SSブログ

趣味はパソコンの初期設定 [PC・スマホ]

  
平成24年5月24日(木)月歴4月4日 2011年Blog
  
日曜日からの忙しい日々が、やっと落ち着きを取り戻してきました。
pm9に寝て、毎朝am3に起きてPCの設定。朝というより夜中か(笑)

日、月、火、水と4日間am3起きでした。しかしその楽しいPC設定も
もう終わりです。僕の趣味の欄は【パソコンの初期設定】にします。(笑)

まずはデスクトップをクラシック画面に変更し、ソフトのインストール。

12052303.JPG

デスクトップはこんな感じです。アイコンは縦一列しか配置しません。
ソフトのインストールはどのソフトもちゃん起動します。順調でした。

OSはWindows 7 Pro 64ビット XP モードなのですが、XPモードって
何もしなくてもXPモードなの?よくわかりません。(笑)
DELL Vostro 260S(Blog) 

12052325.JPG

これがスタートメニューです。デスクトップとスタートメニューで
すべての仕事をやります。いつも整理整頓が大事ですね。(笑)

届く前は怖がってたWindows 7 も恐れることなく、前のWindowsと
ほぼ同じようになり快適に仕事が出来るようになりました。

ところが!やはりiTunesとApple IDにやられました。
Apple ID
iTunesをインストールし、以前使っていた[ym539599szc]という
IDを入れても通らない。IDはメールアドレスだというのです。
そこで
idea@mxd.mesh.ne.jp
idea0522@gmail.com
など入れるが「このメールアドレスは他のApple IDで使用中です」
えー??意味がわからない。最後は携帯のメルアド使いました。

なんとか、iTunesをインストールしてデータを復元させたのですが
iPadの同期ができない。仕方なくiPadを初期化してしまいました。

iPadの履歴などすべて消えて、元から設定し直したのですが
今度は(まだまだあるのです)、アプリがアップデートできない。

この問題はAppleに問い合わせ中で、今もアップデートできない。

とにかく、2つのコンピュータのデータを分離してから、それぞれに
バックアップの外付けHDDをつけ、これで初期設定も終わりです。

いまメモリー4MBでさくさく動き、HDDも1TBになり余裕で大きな
画像や動画の保存と、編集することができるようになりました!

今度は今まで出来なかったEOS 5Dの動画撮影に挑戦します!(笑)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ゆき

めんどくさーい。
時間があったら、嫌いじゃないけど。
いろいろやりたいことあるが(HDのバックアップとか)
めんどくさくてやってないところに、ぱーになりそう。

by ゆき (2012-05-24 07:25) 

paula

読んでるだけで肩が凝り気持ちが悪くなってきました(笑)
設定は始めてしまえば嫌いではないですが、取りかかるまでの「面倒臭い感」が大きいです。

趣味・・【パソコンの初期設定】笑える!

ipad、すっきりと解決しますように!
by paula (2012-05-24 08:34) 

いであ

ゆきさん、コメントありがとうございます!
あはは
>ぱーになりそう。
おかしいです。
僕はこういう細かなことにこだわってしまうのです。
どうでもいいじゃん!って言われます。(笑)

でも性分で、キチンとしてないと気がすまない。
「あーしよう。こーしよう。」と夜中に目が覚めてしまいます。

人のパソコンでも面倒みてあげたくなりますよ(笑)



by いであ (2012-05-24 11:36) 

いであ

paulaさん、コメントありがとうございます!

あはは
そんなに肩が凝り性なのですね。(笑)

paulaさんのPCでも見てあげたいです。
デスクトップをきれーにしてさしあげますよ。
あ、
その前に「なんでこんなにデスクトップにアイコンいっぱいなの!」と
ぶつぶつ文句言うかな~(笑)

iTunes、iPadは原因がわかっているのです。
一度携帯のアドレスをIDにしてしまって、その後
いろいろ調べて理屈やアップルに保存してる情報がわかって
PCアドレスのIDに直してしまったからなのです。

たぶん、携帯のアドレスに戻ってから
もう一度IDをPCアドレスのIDに直せばいいんだと思うのですが
そのときに、携帯でID確認しなくてはならない。
小さい画面での作業が大変なのと、その都度新しいパスワードを
考えなくてはならない。
なので、この際アップルさんにそういう手続きせずに直せないか
聞いてるとこなのです。
ほんと、アップルIDは面倒です。

by いであ (2012-05-24 11:42) 

song4u

今日のタイトル、最高ですね!(笑)

ぼくの場合、初期設定にはイライラしっぱなしです。
どうしてここで再起動が必要なのか、言うてみい小次郎!
・・・などとつぶやくのが常であります。

作り手側の理屈がまかり通ってるからそうなるだけの話なんですけどね。
たった1回だけだから、いいじゃないか・・・という甘えですね。
まったくケシカランと思っておりましたが、最近は少しずつ改善されて来つつ
あるようで、若干溜飲が下がり気味であります。^^;
by song4u (2012-05-24 12:47) 

いであ

song4uさん、コメントありがとうございます!

タイトル、お褒めいただき恐縮です。(笑)
初期設定って、ソフトのインストールよりもその後のカストマイズ
自分がいかに使いやすいように直すか、そこに時間がかかりますね。

いらいらもたまにするけど、それも僕には楽しみなのです。
終盤にさしかかると、他に手直しするとこないかな~と探す始末です。

>作り手側の理屈
この不満はもう積もり積もってます。
だいたい、ソフトのエンジニアって理系か、非営業系じゃないですか。
だから人に優しくない。
文系か営業系が絶対的な力をもって開発しないと、ダメだと思うのです。
常に使う人の立場、お客様の代弁者が上に立ってないと。
(すいません。よくわからず書いてます。苦笑)

それにしてもアップルとマイクロソフトのアプリに対する考え方はおもしろい。
これはまたユーザーの立場から書いてみたいと思っています。

by いであ (2012-05-25 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。