SSブログ

10点でも20点でも入れろ!― 日本6 - 0ヨルダン ― [スポーツ]

  
平成24年6月9日(土)月歴4月20日 2011年Blog
  
僕には忘れられない試合がいくつもあるが、その一つに前回のワールドカップ
最終予選が終わり、本戦へむけての2009年09月に行われたオランダ遠征だ。

試合は2つ組まれ9月5日にオランダ代表と、9月9日にガーナ代表と行われた。
結果はオランダ3-0日本、日本4-3ガーナ。特にこのオランダ戦が僕にとっては
忘れられない試合になった。

日記1822 3点差以上の差 ― オランダ戦を考える ― 2009年09月06日
第3回「カミカゼ・サッカー」への不安 宇都宮徹壱のオランダ日記

この試合は雨が降っていて、ピッチは悪い状態だった。それでも日本は前半
優位に試合をすすめ0-0に、それを好評する人もいたが、僕は違っていた。

前半の日本の点の入らなさをあざ笑うがごとく、後半オランダはカウンターで
見事に3点入れられてしまったのだ。それと気になったのは、日本の選手だけ
雨で足を滑らせていた。つまり基本的なボディーコントロールの差が出たのだ。

話を昨日のヨルダン戦に戻そう。昨日の試合を見て2009年のオランダ戦を
思い出したのだが。怪我した吉田がそうであったように、ホームの日本選手が
何人も足を滑らせていたのだ。前回のオマーン戦でも足を滑らせていた。

2戦を見れば明らかに日本は戦術的にも、個々の選手のレベルも上がった。
しかし、世界を見ればまだまだなのだ。あんなに足を滑らせてはダメなのだ。

確かに昨日の試合はオマーン戦よりも良くなった。先制点を入れてからも
中だるみする事なく4-0まで加点した。しかしそれで満足しててはダメなのだ。

攻撃には集中力がいる。しかし10点でも20点でも入れ相手を完膚なきまでに
叩きのめすくらいの気迫がなければ、次は負かされる側になってしまうのだ。

それを本田はよく分かっている唯一の選手だと感じた。後半12分に交代した
本田はザッケローニ監督に「4点目を入れたかった」と言ったという。
テレビ画面では言葉は聞こえずとも、その言葉の意味を画面から読み取れた。

そういう意味では、海外組は確かに良くなったのだ。海外での経験でどん欲に
攻撃するサッカーを学んだのだと思う。つけいる隙を与えるな!!なのだ。

12060808.JPG
12060810.JPG
12060812.JPG
12060814.JPG

そして、ザッケローニ監督はよく選手を鍛え上げたと感心したのがこのシーン。

前半0-0の16分。バイタルエリアでボールを持った香川がペナルティーエリアに
走り込んだ本田へパス。本田はダイレクトで左足シュートを打ったシーンだ。

GKシャフィのファインセーブで防がれたが、このダイレクトのシュートにいまの
日本のサッカーを感じたのだ。以前の日本選手ならドリブルしていただろう。

さて、次はいよいよ6/12のオーストラリア戦だ。昨日オマーンとオーストラリアが
0-0で引き分けた。ホームのオーストラリアは負けるわけにはいかない。それこそ
必死の戦いになるだろう。日本はぜひ、どん欲に戦う姿勢を見せてほしいものだ。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

song4u

記事にある本田の直接シュート、ぼくも同じことを思いました。
両サイドのどちらかにパスを出そうと、ドリブルしたと思うんですよね。

しかし、今日のサブタイトルはいいですね。
相手の戦意を喪失させるというのが勝負事の基本ですからね。
by song4u (2012-06-09 10:00) 

いであ

song4uさん、サッカー話題へのコメントは一番嬉しいです!(笑)

この本田のダイレクトシュートは、僕にも驚きと、強い印象を与えました。
本田は今までの日本人プレーヤーとは全く違う人種ですね。
見ててワクワクします。

タイトル、褒めていただき嬉しいです!
全力で相手を叩きのめす。これはスポーツマンシップだと思うです。
相手が弱いと手心を加えるのは逆に相手に失礼です。
そして、少しでも相手を甘く見ると一瞬に反撃くらいます。
昨日の後半10分がそれでした。

今までの日本チームはどこか心優しいとこがありました。
それでは世界一位にはなれないのです。
本田宇宙人とともに、ワールドカップに行きたいです。(笑)

by いであ (2012-06-09 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。