SSブログ

池田澄子句集 [俳句・歌]

  
平成24年6月2日(土)月歴4月13日 2011年Blog
  
池田澄子を知ったのは「くらしのこよみ」 for iPhone の以下の句だ。


青嵐神社があったので拝む

                 池田澄子



池田澄子は有季定型(この言葉も池田澄子を知ってから知った)
だそうなのだが、それを覆い隠すようななんとも不思議な句だ。

季語は青嵐(あおあらし=青葉の頃にふくやや強い南風)なのだが
青嵐神社という神社を思い浮かべるし「ので」という口語も不思議だ。

定型とすると「あおあらし/神社があった/ので拝む」こう読むのか?
よく分からない。これは池田澄子を読むしかない。そこでAmazonだ。

12060202.JPG池田澄子句集(Amazon)



じゃんけんで負けて螢に生まれたの




ピーマン切って中を明るくしてあげた




脱ぎたてのストッキングは浮こうとする




冷えきったコートよ中に弟が




いつしか人に生まれていたわ アナタも?



いかがですか? こうして選んだのは僕の趣味かも知れません。
さて、どうしたものか?「いましばらく時間くださいクラビさん」

12052803.JPG

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

paula

父は順調です!有難うございました。!
by paula (2012-06-02 07:50) 

いであ

paulaさん、おはようございます。

お父様、順調で良かったです!(笑)

by いであ (2012-06-02 08:01) 

song4u

缶から直接飲まない辺りはさすがですね!
でも、楽器の上に液体は駄目だよ~~!!(こぼしたらどうすんの!)
どうしようもない時は、サイドテーブルをご準備ください!(お願い!)
by song4u (2012-06-02 15:53) 

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
“じゃんけん …… ”と、“ピーマン …… ” 、
小生も気に入りました!、
明快でストレートな発想が、心地いいです!。
生あるものに接する優しさ、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)

by xml_xsl (2012-06-03 02:23) 

いであ

song4uさん、レスおそくなりまいした!
まず、僕はどこでもグラスで飲みます。(笑)
https://picasaweb.google.com/105197261424325908683/BloggerPictures#5378687520717656914
缶ビールを直に飲むことはあまりないです。

すいません、前回も楽器に飲み物を置くなんて!と注意されてましたよね。
すいません。以後気をつけます。(笑)

by いであ (2012-06-03 08:06) 

いであ

xml_xslさん、いつもnice!つけていただき、ありがとうございます!
池田澄子の句を気に入っていただいたようで、書いた甲斐がありました。(笑)
俳句とよぶには不思議な感じの句ですよね。
真似は出来ませんが、心にしまっておこうと思うのです。

コメントありがとうございました!
by いであ (2012-06-03 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全てに理由がある写真を撮りたい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。