駅に集合した僕らは、午後3時過ぎ
やっと根津神社に到着しました。

IMG_2429.JPG

IMG_2431.JPG

根津神社はツツジで有名です。ところがツツジは終わり、
緑にかわっていました。さそ綺麗だと分かります。
根津神社 つつじ 画像検索結果

IMG_2433.JPG

IMG_2446.JPG

IMG_2448.JPG

IMG_2452.JPG

根津神社で参拝をすませ僕らは最終目的地、湯島へ。

IMG_2455.JPG

文京区根津はもとは甲府藩主徳川綱重の屋敷地でした。
宝永3年(1706)に根津権現社(根津神社)が千駄木から
移り、門前町として賑い、明治には遊郭があったのです。

IMG_2456.JPG

震災を免れた古い町並みが今も残り風情があります。

この近くに東大があるのですが、明治10年に本郷の
加賀藩邸跡に帝大ができると、須崎(江東区東陽)に
遊郭は移されてしまったのです。

IMG_2470.JPG

根津 はん亭です。ここには入らなかったのですが、
開店が午後5時からで、外観だけ撮影してきました。

関東大震災にも耐えた建物で、登録有形文化財です。

IMG_2472.JPG

やっと不忍池に到着です。
ところで、NHK「美の壺」を見たら旧岩崎邸が出ました。
File244 「華族(かぞく)の邸宅」

旧岩崎邸はこの不忍池の目の前でした。今度行こうっ!
森鴎外著”雁”…三人は岩崎邸に附いて東へ曲る処に来た…

IMG_2475.JPGIMG_2490.JPG

午後4時過ぎ、やっと僕らは湯島で居酒屋に入り乾杯!
kozoさんには地元を案内いただき、本当に感謝です。
Eishiroさん、えりさん、一日ありがとうございました!

IMG_2504.JPG


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

プレミアムモルツ

『高橋 由一 展』、いつも観ている『ぶらぶら美術博物館』(BS日テレ)で取り上げていました。自画像が丁髷頭というのは、ちょっと衝撃でした。
鮭ストラップはいかがでしたか?

『美の壺』も観ています。サキュちゃんの記事の時に、ぅふっ、と思いました!
by プレミアムモルツ (2012-06-15 08:02) 

paula

本当にいつも良い「旅」をされています。
湯島と聞くと
「湯島通れば 思い出す お蔦主税の 心意気
 知るや白梅 玉垣に のこる二人の 影法師」

と年齢がわかる歌を思い出します。

注意:青春の歌では決してなく、子供の頃、父がよくギターで弾いていました(笑)
by paula (2012-06-15 08:16) 

いであ

プレミアムモルツさん!お久しぶりです!(笑)

高橋由一展、6/24までなので紹介されたのですね。
自画像もそうですが、石版画など出展数の多さに驚きます。
各地の豪族の自画像も多いです。みな明治の作品です。

サキュちゃん、可愛いですよね!(笑)
あっ、鮭ストラップじゃなくて、鮭缶キャンディです。
中身はただのキャンディです。(笑)

by いであ (2012-06-15 08:24) 

いであ

paulaさん、いつもコメントありがとうございます。

短いお休みの中で、なんとか時間を作っています。
そして、こうして写真をアップできる場所があり
それを見てくださる方がいるので、写真の撮りがいがあります。(笑)

えー、この歌は知らないかも。曲を聞けば分かるのかな??

by いであ (2012-06-15 08:34) 

プレミアムモルツ

言葉足らず失礼いたしました…
ミュージアムショップ紹介のコーナーで、鮭ストラップがイチ押しと言っていたもので。
http://www.bs4.jp/guide/entame/burabura_art/onair/68/index.html#
by プレミアムモルツ (2012-06-15 08:42) 

いであ

なるほど!
鮭ストラップはもちろん良かったのですが、
ずっと鮭ストラップを付けて歩くのも何なので…(笑)
それに僕は鮭缶というひねりが気に入ったのでした。

そうそ、由一この鮭を何十と描いてて、全国にあります。
今回そのうちの3点が出展されていますが
後で3人にどれがいい?と聞くと、みな違う答え。
これがまた面白いのですね。(笑)

by いであ (2012-06-15 09:01) 

paula

「湯島の白梅」を知らない・・・・・
ゆ~~しまとおれええばあ~、おもおいだ~すう~
お~つた、ちか~あらの~・・

です。
知らない?(笑)
by paula (2012-06-15 09:43) 

いであ

>お~つた、ちか~あらの~・・

このフレーズは記憶にあります!
でも、今年に湯島天神に行ったけど、この曲は出てきませんでした。(笑)

paulaさんのお父様の良い思い出なのですね。

by いであ (2012-06-15 10:08) 

paula

この曲はデイでも人気があって、しばしば伴奏をリクエストされます!
「知るや白梅~♪」がとても高いので、コードを低くして伴奏しますが皆さん元気に歌われます。(*^^)v
by paula (2012-06-15 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。