SSブログ

Anne Of Green Gables [勉強・遊び]

  
平成24年4月27日(金)月歴 閏3月7日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ)弥生(やよい) 閏3月7日
節気:穀雨(こくう=しっとりとした春の雨が降り注ぎ穀物に実りをもたらす)
第十七候:霜止出苗(しもやんでなえいずる=霜が降りなくなり田植えの準備)

最近ずっと4時に起きています。昨日は10時に寝たので6時間睡眠。
9時過ぎに寝る事も多く、他の人との生活のずれがあって大変です。

それでも、4時に起きるのは楽しい(?笑)勉強が出来るからです。
起きてコーヒーを飲み、片付けをして4時半ころから仕事&勉強です。

仕事が終わったら、まずはギターの練習。歌詞を間違えず歌えるか?
ギターは左指が円滑に押さえ右手のアルペジオが一定に弾けるか?

これが終わるとiPadで、まずは百人一首。2月から一日一首読み続け
正月には百人一首をやろう(Blog)やっと48の源重之まできました。

英語の多読学習法もずっと続けています。多読英語学習法(Blog)

赤毛のアン.JPG英語で不思議の国アリス
英語でシャーロック.ホームズ
英語でアラジンと魔法のランプ

そして
英語で赤毛のアン

これら
安く買った教材全て読み終わりました。

これらどれもさっと読めて楽しく、特に最後の赤毛のアンは良かった。
ちょっと変わってて、でも努力家のアン。英語で読めて良かったです。

VOA Daily News.JPG初級リスニングNEWS

いまやっとこのリスニングニュースに移って
毎日読んでは、分からない単語をチェックし
その後にヒヤリングをする毎日なのです。

このリスニングNEWSは¥170で安いし
最新のニュースが無尽蔵にあるのです!

ただ物語と違って若干面白くないのが欠点です。でも、多読法に従って
面白くなかったら途中でもやめて、次を読むように気楽にやっています。

12031503.JPG

さて、下の写真は近所にあるお宅の表札です。Green Gablesです!
アンにあこがれたのかな~? 僕もアンに負けずに勉強します!(笑)

12042504.JPG


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。